2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

細かいタスク処理と、とある書類を探しにキャンパスへ参る。 魔窟と化している机周りの書類を整理。 途中、H企さんが参る。仕事の他、氏経についても種々談義。次回のコース会議で、頭注のポリシーを改めて確認し、書店さんと打ち合わせの連絡をすることが決…

演習

4回目。前回の訓点の振り返りと、鎌倉時代史について。 GW明けは図書館の見学を行うことが決定。 なお、帰宅後に史学科懇親会の召出の書状到来。6月第一週の土曜と云々。但し上洛の予定あり。困った。

某大

教材開発ProjectのMTGなり。但し、授業がある為、不参。 次回は6/1と傍輩より連絡あり。

某大

個研の手続きや細かいタスク処理の為、キャンパスへ参る。 また、卒研のレポート採点も行う。

『康富記』嘉吉三年四月十三日条

一昨日松尾国祭也、於東寺西辺神幸時、駕輿丁神人等及喧嘩、数十人手負死人在之、仍神輿或射立矢、血気穢神輿総而六基也、悉奉振棄路次田頭云々、言語道断事也、然間今日奉行飯尾肥後入道〈永蘒〉、同加賀入道〈真妙〉、斉藤上野介〈照基〉等、検使参向、奉…

『玉葉』元暦二年二月十三日条

丁卯、早旦帰来、入夜富小路方騒動出来、尋問之処、川原有引剥者、即搦取之間、打殺了云々、入夜有他行事、今日、蔵人宮内権少輔親経問送松尾社穢気之間事〈注折紙送之、頓病之間、自路帰宅云々〉、 折紙状云、 松尾社旅所宝殿下、去年死人出来、不取棄之間…

『松尾祭再興記』

慶応二年四月七日 仰詞 孟夏祭祀始終於承和御代被行、徃々中古廃絶、経数百星霜焉、其再興也、 歴朝有叡念久矣、抑治平御宇、猶有此挙、况方今夷狄来舶、人心不和、皇国安危、被悩聖恩之秋也、不祈神明、何有治国安民之衛乎、於是再興廃祀修飾故典、捧持宣命…

『東寺百合文書』ち函

廿一口方評定引付 嘉吉三年四月二十四日 一、性観先日松尾祭礼之時、依酒酔、西七条之路酔伏之間、余傍題形儀不可然也、仍可有突鼻之旨、御沙汰了、然而種々歎申、此由披露之処、不可叶云々、 - 酔っ払いはいまの昔も変わらない。

松尾祭

早旦より準備し洛西へ。まずは松尾社へ参詣。船渡御用の船を運ぶところが見られ眼福。 それから阪急の駅へ戻り集合。学生は12名の参加。教材用に作った小冊子を配布して説明しつつ、松尾社へ再度参る。本社での神のお移りの儀式や、拝殿廻りを見てから月読社…

上洛

松尾祭の調査・見学のために上洛す。まずは平等院のミュージアムで茶師の資料が展示されているということで宇治へ移動。久方ぶりに平等院に入る。文書に関しては残念ながらパンフや図録は無し。 紀要をいくつか購入す。 また縣神社に参詣し、堀井七茗園さん…

某大

午前中よりキャンパスに参る。O山さんが御来臨す。学舎に御出講頂くための打合わせ。 明治時代の、特に明治天皇のパーソナルな部分についてお話しをして頂けそう。 午後からはコース会議。先週の開講科目のことやサイバーキャンパスの運用について談義す。

県史

大学から帰宅したところ、石井くんに頼んでおいた新鳥取県史の古代・中世編1が到来。珍重々々。今回は古文書編ということで、県外文書が多数。

某大

大学の隣の博物館にてH部さんと些か談義。卒論生の報告などを依頼せんがためなり。 卒論や資料をお見せしてご相談。労作ゆえに発表と投稿は順調に進むか。

ゼミ

3回目。全員出席。今回もまた漢文語法についてなど。 恙なく終わりて師匠の研究室へ参る。些か談義。皇国史観などについて承る。 また、S山さんの『室町幕府の東国政策』を拝受す。有り難し。 それから図書館へ移動して調べごと。図書カードが院友版から講師…

某大

学科会議と研究室会議がありキャンパスへ向かうも、途中鉄道事故で遅参。 学科会議は不参となる。研究室会議は例の如し。 演習科目について発表内容を今月中に精査して所充を行うべし。 会議後は昨年度の特研の報告書を制作し送付。

某大

今年度の東京での初めてのガイダンス。 学科に参加したのは27名ほど。H川先生と私で担当す。ワークショップとガイダンス。 特に不安点の、時間・レポート・サポート・卒業について時間を割き説明。 了りて希望者を募り、一献沙汰あり。青山のLionにて行う。…

天点窯

町田の天点窯へ参りしゃもさんにオーダーしていた土偶を受け取る。 とても良い出来映え。 またぐい飲みを1つ拝受す。有難し。

某大

学科会議がありキャンパスへ参る。大学院の指導分担について些か談義。 また学募について、次年度以降の対策について相談。

某大

キャンパスへ参りタスク処理。早旦に月内の出張依頼が届いたものの出講日のため不参の連絡。 つーか、決め打ちで日程決められてもね。 また、昨年度の特研の報告書も書かねばならず。GWは全く休みがなさそうな気配。

ゼミ

2日目。不参は4名。可嘆。 吾妻鏡の読む箇所についての相談と、漢文の初歩的な読み方から。 読む箇所については、思ったよりもばらけた。なので頼朝から宗尊までいくつか事件をピックアップして読むことに。 但し風邪を引いており、声がつぶれていたので聞き…

某大

キャンパスに参りて出張手続き。年度末・明けということで経理から色々と問い合わせあり。 早く予約すんなといわれても、年度明けなんて混むから新幹線の予約を早くしたいわな。 帰路に個研での図書と端末を購入。今回はASUSのTransBook T90CHI。TOSHIBAのLi…

吾妻

担当分の現代語訳の刊が到来す。珍重々々。 これで任された分はすべて終了。長かった。。

某大

入学式のため、早旦よりキャンパスへ参る。 午前中は入学式。午後からはガイダンスとワークショップ。 秉燭に交流会があったものの体調不良のため不参。早々に関東へ下向す。

吾妻

関東では見かけなかった和泉書院の新訂の吾妻鏡をジュンク堂で見つけて落手。 また、現代語訳の担当刊も並ぶ。

某大

明日の入学式のため、前入り上洛。 既存コースの研究室の面々と清談。

某大

千秋文庫へ参りH郷さんと合流。文庫を拝見す。 また喫茶店に移動し些か談義。 帰宅してから学内SNSについてのやりとり。 中央の儀か。不審。

神保町

『三浦古文化』の28号と40号を落手。 また研究費で『神宮年中行事』を落手。

某大

キャンパスへ参りてタスク処理。 また学舎の企画について科長とやりとり。

今年度のお仕事

学科主任の他、教材開発のプロジェクトに入る。 科目は学部と大学院合せて、1講時でも出講する(テキスト科目も含む)のが27科目。 卒論生と院生の指導は、まだ人数は確定せず。 この他、学舎で2講座。紀要にエントリーしてしまったので5月に投稿。 母校で通年…

某大

11月の鎌倉での講義用に、閲覧する文書の打ち合わせ。 神奈川県史もあるので國大に参り談義す。 また帰宅してから、週末にupするエッセーを1本。