2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

学内コミュニティについて議論あり。 対応で深更に及ぶ。

某大

早旦より渋谷へ参る。スタジオにて動画教材の音撮り。 自分とH部さんの分。自分の声を何度も聞く拷問。。 その後、編集室にて、細かい点の修正について打ち合わせ。これで動画教材の作業はほぼ終了。 続けて青山へ移動しA館へ。午後からは卒論指導。その前に…

調査依頼

M社に連絡し、史料調査をご快諾頂く。有難し。 来月の上洛の際にご挨拶に伺う予定。

某大

編集のS藤さんとゲラの受け渡しと、細かい点の相談。とりあえずこれで電子書籍版は手を離れた。珍重々々。 また出張手続きや、明日の卒研面談の準備などタスク処理。

某大

テキストのはじめにを書き上げ、動画教材の試写を終えて連絡。 30日の音撮りと編集打合せの設定があり、併せて明日までのゲラの校正。 今更気づく致命的なミス。なんとかなる。しかし、積んでも積んでも崩れていくようだ。

某所

今週2日目。勤務は恒の如し。シンクラサーバについて。

宇治堀家文書

1巻の22-28号まで校訂作業。 地域をドコまで復元出来るかがキモかも。

「氏経神事記」永享13年8月11日条

一昨日〈九日〉、山田神人与神役確執、死人百余人、其内数輩焼死畢、可為村穢歟否未承定、其上忌人諸人相交間、先今日斟酌、自如何、

氏経

コース会議後に講読。永享13年6〜8月条を読む。 面白い記事は村穢。

某大

既存コースの会議ありてキャンパスへ参る。午前に教室を借りてSkype会議。主要な議事は次年度計画。 カリキュラムの日程調整などを行う。細かい点と続きは来週の上洛の際。 学舎の次年度計画についても伝聞。H川・M上・M田先生と談義す。 またテキストのあと…

某大

既存コースのコラムの草稿を書き上げ。 またSNSにて学生より問い合わせあり対応。続いて動画教材の確認など。

某所

今月は初旬が出張のため不参。そのため、今週は2度ほど出勤す。勤務は恒の如し。 H澤さんと些か談義。

研究室

秉燭にキャンパスから母校へ移動。招集を受けて研究室へ参る。 種々談義。『國學院大學所蔵古典籍解題 中世散文文学篇』を拝受す。有難し。

某大

ゲラを持ちつつキャンパスへ参る。ゲラの確認、まえがき、あとがきの執筆。 また秋の出張手続きについて確認。動画教材の確認依頼。次から次へと。。

帰省

年始のANA超割が発売と云々。チケットを購入す。正月くらいは休もう。ホント。

因幡民談記

所収の文書を素読み。以外と鎌倉時代の文書もあるのよね。

某大

集中講義3日目。今日はS山さんとN山さんのご担当分。 早旦よりキャンパスへ参り開講を見届け。続けてゲラの校正などを種々行う。 秉燭に至りI神先生がお越しになり、授業後のN山先生と来期について談義。

小祭

チケット発売と云々。 ロッピー先生が動かず。小1時間待ちてようやく落手。珍重々々。 都合4度ほど参加か。

某大

文化論2日目。M島さんとS木さんのご担当日。早旦より出勤。 午前中は動画教材の試写20本。午後からはゲラ校正を行う。 秉燭に至りてK本先生も参る。S木さんを交えて来期のカリキュラムについて相談す。

某大

今日より3日間、京都文化論の集中講義あり。早旦よりキャンパスへ参る。 1日目はU田さんとS野さん。午前中にU田さんとご挨拶し開講を見とどけH企さんと文庫へ移動。T田さんとも合流し、N岡さんに今期の見学受け入れについて御相談す。 閲覧文書などは追々相…

お見舞い

H郷さんが手術のため大学病院に入院と云々。お見舞いの為、参る。

某所

午後より出勤し、勤務恒の如し。WindowsUPdateの障害について。 また所内DBの一つの仕様について問い合わせがあり対応。

某大

午後よりキャンパスへ参る。研究室会議。続いて入学課とパンフの内容について打合わせ。双方ともSkypeにて行う。 了りて出版のS藤さんが参る。来月刊行のテキストについて表紙見本を受領す。 その他、テキストの校正確認や、動画教材の試写を行う。

いもや

いもや同窓会のため、茅ヶ崎のLa Table de Toriumiへ参る。 一献沙汰あり。美味し々々々。

某大

総合の学科会議のためキャンパスへ参る。 議事は前回の教授会の内容についてが中心。 また、レポートの採点があったことにハタと気づき、採点・講評。深更に及ぶ。

某大

演習2日目。1講時は卒業生さんによる「卒論への道」。A部さんとS田さん。 実際の卒論執筆の過程についてレクチャー。教員側の説明より身につまされる。 2講時からは個別報告。

某大

今日・明日と3年次の演習。今日は論文とはなんぞやについての講義。 参加者は30名ほど。

某大

SNS内に、講義の補足説明を2本UP。これで今期の補足説明は終了。時代が違うと些かやっかい。 また演習系科目についても講評をUP。合間々々で動画教材の試写依頼が到来。

敗戦記念日

69回目。

文書調査の依頼状

学長に紹介を頂き神社へ連絡。但し改めて抜刷とお手紙を送付することに。 お盆明けに改めてご連絡すべし。承諾してくれるといいなぁ。