2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

函大からの調査依頼

校務を終えたあと、夜半より函館大学から依頼を受けていた調査のレポートのとりまとめ。また自分の提案も整えてT橋さんに送付す。

某大

今日は昨日に続いて演習授業。1講時目から。 報告者は9名。3講時目までで終了。終わってから傍輩のI神さん、K藤さんと談義。 授業後に所属学科の方の卒業研究の割り振りのやりとり。演習もスタートと云々。

某大

今日、明日と芸術学科の論文研究Ⅰ。卒論に向けた演習授業なり。 3-5講時なり。今日は中世史の2本のあとは美術史関連。 終わってから所属学科の秋卒業の卒業研究レポートの所充。83本なり。案を作成し担当教員に送付す。夜半からは芸術学科の卒業研究レポート…

某大

午前はオンラインで教務委員会。議事が多く昼を過ぎる。某事故について議し、所存を述べる。底が開きすぎ。 それからキャンパスに出勤。外苑廻りに人は少なし。コロナ禍の第7波の影響か。学舎の講座準備と週末の授業準備などを行う。秉燭に卒業生のK木さんが…

某大

始発にて羽田に参る。日帰りの鹿児島出張なり。 まずは目的の黎明館に参る。中世の古文書展なり。館所蔵の史料については撮影可と云々。眼福。後醍醐の綸旨など確認。図録はなし。 終わりて事務局より採点について連絡などがありやりとり。 昼はラーメン専門…

定期検診

大磯の歯科に参る。 帰り際にH本さんと会い、古い永谷翁の文献を拝受す。併せて戦前の宇治の葉書も頂く。ありがたい。

TDS

コロナ禍になってから行くに行けなかったTDR。子どもたちが行きたがっていたので参る。午前は雨、午後からは曇天。 お陰で人でも少なく、子ども達も新しいアトラクションを楽しめたよう。良かった。

某大

完全オフにしようと思ったけど、急ぎの案件などがMessengerやがるーん経由で到来。 また計画有給期間について出張が入ったので届けを出したところ、代替えの有給期間と設定しろと云々。どうせ有給と書いて仕事をするんだから有若亡の仕儀なり。不審。

某大

昼よりキャンパスに参る。K合先生と8月末の道南学舎講座の打ち合わせ。 文献の情報共有なども行う。合間に採点の祭典も。 秉燭に退散し、夜半より院の某チームの打ち合わせに参加。合宿での報告の振り返りや今後の研究方針について議す。

某大

夜半より合宿のオプションツアーの振り返り会があり。 ツアー参加者の他、10名ほどが出席す。オンラインなり。 資料館の展示についてあれこれ議論。これが修士研究に役立つとなにより。その他、オフィスアワー状態と化して来月の中間発表会に関する質疑も行…

peeps

2回目の原稿を整えて送付す。絵はがきの続き。

某大

早旦より出勤す。午前から学科会議と院の領域会議あり。 続いて教務案件対応。帰宅してから夜半より学習相談会なり。

某大

夜半より学舎講座の撮影あり。オンラインでI井さんと。 夏の2回目の講座なり。1本目はみごとに時間配分を間違えたI井が、グダグダと史料を読む。続く2、3本は恙なく。 終わって次回の打ち合わせをしてオンラインの撮影は終了。続いて動画チェックなどを行い…

通院

月一の躰のメンテと、通院。 おっさんになると、残業と調子が悪い話しかしないというけれど。

某大

午前より臼尻の縄文文化交流センターに参る。然れども対応してくださっていたO田さんがお休みと云々。ということで学芸の前田さんとご挨拶。 来月の講座について些か説明。 続いて鹿部に移動し、石拾いが出来る場所をピックアップ。鹿部から市街に戻り、宝来…

八雲町立熊木彫資料館

オプション2日目。函館駅にて集合し午前より八雲町に参る。 熊木彫資料館に参る。学芸の大谷さんが受け入れなり。午前は展示見学。昼食を挟んで取り組みを伺う。先日の宮原さんにせよ、大谷さんにせよ、もともと地元ではなかった研究者が、その地域でどのよ…

江差郷土資料館

昼に駅前でレンタカーを借りだし、ゼミ生とともに江差に向かう。 江差郷土資料館に参る。学芸のM原さんより取り組みをご説明いただく。この展示がとてもよい。見終わったあと、次年度の学舎講座のご出講の依頼なども行う。

某大

合宿3日目。午前に函大のサテライトキャンパスにてT橋さんのお話と、合宿のまとめ。 途中、H新聞のS木さんも参る。最終日の参加者は16名なり。 午前で合宿の正式なスケジュールは終了。続いてオプションと称して道南を巡る。 希望したゼミ生4名と、修了生のM…

某大

朝より雨降る。然れども終日フィールドワークなり。朝に函館駅に集合。今日の参加者は18名許。まずは駅から十字街の平場について、地図を見せつつ歩く。昼前に雨が強くなったので函大さんのサテライトキャンパスに参り、S田石さんにご挨拶しし室内でまとめ。…

某大

学際の院ゼミ合宿1日目。午前から函館大学に参る。受け入れのT橋さんと打ち合わせをしつつ教室の準備。昼より院生が参集す。1日目は22名なり。 5チーム、それぞれ30分ずつ報告+質疑なり。修了生はM殿さんとM田さんがご参加さるる。函大のT金先生のご指摘も…

函館

今回の函館出張は大学院のゼミ合宿の他、来月の学舎講座の準備と、函大からのオーダーの仕事と、コラムのネタ仕込みと盛りだくさん。 とりあえず実家でpeepsのコラムをみる。タイトルは「函館都市噺」と云々。

某大

早旦より本校キャンパスに参る。卒業研究の採点を担当スタッフの机に置く。 20日〆切の紀要ゲラを印刷したりと細かいタスク処理。 終わりて早々に辞去し午前中に関東下向。夕刻には羽田から函館に飛ぶ。明日からの院の合宿のためなり。

某大

泉大津から京都に戻り、歴史遺産の卒業研究レポートの採点講評。 明暁に及ぶ。

某講演

夕刻に泉大津に移動。小話の準備を行う。 市立図書館にて自治体史を捲ったあと、館長のK瀬さんと面会。学芸のO野さんともご挨拶。収蔵庫なども拝見す。 講演は「大河ドラマにみる鎌倉時代の文学」ということで、吾妻鏡読みの話を行う。参加者は20名弱。院生…

雑感

伝聞、先日御事があった先の首相について国葬を行うと云々。不審。 一時の感情で様々投稿する人もありSNSの閲覧はしんどい。そもそも葬送儀礼の主催は政治的正統性を示すものに過ぎず、それだけ現在の政権が党内において不安定なのを示しているってことだろ…

今日は大阪南部での仕事だったので、その前に堺市に参る。百舌鳥で古墳前から市博に参り中世考古の展示を覧る。図録をいくつか落手。続いて南宗寺に移動し、千家や紹鷗の供養塔を覧る。

誕生日

気づけば47歳。友人やら家族やらから言祝ぎあり。 成長している感もなく、ただ自転車操業を続けているような。

某大

午前は卒業研究レポートの査読。午後からは歴史遺産の次年度計画に関する打ち合わせなり。研究室にてK藤先生、I神先生と談ず。 秉燭からは通学の環デの授業についての打ち合わせ。オムニバス形式なり。科目の趣旨をS村先生より承る。個別の授業内容案につい…

某大

恒例の上洛なり。今回は複数のタスクがあり数日間の滞在なり。 今日は午後から教務の打ち合わせの他、天草の講座用の撮影なり。クロステックの部屋で行う。続いて教授会なり。 終わりて傍輩のMさんと合流。続いて舞台芸術センターのA藤先生と北白川の藤芳へ…

史学情報処理

渋谷のお仕事。前期の最終回なり。 最終時試験ということで、ある文書を使って情報収集をさせる。 終わってから講師控え室に参り出勤簿を押して前期のタスクだん。次は9月後半。