2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

資料整理

名古屋の資料整理3日目、最終日なり。 和書の目処が付いたので次回に向けて和書以外の分類に手を着ける。 秉燭前に終了して散会。 次回は、和書の目録化のスタートと、以外の分類なり。

資料整理

名古屋の資料整理2日目なり。 和書の分類を引き続き行い、特記すべき書冊を取り上げる。 「吉部秘訓鈔」あり。翻刻は大日本史料にて一部と、後半はT橋さんがされていると云々。後年、翻刻するか。

資料整理

名古屋に参る。 恒例の資料整理なり。 今回は和書の分類が主なり。まずは和書の冊数などを確認す。 凡800冊なり。了りて一献沙汰あり。

某書

原稿書きの続き。明暁に及ぶ。

某大

特研のヒアリングがありて上洛す。 ヒアリングは恙なく。 またK藤先生と総合科目について些か打ち合わせあり。 次年度、次々年度に向けてのカリキュラムとテキストについてなり。

某大

教務関連のタスク処理。 また週明けの出張準備を行う。

氏経

Y木さんに初校を持参す。 戻りは4月か。年末の12月刊行を目指すと云々。

某大

教務の案件はヒアリング日が決定。然れども候補日が出張のため不参。傍輩のK合先生に代を依頼す。

綱島

躯のメンテナンスに参る。例の如し。 今月は原稿書きとレポート採点で躯がガタガタなのでありがたい。

山形田

Y木のS田さん、鳥取のIくん、あとゼミ生くんたちと一献沙汰あり。 一献というよりは蕎麦、蕎麦、蕎麦。15枚も手繰れば、そりゃ高くつきますって。

歯医者

一年間、耐えるに耐えた歯を治療するも、根治せず。 毎度、治療したあとは調子が悪い。

某書

原稿書き。明暁に及ぶ。

某大

キャンパスに参る。学舎講座3回目。本日はHさんの担当分なり。 氏経のゲラの受け渡しをしつつ、次年度のシラバスについて談義す。

氏経

校訂作業の続き。

某大

学科会議と研究室会議がありキャンパスに参る。如例。 了りて共通科目についてU先生や、N島先生と些か談義す。 カリキュラムをより良くする為にはどうすればよいか。 秉燭に至り、歴遺の主任より連絡あり。シラバスの確認なり。粗々再確認し、抜けを発見し種…

某大

学募イベントがありキャンパスに参る。 学科のミニ講義を担当す。参加者は40名許なり。 終わりて個別相談もこなして、恙なく終了。

氏経

2巻の校訂作業を終日。

某大

教務関連で問題あり。而るに書類の確認と、前例引勘。 合せて関連図書を探す。然而関連図書は職場の図書室になし。やむなく丸善本展とジュンク堂をはしごする。不毛なタイムロスなり。 図書を確認して、粗々判明。存念と関係各位に連絡す。

東博

傍輩よりチケットをもらったので、東博の顔真卿展に参る。 噂通り大陸系の方が多々。文字資料の展示にもかかわらず雲霞の人だかり。恐るべし。

某共同研究

3月4日の研究会のお誘いあり。山形なり。 次年度の調査についてなど相談すと云々。

某大

教授会のため、上洛す。 徃路で集中講義のレポート採点を行う。 キャンパスは通学部の卒展なり。賑やか。 教授会前に動画教材のMTGなり。Dさんと談義。 続いて学科長と卒業式関連の出張について打ち合わせ。 教授会は如例。 了りて教務委員会関連の打ち合わ…

某大

紙媒体のレポート採点を行う。深更に及ぶ。

国会図書館

遠隔サービスの複写をはじめて依頼す。 どれくらい日数がかかるのか。愉しみ。

某大

集中講義2日目。グループワークなり。 通勤の往復では紙ベースのレポート採点。 また、送付していたエッセイが公開。広報す。

某大

講義があり早旦より出勤す。今日は寒波のため雪予報。然れども朝は降雪なし。 キャンパスにて開講準備。 抑、明日公開のコラムについても連絡あり。赤入れをして返信す。 講義は例の如し。受講生は30名許なり。 通勤の往復ではレポートを読む。

某大

明日から年度内最後の集中講義あり。その準備のためキャンパスに参る。 配布物と図書の確認なり。 また往復で卒業研究を一巡す。レベルが高いものもありうれしい。

根岸

理髪。例の如し。

某大

卒研について案件あり。存念を申すと雖も翻らず。云う莫かれ。 抑、深更に及び、次年度の大学院の所充について連絡あり。入院数も分からずに担当など決められないと返信す。もう何がなんだか。

氏経

2巻刊行に向けて初校の確認作業。荒亭にてHさんと行う。 今月中に本文は戻すと云々。分担を再確認す。

ヤフオク

『忠孝一本図・萬世一系』を落手し、本日到来。1Kなり。授業などでも使えそう。まずは職場に持っていって撮影しよう。