2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

秉燭より後期の教職員総会あり。キャンパスへ参る。 終了後、科長と些か談義。また、先日行われた集中講義の事後処理などを行う。また明日から開講科目の最終チェックのやりとり。 タスク終了後、H川先生、M月先生と一献沙汰有り。委細不能記。

某所

停電後の出勤。Storageの縮退が何本かあった程度で、さしたる障害無し。珍重々々。

某大

日帰り上洛。調べごとをしてから、新学科の学科会議と既存の次年度計画について打合せ。 合間に成績評価と、新学科の次年度計画について研究室スタッフと談義。 T井先生とご挨拶兼打合せ。終電で坂東へ戻る。

たばこ祭

秉燭に至り、秦野へ移動。 たばこ祭の花火大会を観んが為なり。今年最後の花火か。

某大

大森の海苔のふるさと館にて、学生引率。 授業は恙無く。 終了後、館のIさんと談義。海苔つけは11月くらいからと云々。是非、Workshopに参加してみたい。

某大

今日から資料調査方法論の集中講義。担当はH部さん。 昼前にキャンパスへ参り、開講準備。開講を見届け、デスク廻りの整理。書架を整理して、机付近だけはスッキリ。 閉講後は、翌日の校外実習の打合せ。 同日には同窓会のイベントが有と云々。講演はU田先生…

小祭

今日より開催さるる。真駒内での展示がベース。その他、祭の時の写真など。 堪能々々。

某大

午後よりキャンパスへ参り、個研の手続きや、書類書き。 一時中抜けして渋谷へ参り小祭へ。 その後、戻りて科長と次年度計画の内容や年度内の各種行事について談義す。

北区

秉燭に至り、K村さんと合流し北区へ。S田さんのご相伴に預る。旨し々々。

某所

勤務は恒の如し。いよいよ週末は計画停電。

某大

11月の文庫へ見学に行く件で、閲覧文書をT田さんとH企さんと相談。

某大

導入講義の撮影と、コース会議がありキャンパスへ参る。 導入講義は小職の他、G先生、K野くん。S山さんが関東へ下向し撮影す。 撮影は恙なく了り、S山さんと次年度の改修について些か談義。続けてコース会議に出席。次年度計画の他、近々の開講科目について…

某大

Excursion in 軽井沢。 早旦より信州へ参る。参加者は教員を含めて27名。上卿はH川先生、奉行はK合先生。 千住博美術館で瀧を満喫し、軽井沢タリアセンではヴォーリズの設計による旧朝吹山荘などを覧る。それから旧軽井沢へ移動し、聖パウロカトリック教会や…

某大

秉燭に至り帰宅。溜まったメールの打ち返しなど。また明後日の軽井沢の件もルートの詳細が到来。

上田旅行

2日目。安楽寺や思い出の生島足島神社を参詣。 上田市街ではもみじ屋でひと手繰り。

上田旅行

今日・明日と信州の上田へ参る。 目的は蕎麦と温泉。まず昼には刀屋へ。大盛を手繰る。旨し々々。 その後、別所へ移動し北向観音を物詣。町湯に入りつつ旅館へチェックイン。

山形田

新そばということで招集あり。一献沙汰あり。

某大

10月開講科目について、細かい点の確認事項をやりとり。 また、電子テキスト版が到来。大慶々々。来月になってから色校。

某所

勤務は恒の如し。 今期のリプレース当初の故実について確認あり。

某大

教授会で提示された改変案についてや、次年度計画について事務局へ電話をしO島さんと相談。 また調査から帰宅した後は、溜まったメールの打ち返し。学内誌のエッセイの校正が到来したり、来週の導入講義の内容案の相談なり。 それと演習の講評採点を行い、結…

岩瀬文庫

調査2日目。自分の方は、松尾や宇治、朝廷関係のものを目録から探し閲覧。改めて岩瀬弥助の蒐集力に敬意。 また起請文のことで小笠原が書いたフォーマットを発見。教材で使えそうなものもピックアップしつつ、コピーの申込。 目的を果たしたあとは西尾城まで…

岩瀬文庫

2日間に渡って、西尾の岩瀬文庫に調査へ参る。こだまで三河安城へ移動。H企さんと合流し文庫へ。 調査の中心は氏経の11冊本の写本の確認。1、2冊目の内容を見る限り、7冊本の編纂所影写本と細かい異差はあるものの内容はほぼ同一。刊本とは異なる。どういっ…

カメラ

ついに念願のOM-D M10を購う。 こうなると交換レンズ、というか単焦点レンズが欲しくなるのが世の常よね。

某大

既存の学科会議のため、キャンパスへ参る。デザイン系の導入講義の撮影のため、S山さんが関東下向。動画教材の編集について些か談義。 会議は恒の如し。次年度計画がメインの議事。会議後は、次年度の委嘱をする先生などへご連絡。 また、科長と些か清談す。…

広島県史

宮島へ参るので厳島文書の確認の為、購う。 史料を捲りて深更に及ぶ。

堀家文書

仕事の合間に講読。1巻の続き。

某大

早旦よりキャンパスへ参る。連休の集中講義の最終日。N藤先生とO石先生が御出講す。 恙なく開講し、途中、学舎について傍輩と談義。 午後からは堀家の文書を読み、秉燭前にK本先生が来臨す。O石先生と来期の講義についての打合わせ。了りて一献沙汰あり。ご…

氏経

仕事が一段落ついた後、教員室で氏経の講読。恒の如し。

某大

今日から3日間の集中講義が2本。奉行す。 開講後は、動画教材の確認や、メールの打ち返し。

某大

既存のコース会議があり、キャンパスへ参る。 I神先生も今日は東京で出席。会議の主要議事は次年度計画。会議後はI神先生と談義。