2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

教務関連の連絡が多々。

調査

M尾社のT内さまに連絡し、調査について相談。内諾を得る。慶賀々々。 鳥取のIさんや、旧ゼミ生に日程を連絡す。 6月末を目途に閲覧する文書をリストアすべし。

図書館

昨年度の身分証を返却し、週末開講の挨拶にHさんの研究室に参りて清談す。抜刷を頂戴す。 また、図書館に宇治堀家の報告書を寄贈。併せて文書調査について相談。

実践女子大香雪記念資料館

「記録された日本美術史」を覧るため、実践へ。 展示パネルにあった「三者の調査ノートは、情報を容易に撮影、複写することが出来なかった時代に、「 目で見たものを手で写し取る 」行為がどれほど研究者の目をとぎすませ、手を鍛えていたかを伝えてくれる。…

某大

午前にOさんに古文書よみの件で近世の学習方法を尋ねる。まぁスタンダードは変わりなし。 昼よりキャンパスに参る。午後より雨降る。 H先生と大学院構想について打ち合わせ。 またレポートを印刷す。両面で500枚ばかり。 7月のFCについて江戸博に連絡す。団…

某大

レポート採点はさておき、教務のタスク処理。委員長からの手紙など文案を整えて送付。 また小委員会についてリスケ。

映画

子供たちを送り出した後、「恋は雨上がりのように」を観にTOHOシネマズへ参る。久方ぶりの映画なり。 大泉さんと戸次さんが一緒に飲んでいる姿を見て、久々に傍輩に連絡をしたくなった。 良い気分転換。

某大

今回のレポート数が確定。405本と云々。テキストと合わせると今期は500本ほどか。 とはいえ今月中は別件のタスク処理もあり、6月に入ってからようやく採点スタートの予定。 6月2週はまた修羅場なり。

相州

もちやさんと相州にてひと手繰り。 研究史について清談す。 後に府の方に小論を送るように依頼あり。

調査の相談

松尾大社のT様へ調査日程の相談を送付す。 2回調査出来るとありがたい。

某大

今週末は歴研大会と云々。然れども業務繁多のため不参。かれこれ何年行っていないか。 来週末のガイダンス図書の確認などもありキャンパスに参る。 途中、京の講座について風聞あり。有若亡の沙汰あり。可弾指。 図書の確認の他、卒業生さんから図書の寄贈が…

綱島ブックオフ

漱石先生の「木屑録」を1Kにて落手。

綱島

数ヶ月ぶりに躯のメンテナンスのため綱島へ参る。 ややこしくずれていたのを矯正さるる。珍重々々。

某大

キャンパスに参る。コース会議と教務委員会なり。 コース会議は例のごとし。先日の集中講義について議論あり。然れども存念は申さず。いうなかれゝゝゝゝゝ。 カリキュラム再編については、いまだ治定せず。併せてテキスト作成についても同様なり。不審。 続…

編纂所

共同研究員の手続きなどを行いに編纂所へ参る。 証の他、図書室や図書館などの手続きを行う。DBについても書庫についても支援室にいた頃と同様。ありがたい。途中、E藤さんと些か談義。DBについては、余芸とみられる風潮はどうにかしたいところ。 社会貢献っ…

宮下先生忌

師匠の忌日なり。

某大

Iさんの学舎講座がありキャンパスに参る。 恙なく開講す。別件のご相談をし了承を得る。珍重。問題は一紙の文書をどう選ぶかだな。 また教務の研修について長大のN瀬先生に連絡。日程の調整がつけばベストなり。

某大

在宅勤務なり。委員会のタスクなどを処理す。

某大

学科共通の集中講義があり早旦よりキャンパスに参る。教室配置などを確認す。 受講生は40名弱。1教室なり。担当は例のごとし。今回は論文の構造の話も付け加える。 秉燭に至り恙なく終了。明日は主任一人での担当なり。 抑も、1教室で教員も1人配置で出張と…

某大

今日も在宅勤務なり。明日の授業準備を行う。資料の修正など。

某大

午前は看病なり。明日・明後日と出勤出来なくなったので、キャンパスに参りて週末の授業準備などを行う。 またT本さんと年度初のご挨拶。些か清談す。 帰宅してからはレポート採点の続き。明暁に及ぶ。

家人

下の娘が水疱瘡に罹患なり。今週末まで自宅待機と云々。

某大

学科会議、研究室会議がありキャンパスに参る。 会議は恒の如し。また演習科目の夏以降の所充について存念を申し了承を得る。 また、教務委員会案件について事務局と打ち合わせ。 帰宅してからは採点なり。

某大

入学ガイダンスなり。午前よりキャンパスに参る。 ガイダンス前にI神さんやHさんと些か清談。 ガイダンス参加者は38名、その後の新歓には41名が参加と云々。 新入生と談義す。 帰宅してからレポート採点、明暁に及ぶ。

某大

終日、大学院のゼミ。午前は、史料講読と、修論について。午後からは研究報告なり。 2講時からI神先生が臨席さるる。 研究報告は内容もレベルも様々なり。それぞれに次への宿題も確認。 終わりてゼミ生と一献沙汰あり。 懇親会後、I神先生と更に一献。

某大

今日は在宅勤務なり。教務関連の細かい処理が多々。 なんで事務仕事をここまでやらないと行けないのか、不可思議。ただただストレスフル。 またレポート採点と、卒研の講評があるものの、とりあえずは演習のコメント。 また明日、大学院のゼミなので、その準…

体調

昨日、自転車で転んで腰を強打したし、睡眠不足も重なってすこぶる体調悪し。 そして今日も作業が明暁に及ぶ。

PCメンテ

Y木のS田さん宅のPCが不調ということで仕事後、秉燭に至り参る。 御飯のご相伴をしつつ、PCのメンテ。恙なく覆旧。

インソール

キャンパスに卒業生のM好さんが来駕。依頼していたインソールをお届け下さる。 自分の足にフィットしたインソールは初めて。うれしい。これで痛みが軽減されるといいんだけど。

某大

演習も見守りを終えてぼちぼち参入か。またレポートの祭典に併せて卒研も到来。 学科長経由で口利きをしてもらうFDの講師の件、目当ての先生にたどり着けそう。珍重々々。 午後からコース会議があるものの不参。然れども出席のため出校していたHさんと談義。…