2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「延暦寺文書案」(『延暦寺文書』119号)

大内左京大夫政弘朝臣申亡父教弘朝臣贈従三位事 一、贈位贈官、為訪亡魂申請之間、不及次第昇進、亦不可為子孫現任例、同神位記者歟、仍勅許不可有子細之由、所覚悟也、且准據例少々別注献之、 一、此事、再三執申者、非別子細、家領周防国屋代庄事、近代得…

某大

ゼミの統合についてのミーティング。 併せて来期の院の指導体制についても連絡あり。 また某テキスト選びも難儀々々。一度時間を作って、ジュンク堂か神田に行かねばなるまいて。

某所

勤務例の如し。伝聞、昨日Y書店のS田さんが来所され纂集をお持ち下さったと云々。延暦寺文書を落手。 早速、帰路に捲り。以前、K村さんと話をしていた際にうかがったことがあったけど、鰐淵と清水寺の相論は面白いなぁ。

某資料集

再校到来。頑張ります。。。

某大

午前中よりSkype会議。自宅からの接続がままならず難儀。 続いて研究室と6-7月開講についての打合わせ。 のちキャンパスに参り、会議資料の確認。秉燭に至り渋谷へ移動し、S々木さんと打合わせ。久方ぶりに一献申沙汰あり。

某大

午後からキャンパスへ参る。 T本さんと、6月開講科目についての打合わせ。 のち、学科のSkypeMTG。

某資料集

出版打合わせのため、御茶ノ水へ参る。 フォーマットの確認や、刊行スケジュールの確認など。

某大

個研の支出手続きや、事務手続きのためキャンパスへ参り作業。 今週中のMTGのスケジュールを再確認。

青森県史

発注していた中世3が到来。

某大

卒論指導のため、早旦よりキャンパスに参る。 指導と合間+終わりに打ち合わせ。 そのため、じんもんこんや歴研大会には不参。

建保

督促が届いていたので、市役所へ問い合わせ。 抜けるのにも、手続きがいると云々。来週には出張所に行かねば。

某大

出張で打合せていたカリキュラム改変について談義。 また来月の相談会についても追加相談ありと云々。

某所

出張のため勤務日を変更し、本日出勤。勤務如恒。 たまにしか来ないからか千客万来。 昼休みに生協にて『デジタル教材の教育学』と『近代の神社神道』を購う。 後、Y書店のS田さんと一服。

某大

午前より、昨日の会議の続き。M松先生やM永さんを交えて具体的な方向性について。続きはまた来週。 昼食は傍輩とランチミーティング。 午後からはコース会議に出席し、近々の開講科目と卒論について打合わせ。また、来年度以降のカリキュラムについても談義…

某大

山へ参る。まず傍輩とランチミーティング。 続いて、会議に参加し、12月以降の具体的な内容について話を詰める。 その後、秉燭より、大歓送迎会が催さるる。

茶蔵さん

某大の会議のため上洛す。それにあわせて大学関係者へ内祝いを贈らんがため、四条富小路へ参る。 I藤さんにお世話になり新茶で一服。うまー。

タスク処理

明日から出張ため、本郷→外苑→渋谷→恵比寿と移動し種々用事を果たす。

金環

早朝、雨降。金環日食は出現せず。

某大

伝聞、東大は五月祭。浅草は三社祭と云々。 そんな陽気をものともせず、キャンパスに参り、6-7月の開講手配。 また今週は上洛もあるので、本校で手続きが必要なもの一切合切を持参しよう。

町田

内祝を選びに小川土偶さんの天点窯へ参る。 自分用のものも購う。

教育ITソリューションExpo

有明に参る。 eラーニングのブースを中心に見学。デモを見たり説明を聞いたり。

某所

東海道線が人身事故のため、大幅な遅延。そして、閉じ込められた東海道線から人が線路におりて横須賀線も停車。 振替輸送も厳しそうなので、そのまま東海道線の乗っていること2時間30分。さすがに疲れた。 そして勤務は例の如し。初っぱなから端末のウィルス…

某大

午前より会議のため、キャンパスへ参る。内容の詳細化と、来週の本校での打合わせ課題の設定。 続いて午後はコース会議。 あいまに7月開講の担当授業のテキスト確認と改訂作業。 夕刻に、学生相談一本。帰りにT田さんに連絡し卒研の件と某資料集について談義…

某大

委員会とMTGのため、キャンパスへ参る。 また、来週の出張チケットを受領す。

某大

入学ガイダンス。上卿不参のため代わりに執行す。 参加者は8名。恙なく了える。 のち、某科目群について学科長と打合わせ。

某大

図書室整理のため、キャンパスへ参る。 併せて、再来週の出張の手続きや、本日〆切のレポート講評を行う。

お宮参り

地元の白髭神社と、鎌倉の鶴岡八幡宮に参詣す。

伝聞、横浜にて雹が降り、また、駅は浸水と云々。

ぐんしょ

調べ事で『ぐんしょ』をめくる。子規や碧梧桐の群書を買おうとする話は腹を抱えて笑えるほど面白い。いまも昔も変わらないのね。 荒川修一郎「河東碧梧桐借金で群書類従予約」より(『ぐんしょ』4号)*1 明治三十八年日乗 河東碧梧桐 二月十二日 数日前、大…

某所

久方ぶりの某所。勤務は例の如し。午前は、たまりに溜まったメールの確認。 午後は来週の会議の準備。途中、細かい障害やタスク処理。 そして再来週の出張にともなう出勤日の変更をしたいんだけど、就労管理システムの日本語が謎すぎ。 また、過日の血液再検…