2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道博

本日帰路。その前に新さっぽろの北海道博物館へ参る。4月に新装オープンと云々。 常設展はアイヌの歴史を丁寧に且つ分かりやすく展示。特別展の学芸の方々のオススメと紹介は、コメントも秀逸。 図録を幾つか落手して内地へ戻る。

札幌FlyingCafe

北農建保にて催す。参加者は10名。卒業生3名。在学生7名。内、他学科1名。 講義1コマと交流会。講義は字体とフォントの歴史について。 交流会では入学したての学生さんたちに履修計画のススメ。 会館を後にしたあと、近所で一献沙汰あり。酔っ払いつつ芸術に…

南平岸

午前中に聖地巡礼。平岸の公園とHTBさんを廻って、スケブを落手。珍重々々。

プチ同窓会

秉燭に到り、すすきの千歳鶴にて平間と長谷と一献沙汰あり。

来札

FlyingCafeを催さんが為、札幌へ参る。 昼過ぎに羽田へ着き、新千歳へ。 札幌に移動す。ジュンク堂へいき小咄用の本を漁る。

某大

キャンパスにて空デのK合先生と些か談義。十月の空デのExcursionについて。

宇治茶到来

もちやさんより吉田銘茶園さんの新茶到来。有難し。 早速、一服。美味し。

某大

キャンパスに参り週末の札幌出張の準備。

ゼミ

7回目。風邪多し。 読んだ箇所は、頼朝・義経が会う場面と、清盛の死。 読み下しはそこそこ目はつぶれても、現代語訳が出来ないのは、驚きだなぁ。 昔は読み下しが出来ていれば、現代語訳なんて出来ていたものだけど。 了りて師匠の研究室へ参り清談。

年忌

宮下先生の命日。

歴研

大会が三田にて有り。但し授業のため不参。 かれこれ何年行ってないか。。

某大

卒業研究の指導日。主査として担当は3名。午後より個別面談す。 了りてI神先生とCafeにて一献有り。

某大

レポート採点などを行うためキャンパスへ参る。 行く途中に神保町へ立ち寄り、三省堂さんで築地活版の書体見本を落手。 他、長谷川如是閑の本なども落手す。 大学で作業をしていたところ、家事の必要が生じて早々に退散。 続きは帰宅してから。明日の卒論指…

氏経

頭注のポリシーについての相談の続き。 また凡例と、解題に付す内容について。

某大

昼過ぎより既存のコース会議あり。近々の開講予定の科目群について相談。またサイキャンのやテキストの電子化について諸事談ず。 途中、卒業生のT代さんが来校され、翌月の学会報告について相談を受ける。

某大

視察でビックサイトに参り、教育ITソリューションExpoを覧る。 使用している会社のプレゼンを覧てみたり、と色々。 ただ、システムなどの簡便なカタログなんかがあると、便利なのになぁと思ったり。 営業活動がめんどくさすぎて。

氏経

研究室を辞去した後、院生の階でHさんと合流し、氏経の頭注について打ち合わせ。

ゼミ

今日から吾妻の輪読。富士川の合戦について。 読み終わったあと、併せて延慶本の平家物語と、玉葉、吉記、山槐記の関連記事も紹介。 複合的に覧ることについて講義す。 了りてゼミ生より題目についての相談あり。子細を申す。 また師匠の研究室へ参りて些か…

ゼミ準備

帰宅後は明日のゼミの準備。

某大

総合の学科会議と、新学科のコア会議がありキャンパスへ参る。 学科会議は教授会報告や各種委員会報告。如例。秋の収穫祭に関してK藤先生より下知あり。 コア会議では、演習科目の改修や、2017年に向けた改修要求について。改修については要件定義に出すため…

某大

年度の春季の入学ガイダンス。ガイダンスには28名。FlyingCafeに40名。懇親会に49名。大盛況。 ガイダンスの手順は年度末に急遽変更したもののとても良い方向となった気がする。 懇親会では、新入生の方々へもご挨拶。また在学生のAさんの演習指導やら、卒業…

某大

名古屋で交流会があるとのことで参る。 名古屋はDの時に、神宮文庫へ調査した帰りに寄った以来。7年ぶりか。全く、勝手がわからないものの、集合場所にて見知った学生さんたちと合流し、ノリタケの森にて近代工芸の見学をし、揚輝荘にて近代財界人の趣味を垣…

某大

本日〆切のレポート採点・講評を入力。併せて、学科内の細かいタスク処理。 また明日は名古屋出張なので、その下準備。熱田に行くのは、何年ぶりか。 秉燭に至り外苑前へ移動。事務局のS川さんの送別会。

京都の歴史

ヤフオクで全巻2.6Kにて落手。珍重々々。 職場に送付してもらい到来。

某大

既存の学科会議がありてキャンパスへ参る。 議題は教材開発や、次年度の学募についてなど。 週末にupするエッセーを校正して送付。 また、紙版の方のレポートも到来。28日までと云々。併せて新規開講の科目については採点ポリシーなど諸々連絡。

某大

午前よりWebmagazineの編集会議があり山へ参る。 鞍馬口から徒歩で上御霊エリアを廻り、また下鴨社へ参詣。遷宮の資料を購入す。 会議は次年度に向けたサイトのポータイル化などの改修と、新編集委員会の沙汰なり。 深秘の沙汰には入らず。会議後に科長と些…

某大

明日の会議のため上洛す。但し台風が西国より参ると云々。車中は風雨があったものの京着したところあまり降らず。珍重々々。 秉燭に到り丸太町へ移動し、専攻長の沙汰にて一献あり。燕楽。 次期システム改修などについて議論す。

ゼミ

教室でDBの説明と、工具書についてあらあら説明しようとするも、net不調。 そのため、工具書と輪読する吾妻について説明。 続いて図書館へ移動。Hさんがご対応下さる。中世史、史料集、自治体史、工具書などについて場所の説明。 了りて研究室へ向かうも師匠…

大学

卒業生の研究発表について諸々連絡を取りつつ、水曜〆切のエッセーのネタ仕込み。 また明日から上洛予定なので、その準備も。

紀要論文

松尾祭について、結句、南北朝から幣料や人員の不足から社家に付す祭礼は度々あり、前例化していった。おそらく応仁の大乱の後、社家に付す祭礼というのは、そんなに逡巡せず沙汰したんじゃないかなぁと思ったり。 小文化するため明暁に及ぶ。昼過ぎに送付す…