2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

早旦よりキャンパスに出勤す。総合科目のオンライン授業入門の集中講義の開講日なり。担当は1.2講時。昨年と同様に実施す。続いて学部の演習科目の所充を行う。採点の祭典もスタート。但し新任のMさんにほぼ分担したので小職の担当は入門科目のみ。とはいえ9…

歴博

昭和の日で、今日からGWと云々。然れどもほぼ休みなし。 今日は松尾社で護持講祭があるものの不参。家族を連れて佐倉の歴博へ参る。 早旦出発して午前は船橋アンデルセン公園へ参る。小雨だったものの子どもたちはアスレチックジムで大はしゃぎ。 続いて歴博…

某大

午前に教務委員会あり。新年度1回目。委員の教員も何人か入れ替わりあり。 今年度の重点目標の確認の他、ややこしい案件について議す。 続いて夏の学舎の出張手続きや、院・学部の学生対応。

某大

平塚の相州にてひと手繰りしてからキャンパスに参る。 午後から学舎講座あり。表具の2回目なり。稲﨑さんが主なので立ち会い。 開講を見届けたあと、教務案件の対応。 講座後に稲﨑さんと法人や表粋会のイベントについて談ず。

某大

上洛なり。京都館会議の撮影のためなり。 昼前に京都駅に到着し六波羅周辺を下見。秉燭に河原町へ移動し京都市役所前のawabarで準備をして撮影。K山薫堂さんと古地図を見ながら京都の歴史についた談ず。 終わりてY田さんと先斗町で一献沙汰あり。学内のこと…

史学情報処理

3回目。前回から続いてインターネットの歴史と、メディア論について。 来週はGWだけど授業ありと云々。まじかー。

共同研究

実施報告書を作成し明暁に及ぶ。H山さんに送付す。 出張経費など細かい金額はH山さんに確認依頼。

松尾の神幸祭

今年度は不参。伝聞に神輿三基が出て神幸祭ありと云々。担ぐのではなく牽いて催行と云々。ともあれ催行されたことは何より。 www.asahi.com

読み聞かせ始め。

10年前の同日、弘賢にも読み聞かせをしていたので、資敏にも行う。 吾妻鏡の巻二なり。

某大

午後より院の学際のゼミなり。今年度の1回目。5チーム25名、また修了生の研究員も4名許り出席。それぞれ共同研究の地域が決定。 ゼミを終えてから夜半よりオフィスアワー。

共同研究

今年度の実施計画書を作成しH山さんに送付す。あとは昨年度の報告書。

某大

本郷よりキャンパスへ移動す。教務案件の打ち返し。

共同研究

昼過ぎに本郷に参る。編纂所の修補室にて借用中の松尾社文書の修理状況を見る。 またT島さんとH山さんと今年度の共同研究に関わる打ち合わせあり。 T島さんとは今年度の修補について談ず。裏打ちのみの史料を連券ではなく個別と成すか。

某大

出勤前に青山の旅の図書館に参る。GW空けの講座の準備なり。 その後、キャンパスに参り授業準備などを行う。秉燭に日本橋室町へ移動す。玉ゐに参る。大学院の修了生数名と一献沙汰あり。 穴子うましゝゝゝ。

某大

昼よりキャンパスに参る。学舎のオンデマンド講座の撮影を行う。 帰宅してから夜半に撮影の続き。明暁に及ぶ。

某大

渋谷の丘から職場へ移動し教務案件と出張のタスク処理。

史学情報処理

渋谷の丘に参る。2回目。インターネットの歴史について。 終わりて図書館にて調べごと。

某大

日帰り上洛。本校にて教務ガイダンスなり。教務部長として出席す。 参加者は新入生且つ美術科が主なり。遠隔授業に関するガイダンスと体験をしてもらい終了。次年度は大阪の方がよいか。事務局のスタッフと打ち合わせを行い撤収。関東へ下向す。

某大

院の芸環のゼミあり。昼にキャンパスに参る。 I神ゼミに出席す。M1が3人、M2が2人なり。特に中世を研究している方がいるので、そのほぼ主担当。報告資料をみて存念を申す。次回は6月なり。

鏡の会

年度末に一旦流れて、リスケありて一ヶ月ぶりくらいに催す。 治承五年閏二月廿七日条を読む。担当はS木さんなり。小山のエピとなっているだろうけど、頼朝のこともよく分かる味わい深い条文なり。

某大

午前から学科会議と院の領域会議あり。 学科会議については、今年度の役割分担について所充。

某大

午前に業務引継をしたあと、そのまま東京へ移動。西のキャンパスから東のキャンパスへ移動なり。I崎さんと藝術学舎の講座なり。小咄として東京の表具について1時間ほど話す。終わりて談義。

某大

早旦に上洛す。昼から教務の案件対応。秉燭前に教授会なり。 続いてY田さん、I神さんと有卦屋にて一献沙汰あり。天草の企画と京都館会議について談ず。天草の件は絵はがき分析で進むことに。 京都館会議については今月末に行うか。Y田さんと分かれたあと、I…

某大

渋谷からキャンパスに移動してタスク処理。 夜半より水曜の講座資料の作成。深更に及ぶ。

史学情報処理

新年度の1回目なり。昼前に渋谷の丘に参る。 1回目は前説のよう。小咄とアンケートをとって終了。続いて図書館で手続き。 水曜の講座用の調べごとも行う。

某大

午前よりキャンパスに参る。 東京キャンパスでの入学ガイダンスなり。最初のワークショップはS村先生のご担当。学科ガイダンスは小職の担当なり。京都で撮影した分は音声が壊れていたので撮り直し。 50名ばかりの参加者か。ワークショップでは学内のSNSが頗…

某大

教務委員会主催のPCサポートガイダンスを実施するため、昼前にキャンパスに参る。 来月の函館出張のチケット到来。出張の手続きなどを行う。 ガイダンスには20名ほど出席す。教員はN島先生やI田先生も同席さるる。 Wi-Fiの接続で苦戦する学生さんがいたもの…

理髪

根岸に参る。恒の如し。 入学ガイダンスを前に行う。次回は函館出張前なり。

某大

4月開講の講座についてノート造り。このインプット作業がないと始まらん。 また8月の九州でのイベントのため、来週の上洛のおりY田さんと打ち合わせることが決定。週末の教務ガイダンスについて事務局とやりとり。

某大

学舎講座に関するやりとりあり。特に3月までの大河講座について最終回のアンケートが到来。感触は良かった。 夏講座について道南の各機関ともやりとりあり。