2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

コース会議ありて、キャンパスに参る。キャンパスは入試日なり。 会議室が使えず、流浪の民と化すものの、図書室にてSkype会議。 会議は、次年度のシラバスの読み合わせがメイン。 続けて、採点レポートの印刷と、修論の印刷など、タスク処理。

某大系

原稿書き。明暁に及ぶ。 序章を書き上げて送付す。 続きは明日。

歯の治療

先週に引き続き、歯の治療。 神経を抜いた歯の奥でまだ血が溜まっていたらしく処置す。 治療後、麻酔のためか、頭痛がひどい。 噛むと鈍く痛む。この歯は意外とめんどいなぁ。

日次記

2017年1月10日にはてなダイアリーで再開し、2019年1月にここに引越。 12年も書いているのね。今回は検索に引っかからないようにしているけど、果たして何人の目に触れることか。

特殊講義

採点入力を終える。希望者への講評文は後日。然而、卒研の逃避行動で書くやも知れず。

某大

午後一に、卒業研究の提出〆切。今期は128本と云々。 事務局からリストが送られ、所充を行う。 小職の担当は26本なり。 その他、2科目の採点依頼もあり。全部で50本ほどか。今期は少なそうで助かる。 2月の2週にすべて片付けたい。 まずは週末の修論の学位審…

某大系

原稿書きをし、明暁に及ぶ。 歯の治療後、徹夜をするは痛みがひどい。

某大

次年度の大学院のゼミ運営について思案。 問題点としては、論文を読まない。史料が読めない。 それだけで致命的だけど、そもそも論文を読むという訓練がないのが問題か。 史料については地道に読ませるしかないし。 ゼミの午前は、論文の構造のほか、自身で…

確定申告

準備のためICカードリーダーを注文す。 きっと申請は3月に入ってからだな。

史料集

数日分の購入記録を備忘録として記し置く。 藤沢の光書房さんにて『類聚国史』前後、『史料纂集 賀茂別雷神社文書』一を購う。 その他、教材で使えそうな本を幾つか。 神田の古書センターにて『伊賀国黒田荘史料』一・二を購う。 それぞれ安いのは有難いもの…

某大

卒論の口頭試問あり。然而、外部会場なり。 早旦より出勤し青山へ参る。A会館で催される。 担当分についてH企さんと粗々談義す。途中、2人目のときに学生から提出された地図が教員の手元に届いていないことが判明し事務局へ連絡し、内容確認す。 また学科長…

某大

キャンパスに参りて、明日の口頭試問の準備。

ロッカー片付け

教員控え室が改修になるのかロッカーを片付けるべしと通達あり。 先日の授業終りは時間がなかったので改めて参りて片付けを行う。 また卒論の査読のため図書館に参る。こうやって移動を余儀なくされる時点で、勤務時間の適正化とか言われたくないなぁ。

某大の特別研究

学内の特別研究の申請書を整えて共同研究を行う傍輩へ送付す。

某所

共同研究の書類の差し替えがありて本郷へ参る。 書類を事務方へ提出す。終わりて支援室に参りH澤さんとご挨拶。清談す。 次年度からの主幹を承る。また何か手伝うことがあればいくらでも、とお伝えして辞去す。

某書

企画会議が通ったということで打ち合わせのため、大手町へ参る。 T社のFさんと面談。粗々相談す。 〆切が来月末と超タイトなんだけど、時期を考えるとやむを得ないか。 ともあれ来月の後半が勝負なり。

歯科

2年越しに、耐えがたきを耐えていた奥歯の痛みがどうしても取れず、早旦病院へ連絡し通院す。 かぶせ物を取り状況を見てもらったところ無理そうだったので神経を取ると云々。血だまりもありて、神経を取る。 ようやく痛みが取れた。珍重々々。

レポート採点

先日受け取ったレポートを素読す。 それぞれのレベルで一点の文書を深く読み込み、何が論じられるかを考察したもの。 一巡後は、確認のため松尾の写真帳などを捲る。 講評希望の在校生分のは、後日、文を整えるべし。

某大

H企さんと担当する新規講座が開講す。 キャンパスに参る。受講生は12名か。 H企さんと粗々談義。その他、細かいタスク処理を行う。

後期最後

秉燭に至りキャンパスから渋谷へ移動。 特集講義の最終回。今年度最後の出講なり。 講義は7号文書の講読の続きと松尾社の史料群について談ず。 了りてレポートを回収し、ゼミ生と一献沙汰あり。 また3月末に巡見を行うと云々。

特研

学内の特別研究について次年度は教育プログラムの申請を行う予定。 その細かい内部規定について問い合わせしつつ、書類作成。 明日くらいには土台を作り終えて共同研究の先生がたへ送付する予定。

某大

学科会議と研究室会議があり午前よりキャンパスへ参る。 次年度の総合科目について議論あり。教務部長として意見を伝える。 終わりて傍輩のN先生と談義。 せっかくより良い講義を設計しようとしても、教室数などの制約で出来ないのを弾指されるのは不本意。 …

特殊講義

明日が最終回なり。 講義準備を行う。

某大

自己点検を整えて送付す。今年度のふり返りと次年度のやることを列べていくだけで目眩がする。 とはいえ研究については、やりたいことを淡々と。 また紀要執筆の書類も整えて送付。 続けて学内の特研の書類を作成す。

某大

学募イベントがあり午前より出勤す。 恒例の一日体験入学なり。学科の参加者は35名ほど。 前半は小職の講義、後半は学科長のワークショップなり。 講義は「化粧」をキーワードに論ず。然而、男性にはやや刺さりづらいか。 自身の担当分を終えたところで歴史…

某大

明日の学募イベント用の講義準備。 深更に及ぶ。 抑、総務より、深夜の勤務は戒められているものの、終わらないものは終わらない。出勤簿は適宜書けばよいと傍輩はいうけれど、そもそもデータが不適切ならば書く必要もなかろう。働き方改革のために、人手不…

共同研究

歴博と史料の共同研究プロジェクトの研究会があり、米沢へ参る。 早旦に出発。会の前に東光の酒蔵資料館などを見てから上杉博物館へ。 参加者は15名許か。S谷さん、A野さん、T島さん、Y田さんたちの他、T田先生もご参加。前日まで上杉文書の調査もあり。然而…

ブログ移行

はてなダイアリーが今月で閉鎖と云々。2007年からつけていたので、12年か。 やむを得ずはてなブログに移行。 移行したのはいいけど、不慣れのため使いづらい。ってか、日毎ではなく、記事毎に切られるのは凄く読み返しづらいのだけど。なんとかならないもの…

某大

教務委員会ありてキャンパスに参る。

躯のメンテ

綱島に参りて躯のメンテナンス。