2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

認めたくはないものの、今日で2018年度も了り。 今年度もよく働いた。 校務の授業は増え(最終的には10コマくらい)、大学院のゼミも担当。 あと学科主任と、教務部長のタスクなり。特にコンテンツの改修についてのやりとりあり。また2019年度の開講科目につ…

誕生日

息の誕生日なり。慶賀々々。 日中はトイザらスでプレゼントを買い、夜はお祝いのパーティなり。 これで7歳。小学校では皆勤賞もとって、有難いかぎり。

某大

T田さんから4月開講科目のテキストが到来す。 確認し整形して事務局へ送付す。 また併せて小テストやシラバスの記述について粗々やりとりを行い、準備を終える。 あとは4月の開講を待つばかりなり。

某大

新大阪から京都へ戻りタスク処理。最寄り駅最終の新幹線にて関東へ下向す。 帰宅してからメールを捌く。日常に戻るなり。

高野山

卒業巡見3日目。最終日なり。 高野山-龍神のスカイラインを通って、高野山に参る。 伝聞、絶景也とあれども、木々のため見えず。 高野山は、霊宝館で仏像を見て、御影堂などを覧て廻り、更に奥ノ院へ参る。 奥ノ院ではおのおの、見たい墓所を探しつつ、御廟…

熊野

卒業巡見2日目。十津川を出でて、熊野三山を廻る。 本宮→新宮→神倉→昼食→補陀洛寺→那智を廻って、龍神なり。 悪路と聞いていたものの、さほどのこともなく。 神倉は、牛玉宝印で気になっていた社なり。頼朝寄進とされる石段を登ると、磐座と社あり。眼福。 …

卒業巡見

早旦より京都を出でて、JR奈良駅へ参る。 今期卒業するゼミ生たちに誘われて巡見旅行なり。 奈良駅にてゼミ生と集合。レンタカーを借り出したるところ、予想と異なり、ヴェルファイヤーなり。 石上神社→大神神社→談山神社を巡り十津川へ参る。十津川では生活…

某大

FD研修ありて上洛。年度内最後の出張なり。 早旦より出発し、午前に京都。そのまま大学に参り、打ち合わせと成績票の確定手続き。 問い合わせのあったTA代について確認するも、担当者は休み。学舎担当に聴くと担当者の手続きが遅れていたと云々。粗忽。有若…

某大

キャンパスに参る。 職場の桜も開花なり。 明日の出張準備や、巡見の準備なり。 帰路に学舎で使った図書を渋谷へ返却。 帰宅してからは、テキストの執筆。深更に及ぶ。

某史料整理

報告書を整えて所蔵者へ送付す。これで史料整理の年度のタスク終了。 次年度の整理日程は、後日相談すべし。

共同研究

共同で入っていたものも採択と云々。珍重々々。 これで史料のは代表のものと、共同のものとが採択なり。 学内の教育学に関わる特別研究1本が既に採択なり。 残りは科研で分担、連携をしているのが何本かあり。 同時並行のプロジェクトが多し。ありがたいけど…

某講演

Facebookにイベントが掲載さるる。史談会や学内へも告知す。

某大

仕事とはいえおそらくノーギャラの同窓会案件について相談あり。 鎌倉巡見をしたいと云々。空いている日をお伝えす。 内容のオーダーについてお任せ。

卒業祝い

ゼミ生が荒亭に参りて一献沙汰あり。卒業祝いなり。 母校でもたせてもらったゼミ生はなんという僥倖か、よき代と一緒に学ぶことが出来てよかった。 小職からはOさんに作ってもらった盃を献ず。また3月生まれの2名には、就職祝いも兼ねて別途文具を献ず。 ま…

某大

4月開講の科目のテキスト作成。小職担当分の本文を整える。 はじめにの部分は、別途原稿が届いてからの予定。

メンテ

躰のメンテナンスに綱島へ参る。例の如し。

某大

今年度最後の学募イベントなり。 昼前にキャンパスに参る。小職の担当はミニ講義なり。 参加者は15名許。講義は恙なく。 続いて次年度開講の史料読みの科目についてテキスト用に撮影を行う。 了りて教室に戻り学科長は個別面談を担当す。秉燭に至り終了。 間…

道光庵整理

午前に歯科によったあと、出かけずに道光庵の整理。 中断していた原稿の再開のためなり。

某大

昼前にキャンパスに参りて、講座準備。 講座は近世の学問史。恙なく終える。 これで年度内の講座・講義は終了なり。但し、10日後には新年度なり。

某大

学舎講座の準備のため渋谷の図書館で本の借り出し。 続いてキャンパスに参る。 傍輩と些か談義。 帰宅してからは資料作成。明暁に及ぶ。

雑感

某件、まぁ無いわな。二度と頼むことは無いだろう。 有若亡なり。

卒業式

ゼミ幹事から恙なく卒業出来た旨、連絡あり。慶賀々々。 わさわざ写真を送ってくれるのが嬉しい。

某書

帰宅してからは、編集のF平さんよりチェックを受けた箇所を中心に修正作業。明暁に及ぶ。とりあえず完成して入稿のため送信す。 珍重々々。

某大

キャンパスに参る。 年度最後の学科会議なり。1年間のふり返りと次年度に向けて談義す。 了りて教育点検の面談なり。U村先生のヒアリングに同席す。 続いてK藤先生、U村先生と総合科目についての打ち合わせ。 テキスト執筆などについて目安を承る。 了りて早…

某大

卒業式、修了式なり。 昼過ぎにキャンパスへ参る。 事務局と進行について確認。 式は恙なく。春秋座なり。然而、卒業生の数も増えて教員は2階と云々。来年度以降はどうするか。謎。 式のあとは学科の分科会なり。証書をお渡しす。式進行はS村先生。 私は読み…

歴彩館

校務前に北山の歴彩館にて史料捲り。

後輩のお祝いを探すため北大路の今宵堂さんに参る。 芸工大のご出身と云々。世間は狭い。 よき器を見つけたので落手。 気に入ってくれるといいなぁ。

某共同研究

採択さるると云々。珍重々々。

某大

卒業式などのため早旦より上洛す。 今日は歴史の卒論発表会なり。学部生の他、院の修了生の報告あり。 終わりて盛華にて一献沙汰あり。

雑記

先日、行う予定だった確定申告の作業が寝落ちで出来ず。 早朝行う。しかし、毎年この時期になるとマイナンバーの不毛さを感じ入る。 番号を入力したあげくにコピーを貼るとか、めんどくさい限り。。 また、今回は還付多し。いつ振込されるか。備忘として記し…