2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

学舎講座の下見のため、早旦より出発し甲斐に向かう。新宿まで一旦出てから、かいじに乗り換えて塩山なり。塩山にて傍輩のK合さんと合流す。高野家住宅→向嶽寺→恵林寺を巡る。向嶽寺は南朝の勅願寺、恵林寺は二階堂貞藤の建立なり。甲斐は武田推しだけど、中…

書籍購入

春光堂書店さんにて『甲府歴史ものがたり』と『「生活工芸」の時代』を落手。 この他、ここ数週間で5冊ほど購う。今年97冊目。

某大

午前よりキャンパスに参る。午前は某雑誌の取材なり。T田さんとカメラマンが参る。 給湯室での茶会あり。続いて講師控え室でインタビューを受ける。 適当な話しかしていない感があるものの、2時間程度で終了。 続いて教務案件の打ち返し。春期の成績確定の書…

某大

深更より、院の分野特論の中間講評を撮るため、S先生とA先生とオンラインで集合し談義。そのまま撮影す。併せて修士研究についても議論あり。 終わりて、教務案件の打ち返し。 秋の学舎の設計については明日か。

史学情報処理

昼前に渋谷の丘に参る。 疲れていたからか、授業準備をしていたusbメモリを自宅に忘れる。 やむを得ず、手持ちのMacBookから代替えの資料を作る。 今回は目録についてなり。ExcelとWordの使い方も。 授業としては残り一回なり。

体調不良

久方ぶりに血尿。まじかー。

史学情報処理

深更より授業準備なり。

某大

午後から学部の文献資料講読の集中講義なり。 2.5講時連絡なり。事前課題の振り返りをしつつ、質問に答える。

某大

午後から院のゼミあり。3チームの中間報告なり。S村先生とA井先生もご参加さるる。 それぞれの進め方なり。続いて秉燭より学部のFlyingCafeあり。K藤先生差配なり。総合科目の取り組みについて。21時に終わり、更に続いて院のオフィスアワーを実施す。オンラ…

鏡の会

秉燭より恒例の鏡の会なり。 担当は小職なり。然れども某テキスト案件についてIさんやSさんに相談す。 史料読みのどこまでが読み癖で、どこまでが一般的なのか。議論が続き3時間許り。

某大

午前に教務委員会あり。オンラインなり。 次年度に向けたアンケートの改修や、レポートの所充についてやりとり。また芸学のA藤先生より授業時の配布資料についての問い合わせあり。存念を申す。 深更に至り、大学テキストの史料集について、粗々まとめて傍輩…

綱島

会議後に横浜まで出て、恒例の月一の躰のメンテナンスなり。 ハードワークであったためか、ずいぶんと蓄積されていた様子。先生より戒を承る。 もく保ったね。といわれるけど、それもまた然り。

某百科事典

飛行機の往復で校閲した内容を整えて送信す。 これで今回の案件は終了か。

某大

朝に下見の続きをしてから実家に移動。 実家でInternetに接続してタスク処理。教務案件と歴史遺産の会議案件についてなり。 またテキストの史料集についてI神さんとやりとり。 粗忽の史料集になったのは実働部隊よりも、監修と受け入れの研究室の教員が問題…

某大

宿に戻ってから院生さんのMTGに参加す。修了研究の方向性について議論あり。 種々存念を申す。日付が変わるまでやりとり。 とりあえず方向性が見えたようで良かった。

函館

来月の合宿の下調べや、板碑の調査やらとあって早旦に羽田に参り、北の大地に飛ぶ。 昼過ぎに函館駅についてから、西部地区をひたすらあるく。途中墓参す。 称名寺の宝物堂についてはコロナ禍のためNGなり。やむを得ず函館博物館にて拓本を拝見。 また来月の…

某大

昼は、久方ぶりに渋谷の錦に参る。それから歩いてHerzに立ち寄り出勤す。 明日からの出張について一悶着。弊学では研究は私用扱いなのに、とやかく言われるのはなんだかなぁ。緊急事態宣言に振り回されないように常に不要不急の出張はNG、併せて研究は校務で…

Herz

発注しておいた腰に下げる小物入れが完成したと云々。受取に出勤前に参る。 特注の藍色染の革。財布と筆記用具を入れるのにちょうど良い。珍重々々。 とりあえず柔らかくなるまで使い込みましょう。

地元の講演

8月で依頼を受けていた某邸での講演について、事務局のWさんより連絡あり。 来月の初旬に打ち合わせを行うべし。次から次へとよくもまぁ。

某大

先月のS科目の「日本史への階段」のレポート採点なり。140本許なり。 深更より始める。とりあえず終えて、これで手元の採点はすべて終了。 続いて夏期の学舎の準備と、秋期の学舎の設計なり。秋の分は今週中に概要など目処を付けたいところ。

史学情報処理

昼過ぎより渋谷の丘に参る。 前期のスケジュールを確認したところ、7月12日までと云々。そもそも14回だったのね。予定が狂った。とりあえず編纂所の目録DBの話と公文書館のDBについて論じたあと、目録取りの作業を各人でやってもらい課題とす。 ただ目録取り…

雑感

昨年のコロナ禍は、従来通り、鉋で躰を削られるような疲労だったけど、今年度は鑿と金槌で打たれるような疲労なり。新年度に入ってまだ6月なものの、年度末まで保つ気がしない。

監修案件

学舎講座の撮影を終えてから、まんがの監修と、百科事典の項目の校閲を行う。 項目はさ行なり。まんがの方は台詞のチェック。ただ絵面がないと確認のしようもないことも多々あり。気になった箇所について編集さんに送付す。明暁に及ぶ。

片手技

編纂所にてH郷さんと合流してリプレイス前にPCデータの吸い出しなどを行う。久方ぶりなり。2015年のときにはお手伝いしてなかったものの、データの在処などは存知す。 終わりて万年筆を拝領す。ありがたい。 そして神楽坂へ移動して2人で鳥伸に参る。うまし。

某大

昨日・今日とオンラインの歴史遺産学概論なり。午後から編纂所のT島さんがご出講なのでその撮影サポートのため本郷に参る。3-4講時を撮る。途中、まとめなどで口入なり。 帰宅からは学舎講座の文化・伝統の調べ方の最終回の撮影なり。深更に及ぶ。これで春期…

某大

朝から本校に参る。オンライン授業入門の集中講義なり。1-2講時を担当す。 これで4回目なり。朝に3講時目から担当のK中先生とご挨拶兼打ち合わせ。 授業は恙なく終える。終わりて駅に戻り関東下向。秉燭から史料講読のガイダンスなり。撮影機材などがあった…

某大

調査を終えてから宿に戻り、学際の分野特論の全体講評を撮影す。 採点の基準などを説明す。撮り終えてからupす。

M尾社調査

調査3日目、最終日なり。A野さんは昨日戻られて、今日は編纂所2名、共同研究から3名なり。史料採訪は冊物を進め、小職は次回の調査日程について粗々打ち合わせを行う。 今回も眼福でありました。

M尾社調査

2日目なり。編纂所のT島さんは昨日に関東に戻られて、今日は新規で、T井さん、文博のN山さん、共同研究からT田さんが参加。 H山さんの史料採訪のサポートをS木さんとT田さんに依頼し、T井さんとN山さんとご一緒に蔵の調査に入る。掛軸・屏風・瓦などを覧る。…

某大

北白川に参る。本校にて教務案件の打ち合わせと週末の集中講義の準備なり。 終わりてI神さん宅に参り、T井さんと3人で一献沙汰あり。