2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山城郷土資料館

昼に上洛し、奈良線にて南下。上狛から徒歩で山城郷土資料館に参る。企画展と常設展を覧る。過去の図録と併せて落手。 見学後に上狛の街を巡検。南山城の国人狛氏の墓がある西福寺などを巡る。

某大

明日から本山にて集中講義ありて上洛す。 準備を行う。

某大

秉燭より学舎講座あり。 キャンパスに参る。A田さんとは最終回についての打ち合わせ。 また明日から出張のため、レポートの印刷などを行う。とりあえず200本ほど。 昨日連絡があった某査読の件についてI野先生に連絡し確認す。

某大

今期のレポートの所充あり。 3科目で370本ほど。この他、演習と、大学院の中間報告書などあり。 秉燭に事務局から某査読について連絡あり。不審。存念を伝える。

ゼミ

栄西が実朝に茶を献じた条なり。

某大

キャンパスに参りてタスク処理。

某助成

保管してある文書群の整理のため、研究助成を申請す。 認められるといいなぁ。

某大

キャンパスに参る。教務の小会をK合先生、I神先生と行う。 2019年度に向けた改修と、直近の改善について意見を出し合う。 了りて、細かいタスク処理を行い、秉燭に至り東京駅に移動し一献沙汰あり。

次年度

Y部さんより承っていた特殊講義について次年度は、後期に行いたい旨お伝えす。 ま、来年までのお仕事ということで。

某大

次年度の日本史のシラバスを修正して事務局へ送付。 教務委員会での議題となった案件について対応したり、コースのコラムを書いて送付したりと、細々としたタスク処理。

資料整理

名古屋の某文庫の資料整理について日程を調整す。3月初旬と云々。

某考証

依頼されていた時代考証の件で、貸し出していた資料が返却され助監督さんとご挨拶。 3月放映と云々。どうなるか。

某大

午前より教務委員会があり早旦より出発。会議は恒の如し。 会議後、東京側の委員と清談。仕事量についてツッコミを受ける。確かに尋常ならざるを意識していないからなぁ。 今後の他学科への影響も鑑み、発言していくべきと云々。 清談後、早々に辞去。帰路に…

ゼミ

風邪などで欠席多し。 今日から吾妻鏡の講読再開。前期と異なり関連条も調べてくることを指示す。 了りて学生くんと晩飯を食す。

某大

学科会議、研究室会議があり午前より出勤す。 会議は恒の如し。併せてコース会議があるも不参。然而主任に呼ばれ次年度の某科目について議す。存念を申す。 渋谷のゼミ後、帰宅してからメールの打ち返し。深更に及ぶ。

多治見

朝に米原から多治見へ移動。多治見にてFlyingCafeなり。 まず永保寺に参り、観音堂・開山堂を覧る。観音堂では中世の位牌もあり。 続いて市之倉さかづき美術館などを見学。在学生さんの工房にて学習相談を行う。 会後、有志で一献沙汰あり。新幹線の最終にあ…

某大

午後よりFlyingCafeなり。S村先生もご参加。参加者は12名か。 柏原宿の資料館を見学し、徳源院にて京極家墓所を覧る。中世の宝篋印塔が並ぶ。 見学後、醒ヶ井宿も覧て廻り米原へ戻る。一献沙汰あり。

近江

近江国米原へ参る。出張なり。 集合前に北畠具行の墓に参る。獣用の柵を2つ越えて墓所へ。室町の宝篋印塔と云々。

某大

出張の手続きなどタスク処理。秉燭に至り卒展委員会なり。 終わりて明日からの出張用に母校の図書館にて自治体史を借りだす。

神田

東京古書会館にて古典籍展覧大入札会を覧る。目録を落手。 F原さんと遭遇。狭い世界。 幾つか大学として欲しい史料があるけど、厳しかろう。 大学へ移動中に日本書房などで活字史料を落手。

文庫→国宝館

文庫駅にてT田さんと合流、文庫にてH企さんと合流して金沢文庫を見学す。 唐物展なり。続いて鎌倉へ移動して国宝館の基氏展を覧る。 眼福々々。

某大

早旦より上洛す。 午後より内々の会議あり。秉燭前に教授会あり。 終わりて、I神先生と一献あり。

ゼミ

ゼミあり。前回宿題にした論文の読み比べ。 終わりて鎌倉巡見について談義す。

釣り文化資料館

荒木町付近で発見す。和竿などを展示す。

新宿区徘徊

K合先生と四ッ谷で合流し、F村先生の古本屋さんへ参る。

某大

早旦よりキャンパスに参る。1〜5講時まで出講なり。文化史の特論。 恙なく終える。

某時代考証

たびたび深夜に届いていた質問メールもそろそろ終盤戦か。 細かい点など確認の連絡あり。

某大

キャンパスに参り、明日の授業準備なり。

青山

ファーマーズ・マーケットにて日本酒のフェアあり。 通勤途中に立ち寄り、今年の御猪口を落手。珍重々々。 手取川などの酒蔵さんが出展なり。

某大

レポート採点を行う。40本ほど。明暁に及ぶ。