2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフオク

教材用に入札していた本が到来。 『平安京1200年』平安建都1200年記念協会発行 1994年 『文章軌範』正篇 上・下 明治書院 1961・62年

拝受

T田さんより『武蔵武士団』吉川弘文館を御恵送頂く。多謝。

高島屋

正確には、美術館か。高島屋さんの京都店にて、「暮らしと美術と高島屋」展を覧る。 京都の博覧館についての話もあったので。展示では文書もあったものの、図録には無し。

上洛

大学を辞去したあと、松尾大社参詣→八坂神社参詣→清水の奥丹→高島屋さんの展示→月ヶ瀬→SOU・SOUで息子の服を購うと、久方ぶりに京都を徘徊。古本屋まで行く時間が無かったのが残念。秉燭に至り、関東下向。

某大

上洛二日目。午前に山へ参る。 年度の更新に在学生へ送るビデオレターを撮影。 所用を済ませて関東下向。自宅では演習系のレポート採点を行い、明暁に及ぶ。

某大

今日・明日と本校。 早旦より上洛し、午前中はアネモの編集委員会。次年度の計画や、改善点の打合わせ。また学科長と次年度の業務引継について仰せ有り。詳しくは来月19日に再上洛すべしと云々。 昼食は傍輩と、大学近くのぎお門にて一手繰り。午後からは既…

氏経

秉燭に辻堂へ移動し講読恒の如し。

某大

キャンパスに参り、NEDと動画教材についてMTG。 いよいよ、来週から次の教材のロケがスタート。 また、編集からも連絡あり。17日に見本誌と共に献本分が到来と云々。

某大

担当科目のトピックスをup。これで最後。 あとのタスクは、レポート採点。今月のレポートを今日中に採点して、月末に3月の分を受け取る予定。 また、入学課よりイベントの詳細について連絡あり。何でも屋てなんやねん。

某所

勤務は恒の如し。伝聞、本日と明日が入試と云々。そのため、通行規制有り。 Y田さんと南北朝期のテキスト分析について談義す。

片手技

ライターさんからの質問対応。 南朝関係は近代との絡みがあって難しい。

某大

今日は入学説明会。既存コースの担当と云々。 午前中よりキャンパスに参り準備を行う。小咄は近世の護符について。然而、希望者が少数。 コースのブースにお越しになったのは、計6名ほど。4人は入学することを決意して下さったものの、少ない。。 秉燭に至り…

某大

既存学科の学習相談会有り。 午前中より浅草へ参る。昼は東武の地下の文殊さんにて。噂通りのクオリティ。 そして午後一で五重塔前。宝物館と伝法院庭園を見学させて頂く。宝物では、応永や寛正の板碑、至徳の梵鐘を覧る。眼福。後、講堂にて相談会。コース…

某大

キャンパスに移動し出版のS藤さんと打合わせ。色校を返却。表紙の修正もこれで終了。4月2日に書店に並ぶと云々。慶賀々々。 また残りの三科目のテキストについてもスケジュールの確認。 秉燭に至り山形田へ移動。傍輩の修論提出、昇進のお祝い会。一献申沙汰…

綱島

ながせ先生のところ参りて治療。 また躰を酷使していると云々。

就職祝い

後輩のK谷が4月から盛岡の博物館にて就職と云々。慶賀々々。山形田にて一献申沙汰あり。 T田さん、K爪くん、H企、そして出張中のI井の6人。

片手技

大学から本郷へ移動。天皇皇族実録や宸翰英華、奈良の関係史料を確認。

某大

午前・午後と学科会議あり。先日の代表教授会の議事について下達。正式に次年度は学科主任を拝命することが治定す。 また科目の統合など2015年に向けたカリキュラム変更について談義す。 午後は既存の学科会議。3コースで統合された卒研などについて次年度以…

片手技

帰路の新幹線中に、T本さんより雑誌の手伝いの依頼あり。 承ったところ、深夜にライターさんからメールあり。 委細不能記。明日の会議後に本郷へ移動して調べるか。

某大

早旦より上洛。日帰り出張。 いつもの如く、北大路からキャンパスまで徒歩。 午前に事務局へ参りて、研究室のスタッフと些か談義。昼食前に研究室にて新任のI神先生をご紹介頂く。大学前の定食屋さんで主任も交えてランチ。 清談に及ぶ。一度解散してから、…

某大

教材GのリーダーのS山さんが関東下向。 午後より次年度の入学用サイト、及び退学者対策についてMTGあり。 種々談義す。 終了後は、明日の日帰り出張の準備。ヒアリングの問答も想定して根多仕込み。

某大

動画教材のロケ日程や内容について方々とやりとり。 明日のSNS用のコメントの為、君台観を撮影。また、週末の入学説明会用に春日権現験記絵をコピろうと思ったけど、本郷にはカラーの続日本の絵巻が無い。明後日の京都出張の時に大学図書館でコピるか。

某所

明日が大学の会議のため、本日出勤日を変更して出仕す。 勤務は如例。また恒例の定期協議があり出席。

某大

キャンパスでは京あるきのイベント3日目。 自席にて、先週の開講科目の件を研究室のスタッフと談義。 また、次週の入学説明会用の準備を始めたり、MTGの内容を纏めたりとタスク処理。

某大

雪かきをしてから、キャンパスへ参る。昨日から京あるきのイベントが開催。 学科長も秉燭のイベント講演のため、関東下向。キャンパスにてご挨拶。3月の卒論発表会などについて打合わせ。 また教材ロケの3月分もスケジュールが確定す。

大雪

先週に引き続き、週末は大荒れ。 昨日から吹雪となり、朝には積雪が。

某大

入学課より来月のイベントに向け出講依頼。ネタは何にしよ。。 それと今週末も大雪の警報が。そのため週末のタスクをリスケ。 秉燭に至り、4月刊行の教科書の色校到来。戻しは1週間後と云々。明日籠もって読みなおそう。 帰路には来週の日帰り上洛のチケット…

山形田

秉燭に至りて銀座へ移動。久方ぶりに一献沙汰あり。

某大

先週末の開講科目について追加資料の準備。某所の書庫にて図録を捜す。 新学科の方はSNSにレポートの書き方について些か纏めてUP。

某所

勤務は如例。来年度の委嘱照会も到来す。 また、Y田さんと共著について談義。園太暦と師守の全文データが某所にあれば楽なんだよなぁ。