2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

午後よりSkypeにてコース会議を行う。 近々の開講科目についてや、次年度計画について談義す。 また動画教材については打合わせの日程が確定。自宅に戻ると今度は大学院の中間報告書が到来。1週間で講評と云々。。

『氏経神事記』永享十三年正月十一日条

(前略)近日宮中館々ニ参籠ノ僧以下読経ノ在沙汰、剰大般若安置之館在之歟之由及沙汰之間、今日以御祓会合之次、一同ニ長官ノ館ニ参此由被申、一神主曾無存知、忩可相触之由返答、次又荒祭宮忌火屋殿在所ヲ替、結句石居角柱ニ新造之条以外事也、宮司如此致…

氏経

秉燭より辻堂へ移動し講読。恒の如し。 読んだのは永享十三年正月十一日条。 来期についても種々相談す。

某大

昨晩より引き続き動画のチェックのやり取りを開発Gと学科長と行う。 また来月中に編集・演出方針について、打合わせすべしと仰せ有り。

古本祭

取材で参る。 ついでに教材用に複製本(『枕草子』・『日本書紀』推古・『和漢朗詠集』)が手頃だったので落手。また一誠堂さんで、『三浦古文化』のバラが出ていたので、41・42・55(最終号)を落手。改めて、休刊となったのが勿体ない。

ネットワーク障害

自宅のネットワークが不通。NTTに連絡しサポートを受けつつ復帰。 ルーターの故障と云々。

某所

勤務は如例。午後より出仕す。画像サーバの管理について引継ぎを行う。 また秉燭より深更までDBサーバを停止と云々。呟きで周知。

某大

早旦より動画教材のチェックなどについて教材開発Gとやりとり。 映像をどう作り込むかというのは不案内のため、些か困惑する。しかし学生さんたちにわかりやすい映像が出来るのが一番なので、ここ2ヶ月が正念場。 併せて課題設定も研究室に確認。レポート課…

某大

キャンパスへ参る。午前中は教材開発のロケ。Y先生のパート。 恙なく終える。これで2冊分のロケが終了す。但し編集点については、研究室と議論あるか。 午後からは、引き続き教材開発のロケについてA田先生とNEDのN野さんとMTG。

神田の古書祭

来週UPする小文用の撮影のため、キャンパスを抜けて青山祭を覧たあと神保町へ。 メインは来週末のようだけども、多い人出。 幾つか撮影を行い眺めていたら、食指が動き何冊かを購う。 『師郷記』6巻 『結城市史』古代・中世通史編 『日本俗信辞典』動・植物編…

某大

動画の確認作業の続き。 またキャンパスへ参る。集中講義最終日。 秉燭に青年館へ参る。恙なく閉講と云々。N藤先生とアシスタントのO橋さんとご挨拶す。

某大

集中講義2日目。恙なく開講と云々。台風の影響も夜半が中心だった模様。 然而、青年館には参らず動画の確認作業などを行う。

某大

早旦よりキャンパスへ参る。今日から日曜まで東北の文化論の集中講義。 会場は日本青年館。ご担当のN藤先生とご挨拶。またアシスタントのO橋さんと些か打合わせ。 幸いにして台風の影響は少なそう。 開講を見届けてた後、キャンパスへ戻りてタスク処理。午後…

某大

午前中より某編集会議。キャンパスからSkypeにて参加す。 次年度の企画案や、編集体制について議論す。

某大学院

秉燭に至り飯田橋へ。神楽坂の志な乃さんでひと手繰りをしたあと某大学院へ。 先週に引き続き某所のDBについて。最新のプロジェクトの話も交えて講義す。 受講生は9名。恙なく終了す。これで3年に渡った出講も終わり。

某大

午前に教材用の動画撮影についてMTGあり。 ロケは1月下旬と云々。内容などを議論す。 終わった後は今週末の開講科目について研究室スタッフと打合わせ。台風は土曜に到来か。

某所→某大

午後より本郷に参りて作業。 また秉燭前にキャンパスへ移動す。週末開講科目のチェックなど。

某大

集中講義2日目。大森の海苔のふるさと館に参る。 まずは館のK山さんとご挨拶。恙なく開講す。昼休み中に面談らしき相談を2件、受講生と行う。 来る度に思うけど、海苔って面白いわ。 終了後、職場へ戻る。新学科のガイダンスとカフェ。集中講義の残務処理を…

某大

今週末は既存コースの民俗資料についての集中講義有り。 H部先生とアシのK地さんとご挨拶兼明日の打合わせ。恙なく開講す。 また別コースも開講科目あり。T本さんとM野くんとご挨拶。然而問題が出来す。対応を行う。 そして11月の相談会についてはH企に与力…

台風

伝聞、27号がまた来週の水曜近辺に接近と云々。 H大の件、今年は台風付いているのかしら。

某大

午前に恵比寿へ参りて、出産のため退職されるスタッフさん用にヴェレダで品を購入。 それからキャンパスへ参りてT本さんと合流。ランチをしつつMTG。 午後からはNEDのN野さんとT屋さんも交えてロケについての打合わせ有り。 撮影は年明けと云々。また、撮り…

某大

午前中は新学科のコア会議。週末からの入学ガイダンスや、教材の進捗状況について。 併せて年末の出張が決定。12月は2回上洛か。会議が了りて傍輩と些か談義。 昼食を挟んで、午後からは既存学科の学科会議。 会議後に研究室のスタッフと年度内の開講科目に…

某所→某大学院

昨日より台風襲来す。午前中は交通機関が麻痺。 午後より本郷へ参る。勤務は恒の如し。T島さんとは来月の相談会について打合わせ。人数が多いものの受け入れをして頂けるとのこと。感謝。 また、H澤さんが来室される。清談す。 秉燭に至り市ヶ谷へ移動。今週…

密林

学科のテキストを密林の新古本で購う。有難いけど、既に市場に出ているってどうよ。

某大

コース会議のため、午後よりキャンパスへ参る。 伝聞、夕刻以降は、風雨が荒れると云々。サクッと終わらせて帰るべくタスク処理。 会議は恒の如し。来期のシラバスの校正日程が提示さるる。主要議題は次年度の件。 了りて後、出版のS藤さんとテキスト三校の…

台風

水曜に関東接近と云々。ちょうどH大の出講日。。。

某大

連休&集中講義の最終日。天晴。 早旦よりキャンパスへ参る。今日のご担当はK嶋先生。 授業は恙なく。 新学科のテキスト三校のチェック作業が終了。 また、合間に抜けて神保町へ。『ワークショップデザイン論』を落手。 歴史教育にワークショップを使う論文…

某大

文化財学の講義2日目。恙なく。 昼にキャンパスへ参り、U村先生と面談日について談義。併せてテキストのタイトルについても。 そして三校のチェックを昨日に続いて行う。 合間に来週開講科目の細かいタスク処理。今週のH大の講義準備は当日しかないかなぁ。

JMOOC

JMOOCの情報がプレスリリースされている。 東大で風聞は聞いていたので、アレですが。壮大な商売敵ですなぁ。 とはいえ、こちらは芸術系で、道具は同じでも理念は違うということ。 地道にやっていきましょう。

某大

今日から文化財系の特論がスタート。キャンパスへ出勤す。 併せて、テキストの三校の確認作業。 午後から渋谷へ移動して國大へ参る。O川先生の研究室へ参りて集っている原稿のチェック。 また、担当講師についてもH部さんと些か談義。