2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

既存のコース会議がありキャンパスへ参る。会議前に学舎出版のS藤さんとテキストの色校2冊を受領。内容について些か確認。色校と称しつつも文字校。 続けてコース会議。次年度計画がメイン。シラバスの校正スケジュールなど。会議を早々に切り上げた後は、國…

某大

次年度計画のヒアリングのため日帰り上洛。 まずは入学課の方々と体験入学などについてのMTGあり。そのまま学部長室へ移動しヒアリングスタート。 内容は恙なく。了りて学部長と科長と清談。内容は不能記。 また既存コースの方のシラバスの件で、H部さんより…

某大→某所

来週の出張届と個研の手続きをする為キャンパスへ参る。書類を提出してから某所へ移動。 某所は2日連続勤務。来週は出張などのため不参が故なり。勤務は恒の如し。先週末にあった大規模な障害について対応が了り見守り。

某大

次年度計画の日程変更についての打合せ。 また研究費などの細々としたタスク処理。メールの打ち返し。 帰宅したからは、来年2月のイベント用小咄の要旨を作成。

某所

午後より出勤す。不正接続の対応など。

某大

午後より会議が2本。秉燭には授業ありてキャンパスへ参る。 会議は研究室会議と既存の学科会議。 また秉燭からは、隔週の講義がスタート。12月中旬まで全5回。死の文化について。 受講生は23名ほど。1回120分というのは体内時計が狂う。 また伝聞、御事あり…

某大

羽田に戻る早々に障害の連絡あり。 また帰宅してから溜まりまくったメールの処理と翌日の学舎の準備で明暁に及ぶ。 120分の尺が難しくアウトラインの作成に手間取る。

福山方面

まずは朝に福山城へ参りて見学。続いて県博の草戸千軒の常設展を覧る。日本版ポンペイ。 その後、車を借りて明王院と草戸千軒の現場、尾道の浄土寺、竹原の和賀神社と小早川一族の墓を覧る。 浄土寺は鎌倉末期の建造物が遺り、また尊氏の供養塔もあり。但し…

広島市中

市内に戻ってからは、古本屋巡り。地域の書籍、また科研の報告書などを落手。

宮島

厳島社へ参詣す。社家の邸宅配置などを調査。

某大

今日から3日間、広島へ調査旅行。まず初日は、中国地方の学生さんたちとFlyingCafeを催す。 参加者は3名。初めてお会いするものの盛り上がり3時間ばかり。

某大

授業の代打のため、日帰り上洛。 ただ、今日は新学科の後期入学者へのガイダンスや、次年度の体験入学イベントもあり。 授業は恙なく。2講時分を担当して、早々に辞去す。

科研

書類を調え提出す。事務局へ連絡。 さてどうなることか。

研究室

秉燭に至り母校へ参る。研究室にて書類の提出。 併せて諸事承る。委細不能記。7限は端末の設置サポートで同行。

某所

勤務は恒の如し。

松尾社

来月の調査のため、閲覧希望文書を送付す。

某大

既存コース会議のため、キャンパスへ参る。 次年度計画が話題の中心。シラバスの制作日程がメタメタ。 修羅場が確定。まぁ毎年のことやけど。

総持寺見学

親戚の静翁寺のご住職が総持寺の御両尊御征忌会の導師を勤めるとのことで見学参詣す。 参仕僧侶の動きなど、諸々参考。

小祭

事務局のK村さんとご一緒して小祭の最終日。たーくんを探して落城シールをゲット。珍重々々。 また7階のCafeへ参りて土産を購入。

某大

集中講義3日目。恙なく開講す。台風接近し、京都では午前の途中で休講と云々。東京は5講時までなんとか。 途中、次年度に関する他大の書類を作成し送付。

某大

早旦よりキャンパスへ参る。 ご担当のK嶋先生とご挨拶。またI神先生、H企が参る。 講義は恙なく。開講後に、中延へ移動。新学科の学生が中延EXPOに出展のため。ひやかしに参りて、学生諸君と挨拶。 また職場へ戻り書類書き。

某大

今日から3日間、文化財に関する集中講義がスタート。 月曜あたり、台風が気になる。。

運動会

息子の運動会の為、仕事は不参。 初めての運動会で、父兄のパワーを覧る。

記念日

4回目。慶賀々々。

某大

午前より学舎の件でH野さんが来校す。ご挨拶。和伝の会議もありT本さんと清談。三井の招待券を頂戴す。珍重々々。 大正名器鑑をコピーし、11月の三井の見学について準備。また、学内SNSでアカデミックスキルについて幾つか投稿。 帰宅してエッセー用に月蝕を…

調査準備

松尾社での閲覧する予定の文書の活字をコピー。『史料 京都の歴史』の西京区をコピー。 リストアを続けて中旬には社へご相談する予定。 また、T橋先生より室町期の絵図の調査について清談す。

某大

次年度計画についてなど、昨晩打ち返したメールについて電話連絡など方々へ行う。

某所

勤務は恒の如し。 本日はY田さんも支援室員も不参。そのため、細かいタスクの対応。

某大

帰宅してからメールの打ち返し。たった二日間なのに、溜まっているメール。 打ち返しで深更に及ぶ。

帰省

台風が関東を直撃するものの、帰路の飛行機にはぶつからず。 珍重々々。