2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一献

矢部さんより御著書『豊臣政権の支配秩序と朝廷』を拝受。ありがとうございました。 のち、H越さん、T田さん、M野くん(つれ同伴)と駒形どぜうにて一献申沙汰あり。うまー

某大

昨日までの集中講義の事後処理。 また来期に向けた打合わせのスケジューリングなど。

某大

鎌倉の文化論3日目。最終日。早旦より北鎌倉へ参る。 今日の担当はT田先生と私。 午前は円覚寺から建長寺まで巡る。建長寺では山門に登らせて頂い、後に講義。神仏習合や五山文化について。 昼間休みを挟んで、午後は浄妙寺・報国寺を巡り、鶴岡八幡宮までフ…

図録

川崎では、「「つわもの」どのの光と影」を購入。 馬の博物館では、「ススメ!小田原北条氏」と「日本の古式競馬」を購入。

某大

鎌倉の文化論2日目。 今日は川崎市市民ミュージアムと根岸の馬の博物館で催さる。 午前の川崎は、講義の後、M月さんのお陰でバックヤードの見学。どこの博物館も収蔵庫のキャパは問題のよう。 午前の部が終了した後、武蔵小杉駅近くで教員側の昼食。来期の件…

某大

今日から3日間、鎌倉の文化についての集中講義。 担当はN井先生とT田と私。初日は、金沢文庫と称名寺さん、太寧寺さんを巡る。 受講生は20名足らず。午前は茶室での講義と、文書閲覧。午後は称名寺さんの本堂見学と、太寧寺さんまで移動して本堂にて講義で終…

某大

明日からの集中講義について研究室と最終打合わせ。 会計処理などについて。

某所

勤務は例の如し。年度末の会計処理や、故障端末の復旧作業など。 生協に所用ありて向かった際、総合図書館の横で某大のM野先生とばったり。狭い世界だなぁ。 また、本郷恵子さんから『蕩尽する中世』を拝受。ありがたし。 そして帰りがけに吉川さんへ立ち寄…

「毎事問」上(『神宮随筆大成』前篇)

○問、他社ノ例神主ト云アリテ其下ニ禰宜ト云者アリ、春日社ノ如キ神主方ト禰宜方ハ大キニ高下アリ、然ルニ日本最上ノ宮ニ神主ト云ハズシテ禰宜職ナルハ何ゾヤ、 答。此ノ如職ノ事ハ一社ゴトニ旧格アリ、概シテ云ベカラズ、加茂社ノ如キハ最上ヲ祝部ト云ナリ…

CH研究会

明日から奄美にて第93回人文科学とコンピュータ研究会発表会が開催さるると云々。主なプログラムはこちら。 行きたかったものの週末担当授業があるため不参。

某所

勤務は例の如し。 休み時間は、氏経の関連史料をめくったり、某資料集の対校をしたり。

氏経

本日より、H企と神事記と引付の講読会を始行す。 工具書とスケジュールの確認を行ったあと、早速読み始め。

某大

週末の校外授業の準備でキャンパスへ参る。 備品などの受取や、細かい手続きの確認を行う。

某資料集

文書と遺文との対校の続き。

某所

昨日のタスクを完了せんが為、非番なるも某所へ参る。 秉燭に至り、タスク終了。

某所

ウィルスの駆除はイタチごっこ。しんどいわ。 また、ハードとDBで障害が発生し対応に走廻る。

某大

口頭試問を実施。恙無く終了。 担当した論文は力作ばかり。学生生活の集大成としての卒論なんだし、もっと自信を持ってもいいと思います。ホント。

吾妻と平家

現代語訳の11巻が刊行されるとのことで、吉川さんより到来す。珍重々々。 また、井上渉子さんより、御著書『乙女の平家物語』を御恵送頂く。多謝。

某大

明日の口頭試問の準備。

某大

来週末の支出について、聊か事務方と打合わせ。

某所

勤務は例の如し。 昼休みは氏経卿引付の紙背文書の捲り。

初雪

今シーズンの初雪か。都心は風雪有り。

某所

勤務例の如し。 ウィルス感染機の復旧作業とDBの検証作業。 相間々々で細かいタスクが入り乱れ。

某大

コース会議のため、キャンパスへ参る。 その他、週末の口頭試問の打合わせなどを行う。 卒論の確認作業と、シラバス再校作業は今週末がリミットと云々。

資料集

帰宅してから、ある文書について原本のデータを確認。これまでの研究史上の読み方とは違う字の可能性あり。 そのため、他の書状から同じ字をピックアップ。また表記の仕方についてサルベージをするも決定打とはならず。むむむ。

学研

年が明けて大学へ初めて行く。学研にて、O野くんとご挨拶。 T田さんとは資料集の件について談義。

某大

月末の校外授業の支出計算や、明日の会議の準備。また、シラバスの校正など。

某所

勤務は例の如し。月例のミーティングに参加。 併せて4月へ向けた業務システムの改修を検討。新年度の体制に向けて主幹と相談す。

某大

本日はキャンパスにて入学説明会と云々。但し不参。 シラバスの再校の確認作業を引き続き。 併せて、wikiに色々とプラグインで入れてみようと試行錯誤。 あと先日の集中講義の事後課題の模範解答を作成。

某大

シラバスの再校確認と、別コースのwiki構築作業。