2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

纂集

Y木書店さんから守光の1巻が到来。珍重々々。 永正年間の貴重な史料。30年の成果なり。 今年度は記録公刊の当り年なり。

松尾

調査についてI井と打ち合わせ。ゼミ生の作業などについて相談す。 また調査後の報告会については大学の事務局に連絡し教室を押さえる。一安心。

某大

今日は秋卒業の卒研提出の〆切日。また演習の概要発表も〆切なり。 演習1については科目責任者であるS村先生が所充をして下さると前回の会議で申し出があり、引継ぎ。 卒研はそのまま所充を小職が行う。不審。 今回の卒研提出は36本。それぞれ7本程度の受け…

メンテナンス

躰のメンテナンスのため早旦より綱島に参る。通常30分のところ90分。申し訳なし。 御陰で本復なり。

ゼミのみ

調査を前にして打ち合わせと称して渋谷にて一献あり。はじめての米家。うまし。調査に参る4人とも1人参加す。ゼミ幹から再び珈琲を頂戴す。嬉しい。 いつものことながら捕まり長居。終電にて帰る。 なお調査のときには、ゼミ合宿前の報告をせいと下知す。自…

某大

コンテンツの改修案を話あう作業部会なり。午後よりキャンパスに参る。 毎度のことながら、この作業部会の到達点が不明。個別具体的になれば、個別すぎといわれ、大局的な話でいえば雲を掴むような話となる。 然而、教員サイドは予算については権限無し。何…

新宿

元の眼鏡もレンズ交換なり。出勤前に新宿に立ち寄り、受取る。レンズが綺麗になったので見やすい。珍重々々。 あわせて紀伊国屋であーるのグッズが販売されているということで立ち寄り。

体調不良

昨晩、どうも熱が上がっていそうだったので、仕事を諦めて早々に就寝するも、回復せず。 朝起きて測ると9度ちかく。自宅にある薬を飲んで、ひたすら寝る。 薬の御陰でなんとか平熱に下がる。体調は悪し。

活版Tokyo

神保町に参り、活版のイベントへ。学生さんのMさんにご挨拶。また大磯のSさんにもご挨拶す。

眼鏡

新宿に参り、新調した眼鏡を受け取る。 今までのものよりも些か重いか。但し見た目はまったく変わらず。

某大

関東は台風の直撃されず。然而暴風域なり。先日史料整理について中止の告知す。 しかし、来る学生さんもいるかも知れず、早旦より出勤して、幾つか史料の撮影を行う。 開始時間で学生さんは来たらず。よかった。 また開講科目についても午後より休講と云々。

発熱

夜に仕事をするも悪寒が走る。諦めて早々に就寝。

眼鏡

10年くらい前に無印で造った眼鏡を、ひたすら愛用していたものの、レンズも傷が付き、見づらし。 そのため久方ぶりに新調せんがため、帰路に新宿に立ち寄り眼鏡やさんをひやかし。結句、和真さんで眼鏡を新調。現在の眼鏡もレンズ交換をすることとす。珍重々…

某大

明日の史料整理について、台風の進路を確認。状況が読めないので流会とす。告知を行う。 そして出勤前に神保町の活版イベントに行きたかったものの、時間的に無理だったので明日のこととして出勤。 O辻先生と案件について談義す。概ね了承を得る。珍重々々。…

共同研究

調査についてY田さんを中心にやりとり。日程と閲覧希望のリストが確定す。8月の調査の件と併せて、M社のT内さんに連絡すべし。

手伝い

晩ご飯後、H部さんから連絡あり。静岡の調査に際して文献について質問を受けたとのことでヘルプの連絡。 実隆の記事なり。編纂所のDBで検索し該当史料を探して送付す。

某大

学生さんから日本史について問い合わせあり。打ち返しをするものの、まさに糠に釘。 テキストをしっかり読ませたいという、教員の思いというのは、中々伝わらない。また何よりも若年層だけではなく読解力が低下しているような気がする。脱力感なり。

在宅

娘の熱が下がらず。史料や職場へは不参として、看病なり。

調査日程

明日は史料にてY田さんと打ち合わせ予定だったものの、不可能となったので、メールで返信す。 また閲覧文書などについても相談すべし。 来週あたり改めて史料に参るか。

発熱

今日も娘の熱が下がらず。 明日の打ち合わせなどはキャンセルして在宅にて看病担当をすることが決定。

某大

今日は会議日なり。午前より出勤す。然而東海道線が遅延なり。 なんとか会議に間に合う。 会議は学科会議と研究室会議なり。前の共通科目の会議では教務案件について紛糾すと云々。 学科会議と研究室会議は恒の如し。特に研究室会議は演習と秋の卒業研究の所…

発熱

伝聞、娘が発熱なり。熱中症を心配ものの夏風邪か。熱が高い。

某大

早旦より出発し茅場町に参る。歴史遺産の学習相談会なり。 仮会議室を借りているものの不案内の人には、限りなく分からない場所で、ついてから傍輩のI神先生と案内用に立ちんぼ。 学生さんの道案内をす。相談会には16名ばかり参加か。文献についての質問に答…

神保町

秉燭前に神保町へ移動す。古書会館にて古本市のひやかしてから、久方ぶりにクラインブルーへ参る。 広島の旧友が上京のためなり。些か清談す。

某大

明日の学習相談会の準備をするためキャンパスに参る。

某大

キャンパスに参る。週末の見学会の注意事項などをupす。 実際、正式な校務でもない学生対応のイベントを手弁当で差配するってのはしんどいなぁ。 また、昨日の教務委員会で議された内容について学部長へ報告と相談を言上す。 少時おいてレスポンスあり。概ね…

個展

友人の個展を見るため下井草へ参る。O川さんにご挨拶。作品を観て些か清談。 仕事があるため早々に辞去す。

羊門

鳥取のIと一献沙汰あり。Hも同席予定だったものの腰をいわして不参なり。 途中でtweetしていたらゼミ生が食いついてきて参加することに。

某大

午前よりキャンパスに参る。 昼から歴史遺産のコース会議、続いて教務委員会を催す。 コース会議の方は次年度に向けたカリキュラム改編の話が主。またテキスト作成について議す。 担当分が増えた。 続いて教務委員会。懸案の事項について中心に議す。それぞ…

秦野町歩き

手伝い戦でレジュメ作成。