2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年の書籍購入おさめ

山川の『政治社会思想史』と、上島さんの『日本中世社会の形成と王権』を購入。 上島さんの本は、コストパフォーマンス良すぎ。通勤で読むのは厚すぎて辛いけど。

そば行脚

昨年と同じく、そば行脚。 参加者はT田さん・I井・H企。 コースは、新宿御苑駅→太宗寺(江戸六地蔵の一つ)→新宿志な乃→田宮神社(於岩稲荷)→戒行寺(長谷川平蔵菩提寺)→愛染院(塙保己一墓)→西念寺(服部半蔵墓・岡崎信康供養塔)→市谷亀ヶ岡八幡宮→神楽…

同人

加納さんから楽史舎さんの『唐朝国家公務員試験 科挙対策 律令 基礎固め』を拝領。 巧いなぁ。こういうのが出るのであれば、コミケも価値があるというもの。

某大

学習のてびきの草案作り。 芸事の決まり事は不得手のためリサーチ。

パスポート

受け取りのため、関内へ。 また、帰りに外貨交換など、諸々のお遣い。 交換について備忘として記し置く。 行ったのは、三井住友と浜銀。三井住友は結構自由に紙幣の量を選択出来たけど、浜銀はパックのみ。

自宅

某所の積み残しの仕事。送信したくもネットワーク障害。やはり有線を引きたいなぁ… 復旧後に送信し、某所の仕事はこれで終了。 続いて、某大の仕事を幾ばくか。年末の残りはこちらのを片付けないと。

某所

ミーティング例の如し。年明けの管理者用の説明会の日程が決定。 また、導入機到来。テスト運用を行う。 そして某所への出勤は年内最後。次回は12日と云々。

史料集

末柄先生より『真如寺所蔵 能勢家文書』を拝受。有り難し。

某所

如例。 thunderbirdはメールサーバを自動で探してくれるのね。それが逆に厄介。。。 また、談義あり。悩ましいもんだ。

某大

来月の授業の使用図書について書類作成。

部屋の片付け

道光庵の一室が引越したままになっていたので片付け。机の作業スペースを確保。 途中、古い書類でたき火をしてみたり。

仕入れ

帰路ににんべん本店に寄って、削節機と土佐産の本節を購入。あとはこれらが入る靴下だな。

森先生

夏に亡くなれた数学者の森毅先生の本を購入し、あらためて語録を読み直す。 全共闘の頃の京大の逸話を読んでいると、京都ではセクトの親分さんたちは、腹芸がしっかり出来ていたような。 いまのエラい人たちはみんな坂東ばっかりなんかね。

抜刷拝受

E先生より先日刊行された体系本の抜刷を拝受。ありがたし。御礼言上。

某所

勤務は例の如し。 定時間際に届いた案件で、天長祭明けに導入テストをしなければならないことが発生。クリスマスも多事なことで。

宮笥

正月用の生麩を調達。

某大

年内最後の上洛。まず茶蔵さんへ参り注文していた茶を受け取る。祇園社で病気平癒を祈願し、蓮月茶屋で昼食をとった後、大学へ。来期に向けての引継ミーティング。新コースのN川さんともご挨拶し、シラバスのスケジュール確認。 某大の仕事は4月から前年比2.…

有若亡

でました必殺後出しジャンケン。ひさびさにみたわー。

某大

昨日やるはずだった指示書の作成やら諸々。そして明日は京都でミーティング。その準備もせねば。

某所

病み上がりながら、某所へ。 ミーティング恒の如し。 また、来週のミーティング予定も治定す。

心身不例

ノロと云々。 疲れてるんだなぁ。

『小右記』永祚元年四月廿日条

庚午、早朝参摂政殿、令申罷着斎院之由、被仰云、無懈怠可催行者、仍参斎院〈巳時許〉、着客殿座〈東向、以北為上、座後旋斑慢、上卿座高麗端畳上敷茵、参議座同端畳敷円座、今日上卿有障不参〉、先是右大弁在国在座〈件座在母屋坤角間、迫柱敷高麗畳・円座…

心身不例

38度越え。 トイレの神さまと常時お話状態。

某所

中央線の遅延の為、些か遅参。 障害対応す。その他、諸々。勤務如例。

某大

朝イチで、来月の授業コーディネートと来期の某コマのシラバスの打ち合わせ。 また、新コースのシラバス初校返し。

新刊購入

『満済准后日記人名索引』 八木書店 『室町幕府論』 講談社メチエ 『現代語訳 吾妻鏡』九巻 吉川弘文館

某所

如例。今日は人口密度が高くて暖かい>部署 単に腹巻をしているからかも知れないけど。

某大

シラバスの確認と、授業の打ち合わせ準備。 古文書の画像も焼いとかないと。

パスポート

申請のため、関内へ。 遅めのお昼で、志な乃のそばを手繰る。うまー。 パスポートの申請は恙無く。受取りは21日と云々。まぁ行けて28日か。 ともあれ、私は来年1月4日から9日まで日本にいませんので宜しくお願い致します>皆様帰りは関内から赤レンガを通っ…

山本小右記

延引すと廻状あり。25日に催されるると云々。