2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岩国調査

講座の撮影も兼ねて岩国の吉川史料館へ参る。始発ででて、新幹線にて広島へ。そこでT田さん・I井さんと合流し在来線で岩国に参る。はじめての山口県なり。これで47都道府県制覇。もちろん錦帯橋も初めて。 昼前に岩国駅に着き、宿に荷物を置いてから吉川史料…

某大

秋期の学舎講座の設計書と予算の概算書を整える。3本あるので、思案が難しい。それぞれに京都や名古屋、鹿児島、隠岐などでの撮影も含めて出張を入れる。しかし10月からの3ヶ月で、こんなん量を出来るのか謎。 また学長予算の芸術文化活動申請について書類を…

某講演

細かい話を確認したかったので泉大津のK瀬さんとオンラインで打ち合わせ。 ドレスコードなども確認。芸大で仕事をしているのでフォーマルが苦手で。というのはいい逃げ口上よね。

某大

キャンパスに出勤す。出張前のタスク処理。出張準備で吉川家文書の印刷など。 また昨年度の特別研究費の報告書まとめる。 秉燭より公的研究助成金の説明会あり。今年度はコロナが落ち着いているので出張は現状OKと云々。とはいえ出張をあまり認めない時点で…

史学情報処理

昼前に渋谷の丘へ参る。10回目。残りは今日をいれて3回。最終回がテストなので実質2回なり。今日はExcelについて。目録をとらせてみたけど、まずは目録とはどんなものかをみせてあげた方がいいか。備忘として記し置く。 次回は最新の研究動向の紹介。

某大

終日、院ゼミなり。午前に2チーム、午後に3チーム。夕食の時間を挟んでオフィスアワー。今年のゼミ生の皆さんは総じて真面目なのでオフィスアワーもほぼ研究の話ばかり。 一日中部屋に籠もってオンラインゼミをしているので、だいたい秉燭頃には頭痛がひどく…

某大

午後から文献資料講読のリアルタイルオンライン授業。 既にオンデマンド授業で5講時分の配信あり。今日は事前課題の振り返りと質疑応対なり。3講時分。教室での配信なり。 恙なく終了し、帰宅してからは、翌日の大学院ゼミの準備。

某大

午前は教務委員会。オンラインにて上卿として催す。 続いて昼から出社し明日の集中講義の準備。 また、学舎講座の備品として発注した杉藤のデジタルスコープが到来。 電源装置が無ければ云々と営業さんから散々言われて併せて購入したけど、紙面を見るには下…

オフ日

今月唯一のオフ日。 とはいえ、急ぎの対応依頼などをこなして、午後から映画の峠の観る。 司馬遼太郎が好きだといいんだろうなぁ。残念ながら個人的にはしっくり来なかった。 帰宅してから一眠りして、夕刻より子どもの宿題に付き合う。

コラム連載

2パターンほど執筆して編集長へ送付。 ちょっと堅めの方が採用され、関連する画像も送付。来月以降、23日が〆切と云々。 函館のタウン誌に連載出来るのは過分のこと。雑誌ができあがるのが愉しみ。

某大

午前に届いた急ぎの案件に対応したあとは先日作成した調査依頼状について傍輩たちとやりとり。また深更より週末の集中講義の準備を行う。 それと7月の合宿のあとに実施する見学会用の車の手配など。旅行保険はどうしようか。

某大

日中に、教務の質問票対応を行う。 夜半からは学生の卒論に向けた調査依頼状を引き受けて、加筆修正などを行う。本人の研究の進捗度などを測ると何が最善か悩ましいところ。

某応募

友人のI崎さんに某賞の応募をお勧めしたので、申請書類の赤ペン先生と、推薦文を調える。

躰のメンテ

先週予定していたメンテがずれて今日、綱島へ参る。恒例の躰のメンテナンスなり。 これから出張続きのため、次回は一ヶ月後と相成る。

某大

午後より執行部の自己点検評価委員会あり。然れども所用ありて不参。後日、録画を見るべし。教務などのタスク処理をキャンパスで行う。 また学舎用に機材を購入すべくやりとり。 帰路に院の演習科目のチェックをし、夜半に同僚たちと中間講評の撮影。

五峯

馬場で立ち食い蕎麦を手繰ったあと、下井草の五峯へ参る。畏友の小川さんの個展なり。篆刻の和田さんとも遭遇。ご挨拶。 今回は炭を使った盃を落首。飲んだくれが作った盃が、何よりも使いやすい。

某大

帰宅してから学舎講座の水曜リリースの分の資料作りと撮影。結句、明暁に及ぶ。 而るに、これで春期の分の講座が総て終了す。珍重々々。10日後には夏期がスタートするし、今月中に秋期の設計書を調える必要ががが。

史学情報処理

愈々終盤戦。編纂所のDBと国文研のDBについて論じつつ、実践をしてみる。帰路に講師控室へ呼び出されたので何事かと思ったら平野さんから野田市史の史料編補遺を賜る。ありがたい。

某大

夜半より学舎講座の撮影。火曜リリースの講座なり。 昨年度のチェックし直したら、使い回しが出来なそう。そのため資料を作って2時間分撮影。明暁に及ぶ。

雑記

日中はオフにして、子ども達とガンダムのククルス・ドアンの島を観に行く。 こういう時間をちゃんと確保せなあかんのよね。

某大

昼にキャンパスに参る。院・芸環のI神ゼミなり。副担当として出席す。M1の2名、M2の2名分の報告を聞き、質疑応対。 M1の方のご自宅にあった牛玉の版木2枚を拝見す。英彦山の流れだろう。 サイズが小さい。銘は1枚は不明。赤外線カメラだとなんとかなりそう。

某大

午前よりキャンパスに参る。学科会議と院の領域会議なり。 続いて教務案件の対応をしつつ、午後に函大のT橋さん参る。合宿に関する打ち合わせを行う。秉燭前に池袋に移動。学部長と合流し一献沙汰あり。 続いて跡見のD居先生も合流さるる。院の審査について…

ブランケット

子ども用に造ったブランケットが到来。

某大

夜半より学部の演習科目の採点を行う。深更に及ぶ。 これで春期の採点分だん。

東京都美術館

仕事の合間に都美館に参る。昨日までご出講されていたI崎先生の作品も展示されている表装展なり。

某大

本校で打ち合わせを1本してから新幹線で東京に移動。外苑にて講座なり。 表具文化の最終回。和装本を作り終えたあと、講義す。 終わりてI崎さんと一献沙汰あり。九菜やなり。

松尾社

編纂所で借用し補修している1巻のデータを持参して松尾社へ参る。 T内さんはご不在なれども手土産とともにお預けす。また月次祭が催行されており見学。

某大

恒例の上洛。車中で単位修得試験の採点を終える。あとは学部の演習科目の採点のみ。本校キャンパスにたどりつき、学舎講座の打ち合わせと教務案件についていくつか。秉燭に教授会あり。終わったあとは学部長と談義す。 一献沙汰あり。深更に及ぶ。

京都館会議

事務局のY田さんより、京都館会議の動画がリリースされたと連絡あり。 何回続くんやろ。あと、天草の件もいくつかやりとり。8月実施なのでそろそろ詰めて行かないと。 youtu.be

某コラム

函館のY田さんより電話あり。コラムの連載依頼なり。 渡りに船とはこのことで、直ぐに引き受ける。内容など諸々は追々としつつ来週末が〆切と云々。