2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

教材開発に関して、既に終了した科目で些か問題が発生しその対応。 諸方へ連絡。問題なさそうなところに地雷があるな。

某所

年度の晦日。年度内最後の出勤。 勤務は如例。次年度の勤務日や席の配置についてY田さんやY口先生と相談す。

金沢文庫

遺跡の資料を見るためもあり八景から文庫へ移動。併せて「中世密教と〈玉体安穏〉の祈り」を覧る。

某大

月末〆切の小文のため金沢八景へ参る。上行寺東遺跡の復元箇所にて写真撮影。 資料を見たくてCiNiiで検索するも、御大の文章が多々。それはそうですよね。とりあえず文庫で確認出来るものは文庫で。続きは週明けの某所にて入手予定。 文庫の後はキャンパスへ…

神楽坂志な乃

打合わせ後、キャンパスから飯田橋へ移動。神楽坂の志な乃さんにて、一献沙汰有り。 H企さんの入籍祝。

某大

午前中にコース会議。キャンパスへ参る。 会議は新年度の入学ガイダンスや、開講科目の当番の確認など。2015年カリキュラム改変に向けての会議は5月に改めて行うと治定す。 午後からは、T田さんとH企さんが来臨。新学科の日本史の科目について引継打合わせ。…

某大

午後より既存の学科会議があるも、教材ロケのため不参。巣鴨へ参る。 たまたま歩いた先でcafe・クラナッハが再開しているのを発見。慶賀々々。今度、いってみよう。 そしてロケは東洋文庫さん。一度延引した分。 モリソン書庫と閲覧室にて、ロケは恙なく終了…

某大

4月開講科目の教員メッセージ作成など、細かいタスク処理。

綱島

某所を秉燭に辞去し綱島へ。ながせ治療室へ参る。恒例の治療。

某所

通常の勤務日は明日。但し明日は午後より教材撮影のため出勤す。勤務は恒の如し。 史料画像などのコンテンツをどこまで公開するについて種々議論。百合文書や金沢文庫など公開が続く。オープンテキストの流れは逆らえないと思うのだけど。 また、東大は卒業…

某大

今期最後の入学説明会が催される。 担当は歴史遺産。ミニレクチャーとコース説明。 午前中よりキャンパスへ参りて準備。ブースにお越しになったのは、全部は15名程。伝聞、芸教の方も大入りと云々。 秉燭に至りて終了。打ち上げ前に、事務局の相談会へ呼ばれ…

某大

明日の入学説明会用の根多仕込みを行う。俗信について。 もうホント、何が専門なんだか。

保育園

4月から弘賢も正式に通園。朝の送りを担当するので、時間を調べるのも兼ねて園まで二人で散歩。 45分ほど。園の近くには五所八幡宮在り。神幸祭の鷺舞は機会があれば見てみたい。しかし、今年の4/29は仕事だ。。

某大

歴史遺産の卒論発表会が東京にて催される。 そのため、コース主任なども関東へ下向。併せて4月からの新任の教員なども含めてご挨拶も兼ねてランチへ。 細かい内容については追々。 そして発表会。報告者7名、教員7名、その他40名ほど。 秉燭に至りて終了。そ…

京都市文化博物館

帰路に立ち寄り永青文庫コレクション「南北朝・室町時代の武家文書」を覧る。

某大

午前中に会議が2本。また昨日の続きで引継を幾つか。 続けてコア教員でランチミーティング。

某大

早旦より渋谷へ参る。先日に引き続き母校にて教材ロケ。T本さんの担当分。 広報課のご担当はA達さん。図書館にいらっしゃった方だったのでおどろいたけど。14階の資料室をお借りして撮影。 但し、私は午後から本校で会議の為、11時過ぎに辞去。品川から上洛…

某大

昼過ぎに移動。2015年に向けてのカリキュラム改編のMTG。Skypeにて行う。 了りて、テキストを諸方へ送付す。メール便は安くて有り難いわ。

某所

午後から本務校にて会議があるため、午前に出勤す。 勤務は恒の如し。そして来週の出勤で年度が終了。次年度の勤務日を決めないと。 また、S山さんにテキストを献本し、吾妻の14巻を拝受す。有り難し。

某大

午後より院友会館の茶室にて教材撮影。T本さんのパートを2章分。 恙無くロケは終了し、秉燭に至りてキャンパスへ移動。出張届など細かいタスク処理。 また、年度明けに市販予定のテキストが到来す。珍重々々。

AMC

院友会館で撮影だったので、些か早めに渋谷へ参り企画展を覧る。 師匠が企画された展示と云々。基本的には個人蔵の物と大学の物が主だと思うけど、各牛玉にはキャプションがないと一般の人は分からないのでは?と思ったり。 あと、松尾社の牛玉って所蔵され…

某大

深更に及びて、明日の撮影の確認とシラバスの改訂作業。

今月のスケジュールもおかしい感じなので、せめて昼間はオフに。 家族で散歩など。山ではドングリの芽も出てきていて、すっかり春。そして花粉が。。

某大

午後より卒業式。会場は春秋座。教員席は桟敷席ということで、着物姿のK本先生と並んで出席。 写真撮影は院と既存コース。そのまま分科会に出席し言祝ぎ申す。 会の終了後は、教員・事務局とて喫茶。 帰路の京都駅では某所のT橋先生とバッタリ。これから調査…

大津市歴史博物館

卒業式は午後からだったので、午前中はサクッと大津へ。いやー、近いわ。大津。 めあては企画展の「湖都大津の古文書学」。 大和文華館所蔵の中村直勝旧蔵文書や、無動寺、園城寺の文書が多数。眼福すぎ。 サントリーでやっていた園城寺展でもあった、勧請型…

某大

本校にて卒論発表会あり。その為、早旦より上洛。 会ではタイムキーパーを仰せつかる。また、東京組の質問や講評を行う。 報告者は17名。いずれも力作揃い。質を維持できるというのは、ひとえに学生の努力の賜物。有難い限り。 昼食時には、新学科の事務局へ…

某大

明日から上洛なので、その準備。 キャンパスへ参る。特研の採択可否が到来。無事採択と云々。珍重々々。 洛西に2回、因幡1回分の旅費か。 それと明日up予定のエッセーの仕込み。

某大

WSの科目の採点を終わらせ全体講評を撮影。 15〜20分の長回しって、しんどいわ。

某大

今日は本来、教材ロケの予定だったものの、パートご担当のA田先生がインフルエンザに罹患と云々。延期さるる。 そのため、仕事のメインは某所のみ。勤務後にタスク処理。 金曜までに書き上げるエッセーのネタを仕入れるために教育学部の図書室へ。論文をコピ…

某所

勤務は如例。3年前もちょうど出勤日で本郷に来ていた。 部屋でサーバを監視しつつ、Ustreamで地震情報などを一晩中見ていたことを思い出す。