2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

帰省して溜まっていた分を諸々。 今週末は両コースとも集中講義が開講。その準備。

某所

新システムはいよいよ明日から。最終的な確認や設定などを行う。 明日無事にサービスインしてくれるといいけど。 併せてIE8の障害調査。

初校

東京に戻ると暑さにウンザリ。 帰宅したらY木さんから初校到来。モチベーションを下げずに頑張ります。

聖地巡礼

対決列島の北海道対決の舞台へ参る。 戦った場所自体は、草ぼーぼーでしたが。ムンクさんを連れてくれば良かったと些か後悔。 とはいえ、死のロード中にいい心の補完と休息が出来た。次はいつ帰れることやら。

箱館奉行所

昨年、五稜郭に復元された奉行所へ参る。展示を見ると、奉行所の総てが復元されていないと云々。白州や奥向きは無し。残念。 戊辰戦争の時にも箱館奉行所は、めだった動きをする訳でもなく、奉行が歴女なる方々に人気が出るとは思えない。 16億円を費やして…

帰省

墓参りのため、箱館へ帰省す。

某所

障害調査とリリースサービスの説明会が見事に重なる。またその余波で、問題発見。リミットは明日までらしいのでどうにか。 とりあえず明日引継の連絡をすれば役目は果たせそう。

小右記の会

日程調整や論集のため、後日打ち合わせが催されると云々。 おそらく行事弁になるんだろうなぁ。

某大

開講準備。また備品の確認などを諸々執り行う。 気づけば月末。もう8月の準備に突入せにゃあかんのね。

藤沢

H企とI原と一献申沙汰あり。 上喜元の大吟醸を拝受。ありがたやー。

某大

新コースの開講2コマ目。主任は上洛し本校にて集中講義中。依って行事弁として出勤。 T波のI先生と開講前に些か談義。 また、併せて来週以降の準備について事務と打合せ。

輪読会と論集

小右記のスケジュールがあわん。原因は自身の首が廻らないこと。不参になるのか。まぁ上卿に任せとこ。 また、メンバーでの論集の件も、別途打合せの必要あり。きっと行事弁になっちゃうんだろうなぁ。 帰宅したら注文していた小右記の5巻到来。参加できるか…

某大

来週末の確認事項の落ち穂拾い。

某所

昨日に続いて、新サービスのリリースに向けての準備。 そして何よりも暑い…。節電々々といっても、これだけ暑ければサーバ室のエアコンは懸命に働くし。 所帯の小さい部局では節電するにも限度があろうかと。

神道史

井上さんの新書を読了。 タイトルにある「虚像」とは、最後の章にある柳田の「神道」論*1であり、本書の目的はその批判なのね。これは最終的に岡田批判へつながると。 これまでの井上さんのご研究の集積として、神道史を古代から現代まで描きつつ、「虚像」…

抜刷

高橋さんからKさんの論集の書評の抜刷を拝受。ありがたい。

某大

来週開講の件について担当講師へ連絡し打合せ。 また、7月中旬の使用機材の購入について相談。

某所

例の如し。来週末の新サービスリリースの準備。

某大

コース会議。本校とは遠隔地なので機材が講義当日届いてないと致命傷。今後の対応策を協議す。 会議後はコースのロッカーの整備。 個人のロッカーに入れていた研究室の端末や資料、ケサンや薄様を移動。 帰りに駅前付近を散策したところ、一行院あり。暦応の…

某大

7月開講分の差配と、9月開講の件について廻文。 3連休は講義が集中するから教室の確保が難しい。

綱島

躰のデフラグをしに綱島へ。例の如く、諸々溜まっていると云々。 そりゃこんなオーバーワークを続けていればね。

鎌倉

所用ありて大町の上行寺へ参る。 帰路は裏道を通って比企谷を経由。妙本寺の幼稚園は、お堂が施設となっており風情が良い。 山門前で子どもたちが遊んでいるってのは良い風景。

某大

昨日までの集中講義について、研究室より確認あり。 改善点などを諸々伝える。 やはり東京開講分は、細かく開講に関する引継ぎ条々を作成すべきか。 個に頼らず、何年かで異動する事務方でも動かせるように、開講の流れを作れというポリシーらしいけど、結局…

某所

午前中は会議資料造り。資料を黙々と作りたい時に限って細かい障害が多発。 午後からは会議2本。 リプレイスが了ったばかりだけど、もう次のシステムリプレイスのキックオフと。 要件定義を今年度内に策定と云々。ってことは、要求定義はいつまで…? おかし…

某大

集中授業2日目。今日は演習。絵画資料に関する論文の比較。 活発な議論もあり、発表も各班とも積極的に行われ、恙無く終了。珍重々々。 授業後は、コース主任と些か談義。 さすがに疲労困憊。 といっても週明け(も)会議が立て続き。週末は別コースの講義の…

某大

今日と明日は、担当の集中授業。今日は講義をつらつらと。内容はsurveyについて。 surveyをするのが嫌いでnicheな分野を研究している私が担当しているってのが、ある種の間違いのような。 猶、開講に際しては難事あり。子細不能記。 やはり事務が度々変わる…

某大

明日の準備と、7月開講の指示書作成。 さて。明日・明後日と集中講義。

某所

午後より参り勤務す。今日はサーバのUpdate。細かなタスクをしつつ秉燭よりサーバ室へ。 Thin ClientのUPdateも併せて行う。 会議準備がまったく出来ん。月曜の午前早めに出てくるか。

某科研

7月のキックオフ会議の前に文庫長へご挨拶。談義し方針を承る。 その後、N井さんに解説して頂きながら展示を見学。また図録を拝受す。 軽飛行機NH-1「雲雀」ってのは実機は残ってないのかしら。見てみたいわ。

自炊

中世史ハンドブックをpdf化。ipadに追加す。着々と充実。 しかし二冊目を買って自炊してるのは結構不経済だわな。