2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

午前は教務委員会なり。遠隔科目の情報共有や、授業アンケートなどの対応なり。 某コースの炎上科目については報告なし。不審。 アンケートを取り集めて、表に出すか。 続けて学部長より8月に延期した卒展は中止、卒業式は遠隔にて催すと下知あり。 そのため…

紀要

大学院の紀要委員と相成る。

某大

キャンパスに参る。明日の教務委員会の準備や、所属学科の卒業研究の所充なり。 卒研の提出は43件なり。すべて一読し、担当教員の差配を行う。 またTR科目の採点の祭典もスタート。

TOTAL RECALL

I本さんから依頼を受けたインタビューの動画が公開さるる。珍重々々。 dbkn.tv

某大

キャンパスに参る。 歴史遺産の開講科目について、諸々の調整作業。 秋期からは対面と遠隔と、両方を見据えて対応なり。

某大

学際の分野特論で行うビブリオバトルについて詳細を詰めて院生に提示。 また教務案件がチラホラと届いているので対応。レポート提出の〆切時期が近いからだろうか。

某大

昨日に続き集中講義なり。 進め方などは昨日と同じ。ともあれ疲れた。 また鎌倉文化論についてはオンデマンド+フィールドワークで2日間開催でどうかと主任・学科長と打ち合わせ。明日、事務局と講師料について交渉さるると云々。 その結果次第で実施計画が…

某委員

地元の図書館の協議委員について応募の書類を整えて送付す。 結果は8月中に落居と云々。

雑感

コロナ禍の中で、未来というのは、そんな約束されているものではないということに気付かされるけど、そもそも未来に約束はないし、コロナで無くとも死とも隣り合わせ。 だからこそ、その日その日を悔いなく享楽的に生きるのが一番。 一度、死を身近に感じて…

紀要

再校到来。修正点も直っていたので、これにて校了す。 リリースは9月か。珍重。

某大

論研基礎をzoomにて行う。 今日・明日ともに5講時ずつなり。 対面のグループワークを遠隔で行う。 1講時目には絵巻の説明、2、3講時はグループ議論。4講時の途中から各グループの報告なり。教員はK本、I神と3名体制なり。 途中、鎌倉文化論について打ち合わ…

某大

明日から、S科目の集中講義あり。その準備を行う。 併せて卒業研究の中間レポートの添削講評を行う。明暁に及ぶ。

Gパンを1本購入せんがため、開成へ参る。 馴染みの店が出張なり。 コロナ禍で服を買う人が減っているようで大変そう。 ただこんな時だからこそ、身だしなみは考えたいなと。

某大

キャンパスに参る。歴史遺産のコース会議なり。 S科目のスケジュールや内容を主として議論す。相も変わらず長時間の会議なり。 了りて週末の授業準備を行う。

鏡の会

深更より催す。zoomなり。治承5年正月21日条の後半なり。 神宮と熊野、平氏との関係に議論は及ぶ。そもそも、神宮と熊野のポジションとは? また後半条は、熊野の神宮への押妨を正当化するための記述か。 相も変わらず愉しいし、勉強になった。

ヨタヨタの会

深更より傍輩のI神さん、K合さんと情報共有のヨタヨタの会をzoomにて催す。和伝の炎上は驚愕の次第と云々。 どうすれば公になるものか思案なり。

大日本史料

5篇の1冊から24冊までで諭吉さん1人以下。 これはっ。ということで落手。 別段常に使うわけでもないけど、鎌倉時代を調べるときには何気に捲る。 とはいえどこに置くかが最大の難なり。家人の目も冷たい。

綱島

長瀬先生に参る。躰のメンテナンスなり。

某大

午前よりキャンパスに参る。 o石先生が参る。而るに学科会議のためご挨拶のみ。Iくんに委ねる。 学科会議と院の領域会議あり。学部の方は相談会や学募についてが主なり。 院の方は夏期以降のスケジュール確認。修論の設計については後日の沙汰なり。 会議を…

纂集

お世話になっているS田さんに史料纂集のTシャツとトートバックをお送りす。 お気に召して頂いたようで何より。珍重々々。 fbにて「『史料纂集』に思い入れの強い、優しい著者から」と云々。優しいかは分からないけど、思い入れは強いか。確かに。

某大

午前に教務案件の周知と、学部長にFDと次年度計画について連絡。 また週明けの会議と打ち合わせについて幾つかの打ち返し。 あと学生の質問対応。 結局はオフる日ってのはおとずれないのだな。

長崎組

コロナ禍がなければ長崎へ調査にいっていた時分。 せっかくなので長崎の卒業生さんたちと秉燭にzoomにて一献沙汰あり。

体調

集中講義で喉を潰してから、体調が頗る悪い。 痰が切れないので深い咳をし続けているので、肺が痛い。 困った。

某大

学募のブログが公開。 https://www.kyoto-art.ac.jp/t-blog/?p=96428 オンライン講義の効果について。 ただ、これはあくまで学修効果なり。学生間のピア・ラーニングといった相乗効果を考えると、対面の優位性はあろう。ただゼミでなければ、そんな気にしな…

アーティゾン美術館

数ヶ月ぶりに美術館へ。 東京八重洲のアーティゾン美術館へ参る。 新収蔵展で「パウル・クレー」を覧る。 24点の個人コレクションを収蔵と云々。久しぶりのクレー。眼福。 「立ち向かう矢」とか額装も図録に入れて欲しいくらい。

史料纂集

氏経の念々校が昨日到来。今日中に返却と云々。 朝から内容を確認し、夕刻にH企さんとやりとり。 これで校了なり。8月20日の納品と云々。

公的研究費の説明会

秉燭に今年度の科研費支出に関する説明会が催される。 支出はともかく、調査そのものが難しいのが残念至極。

一社

秉燭に至り、赤坂へ移動。「赤坂とだ」に参る。 I崎さんと一献沙汰あり。一社のことに限らず、与太話にも及ぶ。 外で飲んだのは何ヶ月ぶりか。 またご主人のT田さんともご挨拶。今度ご一緒することを約す。 湘南新宿ラインの最終で帰路。

某コンテンツ

I本さんからオーダーを受けて、インタビューされた話の試写が到来す。 自分のはともかく、他の方々のは面白いなぁ。 編集については特に差し挟むこともない旨を返信す。早く公開されないかなぁ。

note

庚申が16日とのことだったので、noteに庚申待ちについてupす。 https://note.com/tomohiro_n/n/n227273f0996d