2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

某所

出勤前に丸善本店へ立ち寄り、東博の企画展「大神社展」の図録を落手す。 恒の如く出勤し、買取サーバについて引継を行う。2006年の買取サーバなんて、用途もないなら単なる電気を食うだけやないですかー。 途中、H郷さんとUTcafeにて一服。些か清談す。

某大

教材開発について、民俗系の執筆陣へMTGのご案内。 また6月までの開講科目について既存の研究室のスタッフと打合わせ。 論研基礎は最低でも2教室開催。もしくはB日程も必要になるかもと云々。

某大

アニメ作家のN本さんによる作品上映会がカフェとして催さるる。 そのため、キャンパスへ参る。準備の次第は不参。 新学科の広報用のアニメと、大学院での修了制作のアニメを上映す。

神保町

打合わせに些か時間が空いたので、神保町まで脚を伸ばして瀬田先生の『洛中洛外の群像』(平凡社、1994年)を職場用に落手。

某大

午前中に編集会議がありキャンパスへ参る。Skype会議に参加。 年度内のスケジュールが確定。年度内に1本くらいはエッセーが廻ってくるか。 了りて傍輩とランチ。 また、秉燭に至りて新宿へ移動し、K泉先生と教材開発の打合わせ。教材以外にもPJに参加するや…

山形田

秉燭に銀座へ移動。久方ぶりに一献申沙汰あり。 なんだかんだと痛飲。

某大

既存の学科会議は流会。そのため、午後から出勤しコース会議に出席す。 内容は今年度の業務分担など。また年明けの文化論について相談。 また某資料集を東京のキャンパスに本を寄贈するにも、一度本校の図書館へ送ってからと云々。送付は自裁なのね。ちと面…

某所

本郷へ参りてタスク処理。採訪記録について助教と談義す。 またとある画像viewerの改修について検討。ブラウザのverUPのたびに調査・改修費が発生していたら、シャレにならんわな。

某大

研究室のスタッフと打合わせ。 続きと子細は明日のコース会議と云々。

インターメディアテク

出勤前にJPタワーに立ち寄り、インターメディアテクに参る。 タワーは元東京中央局。いかにも区分函なりが幅広く配置されていたんだろうなぁというスペースに、東大総合博が所蔵している豊富な文化財が陳列てしいるというのは、とても面白い。

神保町

帰りに小宮山に立ち寄り、取り置きして貰っていた高木先生の『近代天皇制の文化史的研究』を落手。

某大

学部長と面談の為、キャンパスへ参る。 多岐に及び談義。委細不能記。 了りて、旅費の手続きなどを行う。

松尾社の社家系図の復元

昨日帰宅してから早旦まで、〆切の大学紀要用の論文書き。 分かった事は、決して多くはないけれども、中世後期の東家の系譜は文書から明らかに出来たと思う。 完成し、担当へ送信。

松尾祭

神幸祭を見学せんがため、早旦より松尾大社へ参る。 まずは参詣す。既に氏子の方々が神輿の準備。 その後、FWの学生さんたち及びG島先生・K本先生と合流。本社・月読社を見学の後、阪急を使って桂に移動。 桂駅のケンタで昼食をとり、桂大橋を目指す。晴儀で…

某大

日曜の松尾祭(神幸祭)を見学せんがため、個研を使って上洛。 まずはキャンパスへ参る。G島先生とご挨拶。授業に潜らせて頂く。 終了後、サクサクとホテルに戻りエッセーを一本仕上げる。

某所

会議後、秉燭に至りて某所へ移動。 松尾社の文書について写真帳と影写本を確認。 なお、部署は定期協議と云々。但し不参。

某大

午前は新学科のコア会議。午後からは既存学科の卒研統合MTG。 新学科の方は入学者が約700名と云々。慶賀々々。 5月の入学ガイダンスと教材開発、SNSの差配について談義。 卒研統合MTGについては、学科全体でどのような指導運営をするか談義。続きは来月末に…

松尾社

来週に提出予定の松尾論文用に再度史料捲り。 系図を掲載したいけど、許可がいるのか。。とりあえず来週某所の図書室で確認してみよう。

覚禅鈔

密林で発見。大日本仏教全書本の7巻セットで8Kと破格値。本日到来す。珍重々々。 密林の古本も以外と侮れない。

『氏経神事記』永享十二年二月一日条

(前略)外宮籠事、近日濫吹繁多之間、宮中ヲ被出畢、因茲令鬱憤一実久*1神主ヲ欲奉殺、籠三郎大夫庁舎番文ノ祭庭ニ走入、一神主ヲ捕三刀奉衝、然而依神擁護歟、其身ヲ不誤、被所持御笏ニ三ノ疵付畢、其時一神主嫡男于時六禰宜顕久、二男于時八禰宜元久走寄…

氏経

前回流会となった氏経。秉燭に東京へ移動し催す。 永享12年正月条から再開。同年五月条まで読み了る。

某大

卒研を研究室より主担当へ発送と云々。東京側のクラス主任を承る。主副関係なく、何本読む事になるんやろか。。。 午後からは既存コースの開講科目について、M田先生とT本先生とMTG。 この他、アシスタント登録について研究室と相談。 合間に新学科の学生対…

某所

勤務如例。今週恒例の定期協議があるので懸案事項の確認。 他、ほかの部局を利用していた時のネットワークの申請についてY田さんと打合わせ。 あと、職位が変わったので図書の利用規約が変更になったと総合図書館より連絡あり。さくさく手続き。

某大

出張の残務処理と、教材開発の組版案についてS藤さんとMTG。 組版はとても見目をよさげ。図版の選定と、まえがき・あとがきはGWの宿題に。 また人事から教育活動点検評価書が到来。5/7までに返送と云々。新学科の傍輩同士で評価するのは良いけど、教材開発し…

温泉

先週土曜より、自宅の風呂場工事のため外湯。昨日は終日出張の為、入れなかったので出勤前に平塚に立ち寄り太古の湯さんへ参る。朝風呂は気持ちいい。

某大

今日は入学式。その為、早旦より上洛す。 傍輩のH川先生と駅で合流し大学へ。午前は入学式。午後はガイダンス、相談会、講師会と新学科の行事に参加。 モチベーションの高い学生の皆さんとお話が出来て楽しいひととき。 秉燭に校務は総て了りて学科長、傍輩…

抜刷

同室の浜口さんから玉稿2本「足利義晴期の幕府政治−「作事事方日記を中心に」−」(『社会文化史学』55号)と「戦国期の大名邸御成と在京大名」(『戦国・織豊期の西国社会』)を拝受す。有難し。

某所

午後より出勤。今日は秉燭よりWindowsUPdate。 買取サーバなどのUPdateについて引継ぎ。 あと、合間に図書室と総合図書館とで利用延長申請。他大でも利用するため、写真付き職員証を申請しようか悩み中。

纂集

『勘仲記』第三が到来。

松尾系図

やっと、22日〆切の紀要論文に取りかかる。 サーベイは出来ているので、今週は主要な先行研究の読み直し。あと週末の出張の行き帰りで史料の捲り直す予定。