2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜

NHKブックスの『漢文脈と近代日本』を購入。 漢学の受容が、武士層までに広がるのは近世。白河侯の時か。そう考えると、近代の知識人階級のイメージは、漢学の面からも近世に形成されたものといえる。 実際、科挙制度が成立していない日本において、漢学がど…

大学

昨日、念校が出たとのことで、午前中に出勤して確認。すべて訂正済み。珍重。これで全体報告書は刷り上がりを待つばかり。

横浜

仕事用のお買い物を諸々。

千石

如例。人事で聞きたくない話を聞いてしまった・・・

千石

如例。つーか、初記録w

ウィキペディア頼み、誤答続々 米大学が試験で引用禁止

http://www.asahi.com/international/update/0223/002.html 米バーモント州にある名門ミドルベリー大学の史学部が、オンラインで一定の利用者が書き込んだり修正したりできる百科事典「ウィキペディア」を学生がテストやリポートで引用することを認めない措…

Nupedia

以下、ウェキペディアから引用。 Nupedia(ヌーペディア)は、ウィキペディアの前身であるウェブ上のオンライン百科事典プロジェクトであり、専門家による執筆とフリーコンテントライセンスという特徴を持っていた。2000年3月にジミー・ウェールズが創設し、…

ゆきだるま

Mと一献あり。まぁ30過ぎりゃ色々考えます的な会話。あー年取った。 20代に何も考えなさすぎだったという話もあるけど。あと、ゆきだるまが結構空いてる。また私のジンクスが・・・

大学

HDDの発注。きっとマイクロメータと一緒にくるのかね。あとTA申請などなど。

横浜会

FさんとFと。横浜で。途中からはHさんも合流。痛飲。珍重々々。

大学

COE勤務如例。英語のニュースレターの校正締め切り。数の確認・・・。んんっ?と志ん朝師匠な言葉が出そうな。 まぁ直ったから良しとしよう。 サイトの方はアップデートや修正など。 http://xoops.kudok.com/ってとこも見つけた。 勤務の後は、推進研究費の…

喫煙室

後輩と。委細不記。

大学

COE勤務如例。 勤務後は学研で特別推進研究費の計算。その他合宿のとりまとめ。 気づけば合宿まで、そんな時間がある訳ではない。

池袋

大学の後は、池袋へ。ジュンク堂をふらふらと。そして、『文学部教授唯野教授』を再読。やっぱ面白い。

大学

センターへ最終報告書の三校を渡す。これでCOEの出版関係の仕事はほぼ修了。あとはニュースレターの校正を金曜までにすることくらいか。

武士の正体

幕府=武家なのか、北条=武家なのか。先日書いた続きだけど、要は鎌倉幕府御家人制の崩壊は、主従制の多様化と抽象化にあると思う。「将軍‐御家人」だけではない傍輩から逸脱する「将軍‐祗候廷臣」の主従関係は、兼参を容認する御内人をも幕府(というより北…

大学

もとより行く気でしたが、師匠に呼び出され研究室へ。全体報告書の三校を明日センターへ渡す打合せ。あと院試について。

千石

如例。ぼちぼち引越のシーズンかぁ。

教養という名の権威基層、ひいては鎌倉期の国家認識

(注意)通勤中に携帯で書いたのでだいぶ粗削り。 中世は武士という新興勢力によって、政権の一部が担われた時代である。また、武士=ヤクザ説が主張される昨今、それらの言説には、ある種の現代風潮と類似性が見いだせないか。つまり市場の原理主義と同様の…

遺諡

また仕事が暇だったので、ぐぐりまくり。諡号の論文は無いかと検索しまくってみたけど、やはり自分のか、門田のしかない。むむぅ・・ ま、サイトに公開している文章だから、どうでもいいんですが、遺諡の皆さんの説明、私の文章のパクリなのね。

院試

今日は春の院試の二次試験と云々。

千石

如例。またまた暇。

大河

先週分は結局見られず。話がどこまで飛んだかと思いましたが、またまだ晴信初陣前なので、たるーい空気が。 そんな中で、真田家が早速登場。

合宿

会計がまた、初日の参加・不参加で変化が。 そして最大の問題は・・・。頭が痛い。 あ、会社休んで合宿きませんか?

池袋

今日はオフ。世間は東京マラソンらしいですが。 久方ぶりにK・Iさん・Mさんの同期で池袋集合。 ちょっと早めに着いてしまったので、リーバイスストアで新色のジーパンを一本新調。珍重。 14時にジュンク堂で集合して、裏のデニーズで、昼ビール(←またかよ…

院試

1次試験結果発表。修士は3人、博士は5人が通過と云々。

大学

大学に石川君が来るとのことで、昼ご飯を。また例の如くスープカレーで昼からビール。うまー。 その後は学研で書類作り。途中委細有れども記さず。久々に頭の中でギターの弦がキレた音がした。

山形田

石井・くま・河野くんと。一献申沙汰あり。院試お疲れ様でした会。 途中から日本酒痛飲。珍重。

大学

COE勤務如例。 英語版のニュースレターに使用する画像などを探して、センターと研究室をいったりきたり。

海峡

一献申沙汰有り。