2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

某科目の課題打ち合わせ。Skypeにて行う。 I神先生は東京にて参加。談義す。 会議後は細かいタスク処理。帰宅後は学舎の準備や、2月の授業案。

氏経

初校内容についてHさんと打ち合わせ。 戻し予定はクリスマス。

某大

コース会議のため、午前よりキャンパスへ参る。 会議は近々の開講科目についてと次年度について。 昼を挟んで大学院進学希望者の面談と、卒論指導。

白根記念渋谷区郷土博物館

打ち合わせ前に時間があったので、國大の隣の郷土博物館へ。 H部さんがご担当された特別展「杉浦非水・翠子展」を覧る。 非水は多摩美の初代校長。広告などのデザイナーの先駆けで、図案家。 漢詩も巧みで、展示物も面白い。眼福。常設展も併せて見学す。

某大

Hさんに続き、Tさんにご説明すべく、2日続けて國大へ参る。 事情を説明す。またH越さんと久方ぶりにご挨拶し密々の談義。

國學院博物館

AMCで来週の学舎準備のために本を漁りつつ、下の博物館で、企画展「神仏・異類・人 ―奈良絵本・絵巻にみる怪異―」を覧る。

ゼミ

永仁の徳政令の史料をベースにして、中世の徳政について講義。 中田薫・笠松宏至・井原今朝男・桜井英治と、中世の借金にして。 ゼミ後は研究室へ参り、師匠と談義。 また、Hさんに年明けの開講科目の事情説明をす。

某大

今日より鎌倉文化論に出講。早旦よりキャンパスへ参る。 担当講時は1-2限。昨年度よりも時間が減ったため些かスピーディ。 午後よりTさんがご出講。またHさんも詰めて下さり談義。

某大

会議が2つ。学科会議と研究室会議有り。次年度に向けて、やることが山積。 併せて週末の授業準備。

学舎

三回目。二週明けで、前回の終わりが曖昧。受講生に尋ねて再スタート。 内容は和歌と天皇。和歌の表現方法やら内容についてスルー。 恙無く終わり、これで折り返し。12月にあと2回。

ご恵与

S木さんから『鎌倉将軍・執権・連署列伝』をご恵与賜る。有り難し。

ゼミ

征夷大将軍任官に関する条文を講読。 また下村さんたちの近年の研究動向も紹介して、学説が様々あることを説明したり。

某大

歴史遺産の学習相談会。午前のキャンパスへ参り教員間の打ち合わせ。研究室の皆さんからお祝いを頂戴す。有り難し。 会は卒業生さんをお招きし、活動報告など。 参加者は20名ほど。個別相談では卒論指導をしているNさんと。 また、Tさんから板碑に関する自費…

氏経

入稿兼打ち合わせで神田へ参る。 Y木書店にてS田さんと打ち合わせ。 一巻は寛正三年末尾までと云々。 12月に時間をまとめてとらんとあかんなぁ。

御恵送

東北福祉大の岡田先生よりご著書を賜る。ありがたし。

某大

コース会議がありてキャンパスへ参る。 Skype会議。しかれども回線の状態が悪くほぼ不通。 委細はメールや電話って、どんだけ不毛な。 終わりて、H企さんといささか談義。

ゼミ

学祭も終わり、今月・来月と史料読み。 まずは玉葉の頼朝挙兵あたりを読む。授業後は研究室へ参り、師匠と些か談義。

某大

午前中に会議があったものの不参。 午後から出勤し、積もったタスク処理。 またスタッフさんより言祝ぎを頂戴す。

誕生

深夜の2時15分に娘が生まれる。 慶賀々々。

某大

秋の収穫祭。4時にセブンで資料を印刷し、早旦より出発。 松永記念館へは早々に着いたため、急遽、一夜城に登る。眺望は素晴らしい。 集合時間に記念館へ参る。A崎先生と合流。学芸員のN村さんとご挨拶。 午前と午後とで総勢80名許の参加者あり。特別講義と…