2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

離島キッチン

義母とK井さんと神楽坂の離島キッチンにて一献沙汰あり。 お二人の某案件の助力のため、O島についてとGTB院について種々説明す。

某大

出張の手続きなど細かいタスク処理をせんがためキャンパスに参る。

上洛

今回のヒアリングのための上洛は自費だったので、小学校に入る前の息も同行す。 京都の鉄道博物館を見学す。

某大

特研のヒアリングのため上洛す。 10程度なり。毎度思うけど、なぜSkypeにしてくれないのだろうか。 本校にいる教員と、東京の教員でそうだけ差がつくだけなのに。謎。 恙無く終わりて、事務局と校務について些か清談。

某大

昨日の講座の事後報告を事務局へ送付す。 また来週〆切の学内の案内文と、ブログを仕上げて送付。 明日の学内ヒアリング資料を整える。

某大

学舎の講座があり早旦よりキャンパスへ参る。 新規企画の講座なり。配布資料の他、見せる史資料を整えて実施。受講生は11名ばかり。 午前は座学、午後はグループワークなり。 グループワークでは、万が一、受講生の方で躓くことを想定して幾つか小咄を用意し…

某大

明日の学舎講座の資料を作成して完徹。

某大

学舎の授業準備をようやくスタート。

某新書

見本誌が職場に到来。珍重々々。もう恐ろしくて読み返せないけど。 とりあえず契約書にサインして返送。購入分は来月朔日に到来と云々。

某大

帰宅してから採点の再開。併せて他の教員の採点も確認し、明暁に及ぶ。 これで卒研の採点は終了なり。ようやく週末の授業準備に取りかかれる。

アドミュージアム

新橋の汐留にてアドミュージアムに初めて参る。 企画展を見んがためなり。また常設展の図録を落手。 途中、義弟が参りて清談。

某大

週末の事前課題の全体講評を整えて、事務局へ送付す。 午後より院生さんの面談なり。他ゼミながら、学部は本学科のためなり。 論文の構造やサーベイについて改めて説明す。 終わりてK合先生とFD研修について談義す。 秉燭に至り帰宅し、卒業研究の採点なり。…

某大

学科会議と研究室会議がありキャンパスに参る。 会議は如恒。またU村先生と些か清談。 終わりて、週末の学舎講座の事前課題読み。 帰宅してからは翌日の院生指導用の準備。

某大

早旦よりキャンパスに参る。 学募イベントの準備なり。また午前より歴史遺産の有志による学習会あり。史料のテキストを輪読す。 途中参りて指導す。 午後より学募。ミニ講義を担当す。参加者は20名許なり。 恙なく了りて、歴産の学習会にも顔も出しつつ、学…

某大

明日の学募イベント用のネタ仕込み。製本の歴史と辞書について調べ直し整える。 明暁に及ぶ。

イベント

中井にて自転車のイベントあり。息の練習のため参る。

某大系

原稿の遅延について議す。 それぞれ死守すべきラインを定めおく。

某雑誌

再校ゲラを確認し返送す。これにて校了と云々。 来月10日には出来上がりと云々。

理髪

根岸に参る。学募イベント前なので理髪。如例。

某大

昼前にキャンパスに参る。昨晩も深更まで採点だったため蓄積された疲労あり。 午後より院生の研究相談。現状の見立てを聞く。然而、曖昧なり。 本人が何を研究したいかはっきりしなければ、こちらも手の打ちようがない。それぞれの方向性の可能性を示し熟慮…

某大

キャンパスに参る。タスク処理。 また某科目の採点なり。深更に及ぶ。

バレンタインデー

家人にチョコケーキを、姪には誕生日も兼ねてチョコを購う。

某大

日帰り上洛なり。午前より京都に参り、Light Up Coffeeに立ち寄りCoffeeを落手。 途中、T社のT井さんより連絡あり。確認事項なり。解決しこれで校了と云々。 出勤してからは、レポートの採点受渡し、教務委員会の打ち合わせ、教授会。2020年に向けたカリキュ…

花粉

本日より薬を飲み始め。備忘として記し置く。

宇治堀

入稿のため、pdfなどを整形す。

某大

自己点検を入力しN川さんに送付す。昨日より着手したコラムを整え送付す。 次年度計画など構想に関する条々、明日の上洛に掛かる議案の書類を作成す。 また、レポート採点を行い深更に及ぶ。

某大

授業の2日目。早旦よりキャンパスに参る。 宇治堀の報告書を印刷して校正す。 授業は恙なく。 了りて週明け〆切のコラムを書き始め。

宇治堀

報告書を纏めんがため深更に及ぶ。とりあえず16ページを書き、また、表紙・奥付を作成す。

某新書

校正箇所をスキャンして編集のT井さんに返送す。これで新書の作業はおしまいなハズ。 長かった。。そして手直ししたいところは多々あれど、もう時間も余裕もないので諦観。

某大

今日・明日と集中講義なり。今年度最後。 2講時からなので、早旦より出勤しタスク処理。講義の受講生は30名許りなり。恙なく終えて秉燭を迎える。