2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンギスカン

H企とI原が参る。慶事の一献沙汰有り。 喜悦々々。

某大

キャンパスへは出仕せず、道光庵にてタスク処理。

某大

早旦より東博の応挙館にてロケ。Y田先生のパート。 立ち会いのため参る。複製とはいえ、障壁画が素晴らしい。ただ、軸をセレクトするのって難しそう。 また、茶室の為、エアコン無し。猛暑日に扇風機のみはしんどい。もっとも照明をあてられているY田先生が…

某大

月末〆切の動画クリップの台本の確認や、既存学科の科目の資料の確認をすべくキャンパスへ参る。

某大

昨日に続き本郷にてロケ。今日は午後からのスタート。 H郷先生のパート。さすが慣れてらっしゃりサクサク進む。 ロケは恙なく終了。両先生にはホントに頭が上がらない。有難し。 ロケの後は機材を戻すためキャンパスへ送ってもらい、片付け。ちょうど今月号…

山形田

秉燭に銀座へ移動。 空デのK合先生と、香のデザインのK泉先生と一献沙汰あり。

某所

大型科研のストレージ障害と云々。 その対応の引継ぎ。

某大

早旦より本郷に参る。 今日・明日とH郷両先生のロケ。 ロケの立ち会いを行う。 終了後は、今月〆切のレポート採点。

御茶ノ水

ロケ後、キャンパスに戻りてタスク処理。 秉燭に御茶ノ水に移動。S料のY田さん、H園大のG藤さんと合流し一献沙汰あり。 G藤さんとははじめて。歴史系情報学について談義す。

某大

始発でロケ地へ参る。今日は自分のパート。 銀杏並木→明治神宮→聖徳記念館と廻る。 かみかみ星人。

某大

文化論の最終日。今日は京都市文化博物館のN山さんと、S田先生の御出講。 S田先生とは来期の科目について御相談。委細は後日と云々。 合間に昨晩了らなかった台本作り。

某大

文化論2日目。今日はM島さんとS木さん。 来期の日程について方々へ連絡。また、新学科の方は後期の入学ガイダンスについて談義あり。 それと今月末〆切のテキスト原稿をT本さんより受領。有難し。 文化論の授業終了後はS木さんと些か清談。K藤科研の報告書を…

山形田

T田さんとは佐倉で別れ、I井と銀座へ。会津から戻ったK野くんと合流し一献申沙汰有り。

歴博

I井、T田さんと合流して久方ぶりの歴博へ。目当ては企画展。 但し、久しぶりなので常設展も廻ることに。このところ仕事柄か近代・現代・民俗のトコに興味津々。 最後に企画展の「時代を作った技−中世の産業革命−」。出展はほぼ考古。 また全国の図録販売の所…

某大

今日から京都の文化論が日曜まで開講す。初日はK本先生とS野先生。 朝にK本先生とご挨拶す。恙なく開講す。

某大

既存コースの次年度計画について会議のため、キャンパスへ参る。 スケジュールや所充について。子細不能記。 また、合間にテキストの再校ゲラについて編集の方に指示をしたり、明日からの開講科目の確認をしたり。

東京駅

勤務後、H企も合流し、一献申沙汰あり。 伝聞、慶事有りと云々。喜悦々々。

某所

早めに参り、T田さん、I井くんと合流。H郷さんに鰻を御馳走になる。旨い々々。 勤務は如例。

理髪

来週のロケに向けて理髪す。

いもや

仕事後、早々に茅ヶ崎のLe Table de Toriumiへ参る。 多摩美の同窓会に家族枠で参加す。スズキのカルパッチョ美味すぎ。お酒も旨い。 日中、汗まみれとなった躰に、アルコールで水分補給。

某大

昨日に引き続き、椿山荘にてロケ。早旦より参る。 今日は庭園内部でも、塔付近など日陰無し。ただひたすらに暑い。 途中々々にDirectorさんと来週のロケについて些か談義。 ロケは恙なく終了し、K泉先生のパートは9月のオフィスでのもののみ。

某大

動画教材の撮影のため、早旦より椿山荘へ参る。 ほぼ午前中を使って撮影。ご担当はK泉先生。 計画通り了る。昼食後、上野でロケの下見を行う。上野公園は意外と絵になる所がなぁ。。 帰宅後は溜まったメール処理。

某大

テキストの再校ゲラを終わらせるため、キャンパスへ参りて作業。 併せて明日からのロケの準備のため台本を確認す。 また資料映像を造る段の原稿をチェックし問答。とりあえず来週は自分の台本作りを優先して最終週はこのテコ入れか。

某大

伝聞、神宮は花火大会のため、早めに閉門と云々。そのため、今日は出仕せず自宅で作業。

旧群雄

秉燭に東京駅へ移動。丸善の五階で催されている展示を覧る。在学生のお一人も参加と云々。 その後、K彦さんとK納さんと合流し一献申沙汰あり。

某大

レポートの採点は、昨晩から明暁に及ぶ。 受講生のみなさんは多くが課題をキチンと把握していたようで何より。 また午後からキャンパスへ参る。週明けのロケについての確認などをNEDのT屋さんと行う。 併せて事務局のスタッフさんと年明けの体験入学用の撮影…

敗戦宣言日

68年前の今日、昭和天皇が戦争に負けたことを国民に宣言した日。 実際に降伏文書に署名したのは9月2日なので、終戦というならばこっちを記念日にすべきだう。 引揚者給付金等支給法が今日の8月15日を基準としているのは、ひとえに綸言汗の如しのように天皇の…

某大

新学科の会議のため、キャンパスへ参る。 教材開発の進捗確認や、次年度計画、学募について所充。 終了後はレポートの採点。合間に動画教材についてNEDとやり取り。子細不能記。莫言々々。

某大

紀要の再校ゲラをチェックし返送。これで校了。 続いて、9月の出張手続きや、既存コースの開講科目についてスタッフと打合わせ。

某大

先週末の後始末や、9月開講について、研究室のスタッフと談義。 また溜まったメール処理が。。