2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紀要

リリースと云々。今回の史料紹介は、新たな紹介というよりは、文庫の紹介。 kyoto-art.repo.nii.ac.jp

某史料

京田辺のI東先生より史料到来。3箱なり。 コロナ禍にて史料整理もままならず。とはいえ年度内に1.2度は実施できれば。 とりあえず箱を開けてみるに、「宇治茶製茶記念碑」に関するものもあり。 宇治の茶業組合が所蔵している資料と合わせると近代の宇治茶業…

某大

10月の授業をオンデマンド撮影すべくキャンパスに参る。 準備をし撮影をスタートするも、今回も途中で断線。対面の授業と異なり、撮影は意図が切れるとムリよね。 続きは帰宅してから行い深更に及ぶ。 また財団の移転が済み、棚を拝受す。設営は日曜か。

某大

秉燭より、役職者のハラスメント研修なり。 副学長のY川先生より事例の報告。 教員としても、役職者としても権力制を認識するのが第一よね。改めて認識。 自省なり。

某漫画

監修仕事について、巻頭カラーについて粗々確認し赤入れ。明暁に至る。 本文の確認は10月中と云々。

講義報告

前期の遠隔講義に伴う実例集の原稿をまとめて送付す。 紹介したのは文献資料講読。史料読みについては遠隔、特にオンデマンドは親和性が高いことを指摘す。

講義

講義2回目。講義時間について教務課へ問い合わせ。後期からは短縮せずとも良いと云々。重畳なり。 午後より90分ほど講義を録画。神社史についての概説なり。

『続日本紀』風土記編纂

『続日本紀』巻六和銅六年(713)五月甲子、制、畿内七道諸国郡郷名着好字、其郡内所生、銀銅彩色草木禽獣魚虫等物、具録色目、及土地沃塉、山川原野名号所由、又古老相伝旧聞異事、載于史籍亦宜言上、

某大

今日は総合科目の日本史への階段の授業なり。傍輩のI神さんと担当す。 受講生は60名と云々。オンデマンド視聴を経て、まとめの講義と質疑なり。 午前中にアウトラインを考えて、なんとか開講。 また深更より北海道の学習会あり。16名の参加者で、地名の歴史…

某大

午前に教務委員会あり。上卿なり。zoomにて催す。 次年度の計画案を調え、またFD研修について周知す。 併せてシラバス作成のてびきについて議論。

関東出府

秉燭に至り、諸々所用を終えて、関東出府。

某大

午後から学際領域の修了研究に関するMTG。 U村先生とH川先生と事務局なり。 小職のゼミについてポリシーを述べ、議論す。 抽象から具象というのは、歴史研究では難しかろう。 なかなか思案が難しい。

某大

帰函したものの仕事あり。 次年度計画の書類について事務局とやりとり。 午後には入学説明会の学内説明会があれどもこちらは不参。 更に夕刻から教職員総会あり。YouTubeにて配信さるる。

帰函

諸事ありて、下の子を連れて函館へ帰省す。 思ったよりも飛行機が空いてない。 とはいえ、元々予約していた便は欠航。そして帰路は台風と当たれば、延期なり。 さてどうなるか。

某雑誌

ゲラの校正。初校なり。 基本的には、編集からの修正相談に応じつつ、細かい点を赤入れ。 しかれども一旦手を離れた原稿なので最低限。終えて投函す。

某大

細かい数値などを粗々整える作業。明暁に及ぶ。 満身創痍。

後期講義

今日よりスタートなり。オンデマンド形式なので事前録画なり。 大学ごとに少しずつ異なるので、確認しようとするも祝日のため事務方はお休み。 授業はスタートとしても事務は休み。だったらそもそも授業にしなければいいのに。 撮影をしたあと、色々と手こず…

某大

キャンパスに参る。 月末の授業撮影の準備と科研の手続きなり。 帰路に神保町へ立ち寄り三省堂にて、仕事の参考書を落手。 帰宅してからは渋谷の丘の授業準備。また次年度計画の表書を整え明暁に及ぶ。

某大

次年度計画の作成に勤しむ。特に学舎講座についてなり。 春の講座については、M岡のK谷やT取のI井も巻き込む算段なり。それぞれ了承を得る。 学科内での所充も終了。

M津文庫の史料整理

3日目。昨日の続き。 和本の目録についてはずいぶんと進んだかも。冬のときに目録を取り終えて、郷土史関連の書類に着手すべきか。 夕刻に作業を終えて文庫のY田さんに報告兼次回の相談。

M津文庫の史料整理

2日目。朝にT田さんが合流。作業は昨日の続き。 昼は大須のH本さんでヒレ重ダブル。ヒレ肉は飲み物だな。 うまい。

金継

鎌倉で依頼していた器の金継ができあがったと云々。 お送りいただくように依頼す。帰ってくるのが愉しみなり。

鮨古川

秉燭に至り雨。作業を終えて一旦宿に戻ってから栄へ移動。鮨古川へ参る。移転したもののコロナ禍の中、開いていてよかった。 毎度のことながら絶品。特に今回は鮎と琵琶鱒が秀逸。今まで食べていた琵琶鱒はなんだったんだろうかと。名古屋で江戸前鮨を堪能な…

某大

午前中に学科のスタッフより連絡あり。採点について差配なり。 また歴史遺産はコース会議あり。史料整理のため不参なり。しかれども確認事項もあり、何度か傍輩らと電話にてやりとり。 史料講読の科目設計についてH企さんと詰める。

名古屋

M津文庫の史料整理のため名古屋に早旦より参る。 2月ぶりなり。またコロナ禍の中での久方ぶりの史料整理なり。珍重々々。 やはり史料をいじるのは愉しい。 今回も目録とりの続き。併せて撮影なり。今日はT中さんと。明日からT田さんも合流なり。畳で腰がしん…

zoom会議後に、みなとみらいのNIKAWAに参る。 結婚指輪を購った俄。今年は結婚10年なので記念に小輪を購う。 つれは金属アレルギーなので小輪もチェーンもプラチナなり。 指輪と同じ「単衣」を購う。

某大

綱島から桜木町に移動して、日本丸の前でzoomにて会議。教務案件なり。 zoomはどこでもドア状態で、会議に参加できてよいな。 案件については次回の委員会までに修正した上で提示すべしと下知す。 帰宅して夜半より、分野特論の全体講評を撮影す。

綱島

恒例の躰のメンテナンスなり。

某大

学科会議と領域会議あり。 次年度計画を中心に議す。また学舎講座についても差配す。 会議後に傍輩と講座内容について談ず。 そして夜半より院の分野特論のレポート採点を行い、明暁に及ぶ。

部屋の掃除

レポート採点があるものの、逃避行動で部屋の片付け。 このところ、平積みの本が多々。 なんとか動線を確保しようと試行錯誤。ただ右から左へ、左から右へと本を移しても総量は減らない。毎年、新規でオーダーを受ける原稿のための書籍は溜まる一方。 困った…