2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特殊講義

読む会のあと、授業なり。2回目。 天皇制についての振り返り。 近代の国学もあまり取り上げられないのね。昨今の授業を聞きつつ進める。 終わりてタワーでY部さんと遭遇。ご挨拶す。次年度も仰せ有り。 その後、院生2人をつれて羊門へ。集荷で東京にきていた…

延喜式を読む会

子どもを東京駅で東海道線に乗せ、渋谷へ移動す。 授業前に院生たちと延喜式を読む会を始める。初回は上表。 漢籍の出典が分からないことが多々あり難儀なり。

山形田

会議後に職場を辞去し、子どもをつれて銀座へ参る。 山形田で新そばなり。美味い。 また三諸杉の大吟があり一合。旨い。

某大

午前より恒例の学科会議あり。振替休日の上の子を連れて職場へ参る。 会議は恒の如し。また明日の出張に向けて細かいタスク処理。 渋谷の丘の仕事と、羊門での一献を終えて午前様で帰ってから仕事再開。院のプロットを思案す。明暁に及ぶ。

授業準備

明日の授業準備を行う。 前回のペーパーを再確認して、取り上げる天皇をピックアップ。 まず明日は天皇制研究のふり返りか。10月に入ってから中国の諡号制を話して、卒業式あとから日本の諡号制の概観を始めることになりそう。 併せて明日から始める延喜式講…

某大

昨日・今日と民俗の資料調査方法論なり。 今日は校外学習で大田区の博物館の予定。差配はH企さん。担当講師はT久さんなり。 小職は不参。自宅にて大学院の講義プランの作成なり。

某文庫

資料公開の準備のため規約などを作成するか。 11月に名古屋へ参り打ち合わせすべし。 とはいえ10月がほぼ埋まっているから11月に悉くそれらを入れていくけど、必然的に11月が早めに埋まっていく。この他、手伝い戦の科研の仕事と、学内の共同研究の聞き取り…

運動会

上の子の運動会あり。今年は珍しく家人の学校の運動会とずれる。今週上の子、来週家人、再来週は下の子の運動会と続く。 一日ずれると参加出来ないこともあるので綱渡り。天候がよきことを祈るばかりなり。 競技は徒競走とダンスと大玉転がしなり。

某大

数日分、放置していた仕事のメールを打ち返し。 深更に及ぶ。

雑感

意見したい子に限って、よかれと思って全体に注意すると、自分のことではないと思うんだよね。よくあることとはいえ、なんだかな。 まぁ気づきがある子ってのは、そこら辺は、分別があるから注意もいらない訳で。

Y木書店

午前に頭注をなんとか終わらせ、午後に御茶ノ水へ参り、T田さんと合流してY木書店へ。S田さんに宇治堀のゲラをお渡しす。年内に初校を出すと云々。 とりあえず、一仕事終えた感がある。珍重々々。 S田さんから尊経閣の祭礼絵草紙の複製を頂戴す。ありがたい…

神保町

Y木さんに行ったついでに古書会館で古本市に参る。 岩橋小彌太『上代史籍の研究』上下、『戸隠信仰の歴史』、『新訂増補国史大系 本朝文粋』などを落手。

某史料

一旦、仮眠を取ってから、頭注の作業なり。 史料纂集の古文書編の頭注は、古記録とも違うので、些かめんどい。

綱島

午前に綱島へ参る。N瀬先生のところで躰のメンテナンス。如例。 体調不良がすぐにばれる。寝ろ+休め、は常なり。 わかっているんですよね。それは。

雑感

しんどいことや嫌いなことは翌日すぐに忘れられるのに、好きだという感情は増幅されるのは何故だろう。ストレスのない生き方でいいけど。 ただ、感情はときとして制御できず厄介なこともあるけど、こと、好きな想いによってこそ、瘉される、若しくは人生が愉…

鎌倉畔屋

秉燭前に鎌倉へ参る。駅前の銀のすずで院構想を考えつつ、秉燭に至り教え子くんと合流。畔屋へ参る。鎌倉女学館のT中さんと、ライターのI上さんたちと一献沙汰あり。 研究の話の他、大河の太平記の話などで盛り上がる。喜悦々々。 次回は考M吉さんやO澤さん…

某大

院だけではなく、次年度計画も進む。 細かい点をスタッフと確認しつつ、提出。珍重々々。 また教務案件も幾つか打ち返し。まとめて時間が欲しい時に限って細かいタスクが襲ってくる。

某大

次年度の大学院開講に向けた下準備。 講義プランを思案す。難しい。 歴史に光りを当てる実証的な作業が芸大の中でどれだけ必要なのか。いつも暗中模索。 とはいえ、先日教え子の卒業生から、美大で教えてるからこそ、伝えられることがあると逆に教わった。 …

特殊講義

渋谷へ移動す。 今日から後期の授業スタート。 今年度の特殊講義は諡号制。ちょうどシラバスを書いていたときに原稿を書いていたからそのネタに。来年は松尾の企画の話が進んでいれば、松尾かも。 って、松尾と諡で交互だな。 講師控え室が変わっており、図…

某大

秋期の入学説明会のイベントあり。 昼前にキャンパスに参る。 まずは入学課と打ち合わせ。続いて次年度計画について学科長と談義。不能記。 次年度といわず、大学に対して思うところはあるんだよな。 そしてイベント。60名ばかり参る。小職の担当は、卒業生…

某大

早旦よりキャンパスに参る。 O石先生の御出講なり。ご挨拶し、拙著を献本す。また次年度の御出講について依頼し了承を得る。珍重。 恙なく開講を見届けてから教務関連などのタスク処理。 仕事をするのは嫌いじゃないけど、というよりはワーカーホリックだと…

厄介

ある御方より苦言を頂く。 いい年しているんだから、そろそろ下っ端意識から脱して、長幼の序を意識せよと云々。 個別の人間関係を把握せずにいわれてきてもね。自分の仕事量なり、社交でしてきたことを熟々と言い募るのはかっこ悪いし。 まぁ兎角世の中は厄…

某博物館

本学院卒の学芸の方から、講座依頼。然而日程はほぼ校務で無理。人捜しを頼まれる。 やはりH越さんに聞いてみるか。

推薦状

傍輩のI神先生にお願いしていた推薦状を拝受す。ありがたい。

某大

今日から江戸文化論の集中講義が開講す。然れどもご担当のO石学先生が今日まで海外出張と云々。そのため東北大に就職されたN本さんに依頼して初日は江戸城のフィールドワークなり。 受講生は約70名。サポートとして参ることに。昼前にキャンパスに参り、I神…

某大

今日からキャンパス再開。 午前はコース会議、午後から学生指導、次年度計画の打ち合わせ、教務委員会会議などあり、キャンパスに参る。コース会議は、H企さん不参。来週までは無理か。 直近の科目についての対応などを話し合う。 学生指導については、自分…

史料調査

T田さんと鎌倉駅で合流し、浄明寺の恵観山荘へ参る。 史料調査なり。まずはどのようなものがあるかを確認せんがためなり。 近衛家のものは6本、恵観のものとされている軸が別途あり。また未成巻の史料が46点と云々。 ただ未成巻史料については、多くが勘返状…

某大

キャンパスは休館日たりといえども校務あり。キャンパスに参る。 来月から本校へ戻るスタッフさんとオリンピック対応について些か談義。来年の7月にはフェンスが立つと云々。 科研の出張手続きや、来月の出張手続きなど、事務のタスク処理を行う。 不毛だけ…

学舎下見

年末の学舎講座の下見のため早旦上洛す。 京都にて弟子と合流し洛西へ。まずは松尾社へ参詣し、社務所にてT内さんにご挨拶。来月の調査について改めて御礼申す。続けて本殿などをみてまわり、月読社、万石町まで南下した後、桂川沿いの国道に出て、一の鳥居…

後期授業

準備前に授業登録を確認したところ、9名と云々。あと院生が何人か出るから昨年より少し多い程度か。 しかし後期に授業準備をする余裕があるんかしら、私。