2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

引越記その一

引越のため、今日から諸々手続き開始。 まずは公団の手続き。16日返却となす。また査定は5日と云々。 そして引越先へ移動し部屋の片づけ。

某大

8月の文化論の機材確認の続きと報告。

機種変

19ヶ月利用してきた携帯を機種変更。CA005へ。またCASIO機。

某大

8月の文化論について確認あり。機材の連絡が行き違いと云々。

某所

如例。昨日の障害対応のため、古いバックアップ機器を漁る。10年くらい前のSCSI接続の80Gのストレージっていくらしたんだろーか。ともあれ諸々対応。 来週は引越週間なのでお休み。何も起きないことを切に願う。

某所

如例。仔細不能記。

某大

外苑にて。8月の文化論2講座の準備。これで今月の某大でのお仕事は終わり。 帰宅後、主任よりメールあり。来期ではなく10月から道楽コースもと云々。んんーどんな忙しさになるのかが読めない。

院会懇親会

前会長と新会長の慰労をせんがため、一献申沙汰あり。懸案だった事項を申し伝える。教員側と確執が発生するかも知れないけど、どうにか変えられれば。また、不甲斐ない私と違って、新旧会長ならばやってくれそうな気が。

某大

来期の打合せのため文庫へ。 また諸々談義す。

某所

協議如恒。その他、委細不能記。

哀悼

伝聞、京大の森先生が亡くなられたと云々。 高校生の時から本を読んで、だいぶ影響を受けた先生の一人。可惜可悲。

某大

2日目は学生の発表メイン。 卒論は自分のやりたいことをやるのが一番。とはいえ史料がないとこを掘るのはムチャやor厳しいでぇと、どう伝えるかが肝。

某大

卒論に向けての演習1。今日から2日間催されると云々。初日は手伝いかとおもいきや、講師と表記されてる。 とりあえず1コマこなし、主任と来期の打ち合わせをした後、一献申沙汰。来期はどんな仕事量になるか謎。

山形田

新生山形田に参る。銀座といっても歌舞伎座よりで、最寄りは東銀座か。 黒田、加納さんと一献申沙汰あり。

報告書拝受

Y先生より科研の報告書を拝受す。有り難し。

某所

如例。来週の会議の事前ミーティング。仔細不能記。

国分寺→外苑→渋谷

8月の講義の打ち合わせで学芸大の大石先生の研究室へ参る。学芸大に向かって国分寺駅から歩いてみたら、そこそこ距離があることを思い知る。濡雑巾な気分。 広いキャンパスで研究棟を探し、先生へご挨拶しつつ、諸々確認。 その後、外苑キャンパスへ移動しPC…

拝受

秋山さんより歴史民俗ライブラリーの新著を御恵送頂く。有り難し。

宿題

「宣」について改めて調べるべし。 請奏の論文を読むべし。

山本小右記

催さるる。参加者は山本先生、小保内さん、田井さん、大塚さん、自分。 長和元年四月八日から十一日条まで。 次回は九月二十二日と云々。

某大

幸手宿にて八坂さんの祭のフィールドワーク。素晴らしい程の晴天。暑い。さすが埼玉。 炎天下の中、2班に別れて、仲町、荒宿、久喜町、東町の方々にご協力いただきお話を伺う。 八坂(幸手宿では幸宮神社)さんの山車・祭囃子について調査す。 昨日の授業で…

某大

新キャンパスにてコースとして初授業。思ったよりエアコンの調整がムズい。 また明日は終日、幸手にてフィールドワーク。見事に晴れそうだ… そして来週、文化論4の打ち合わせのため学芸大に行くことが決定。遠いよと言われて駅から遠いのかと思っていたら、…

山本小右記の準備

来週廿日に催されると云々。その準備。

『小右記』長和元年四月八日〜十一日条

『被定御禊前駆事』 八日、乙巳、潅仏如例、今日無内御潅仏、縁当山科祭、大外記敦頼朝臣(菅野)注送禊前駆、右大臣(顕光)定申者、蔵人頼祐(藤原)・章信(藤原)候禁中、而被定前駈、不可然歟、左府内々所奏行云々、左衛門佐孝明(平)・右衛門佐輔公(…

新刊

Kさんより『古今著聞集』を拝受。有難し。 またミネルヴァの『三条天皇』と、新田さんの『相撲の歴史』を新刊で購入。 相撲のは非常にタイムリーな。

某所

如例。

100011となる。少しは大人になったかしら。

某大

外苑にて8月の開講準備。 そして文化論1のミーティングのため武大へ。瀬田先生の研究室へ参る。諸事談義す。

某大

新キャンパスへ。 最寄り駅から徒歩5分くらい。足を踏み入れると、新築のビル独特のにおいが。。。 移転した講義道具・機材・文書の確認と荷物の展開。それとネットワークの説明会。ほぼセキュリティポリシーを把握。 コースとしては来週から授業開始。

某所

Yさんが防波堤になっていた仕事が到来。まぁ決壊されちゃったんだから当然といえば当然なことですが。 しかし、総入れ替えの時を考えると恐すぎる。嫌な顔をされるかもだけど、ブレーキをかけるか。