2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

今日で2016年も折り返し。もう6ヶ月ですか。まじかぁ。。

抜刷拝受

栃短のH沼さんより「九州探題今川了俊の半済政策」を御恵送頂く。多謝。

某大

既存学科の共通科目の導入動画打ち合わせがあり、キャンパスへ参る。 Dさんたちの他、K先生やI神先生とSkypeにて談義す。 子細は記すに能わず。但し、3本ほどに分割すべきか。

恵比寿

秉燭に至り職場を出て、久方ぶりに恵比寿のなゝ樹へ参る。I井くん、H企と一献沙汰あり。

小宮山

Y木書店さんから水道橋を経由して大学へ。途中小宮山さんに立ち寄る。歴史ブースが1階降り、『近代神社の景観』などを購う。また、日本書房さんでは『書法要略』なる古書を落手。

某大

出勤して大阪学舎の荷物の発送や事務手続きなど。 また明日の会議資料の作成。 伝聞、S木さんが退職と云々。3ヶ月。これで歴史の方の実施計画は随聞とやばくなりそう。

某史料

出勤途中にS田さんより連絡あり。珍重々々。 口絵のゲラなども受取りに出勤前にY木書店へ。委細を承る。 戻しは15日と云々。

某大

幾つかメールの打ち返し。続きは明日。

某選書

出版局からの献本リストを送付す。

ゼミ

6月最後。今回でほぼ全員の報告が終了。 来週はレジュメの回収と、論文とは何かについての説明。 体調不良のため、ゼミ後は早々に辞去す。研究室は不参。

ゼミ準備

帰宅してから明日のゼミ準備。 医道に関するものと、宮騒動についての史料について。

大井川鐵道

週末に休みが取れないので、本日は非番として家族サービス。 大井川鐵道へ参る。昨年までは愉しませることがあったけど、今年は主体的に愉しんでいるようで、成長が垣間見れてよかった。 ともあれ、まとまって休みをとって寸又峡あたりでも行きたいもんだ。 …

某選書

青焼きを念のため読み返し、再確認し3箇所を訂正。これですべて終了。 あとは見本誌を待つばかり。

某大

早旦よりキャンパスへ参る。授業準備。 1講時目は小テストの返しと復習。そのため古文の方が圧縮。これは今後の反省材料。 その他は恙なく修了す。 了りてさくさくと帰宅し、深更からはレポート採点と、演習科目の全体講評などを行う。 伝聞、京都の実施チー…

某大

今週末は文献講読の基礎授業。 早旦よりキャンパスへ参り準備す。受講生は50名ほどと云々。 開講は恙なく。授業後は学生対応。帰宅してからは最終講時に行った小テストの採点。明暁の及ぶ。

某史料

念々校が到来す。7月中旬までに戻すようにと云々。

某選書

青焼きと表紙見本が到来。内容については、もうお任せ。後は野となれ山となれ、な気分。 ともあれ形となってきたので、愉しみ。

都美館

内装展に参る。I崎さんにご案内を受けつつ覧ながら談義。 併せて依頼していた学舎へのご出講の件について内諾を得る。珍重々々。

某大

コース会議がありて午前よりキャンパスへ参る。 会議は2時間ばかり。新人さんの報連相の大切さとか、もうどこの企業だよ。 また、雲母についてもゲラが到来。確認す。 帰宅してからは、学募についての担当者とやりとりをしつつ、明日の授業準備。

某大

昨晩からメールの捌きをしていたものの追いつかず。帰宅してから打ち返し。 導入講義のプロット送付や、学募のスケジュールについてなど。 また7月開講科目の質問についても返信す。詳しくは明日の会議で確認か。

盛岡2日目

早旦より雨。昼には関東に戻るので、早々に博物館へ。 Kさんがギャラリートークをしていたので聞き入る。 続いて光源社へ参る。可否館にて一杯。カウンターの店員さんの珈琲を煎れる姿がとても美しい。所作にみとれる。 後輩が様々な地域で文化遺産に携わる…

もりおか歴史文化館

企画展の「盛岡南部家の行き方」第一部を覧る。調査の時にも幾つかみてたけど、装丁でも南部家の指向の跡が伺える。 Kさんの解説で、文書群を堪能。

北上

早旦より出発し盛岡へ参る。K谷くんが非番とのことで駅までお出迎え。盛岡名物な中華そばを食べたあと、博物館へ。 博物館後はクラムボンで珈琲。更に三石神社を廻ってから米内へ。一献有り。

某大

秋の学募のスケジュールも確定したばかりながら、次年度(春)の学募についてヒアリングを行うと事務局より連絡あり。 もう鬼が笑いすぎ。明日・明後日と盛岡出張なので、メールの打ち返しは新幹線で行おう。

ゼミ

先週の義経死亡記事と、侍品についてと叡山と三井寺の紛争について。 突発的にあてても多少は読めるので、予習と復習は行っていると推察。珍重々々。ただ、忘れ物の注意とか、大学とは思えん。 またサークルの子は、案の定頭でっかちな報告。論文なんぞ読む…

体調不良

6月の頭に北海道を入れたため、他はキツキツなスケジュール。 またしても体調悪し。睡眠不足のためか、頭痛が治らず。ロキソニンを飲みつつ仕事。

ゼミ準備

翌日のゼミのため採点後に準備。毎週深更に近所のセブンにいってコピるのが日課になりつつある。

某大

午前より会議あり。キャンパスに参る。学科会議、専門課程会議、そして教材開発のヒアリングなり。 学科会議は授業アンケートについて紛糾。そもそもこうした点を事務局が差配するのがおかしかろう。また委員が上申してもはねられ、えらい教員がいえば通るっ…

某大

集中講義2日目。早旦よりキャンパスへ参る。 1から4講時。グループワークは恙なく。やっぱりM野さんの論文は全員に配ってもいいくらいな気がする。 了りて後、K本先生と種々談義。委細不能記。 秉燭に至り帰路。帰宅してからは論研の所当などについてI神・H…

某大

いよいよ、今日から学部の集中講義シーズンがスタート。8月中旬までほぼ毎週末。 今回は論研基礎。K本先生が関東下向し二人で担当。 まず初日は論文の探し方の講義など。例年通り恙なく修了。 昼には論研についてK本先生と些か談義。存念を申す。ついにライ…