2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢文庫→横浜市博

午前中は金沢文庫へ参り、T田さん・H企さんと企画展の「動乱の金沢〜南北朝から戦国時代まで〜」を覧る。文書がこれでもかというくらい展示。 秋の授業のためにN岡さんにご挨拶しようと思ったもののお休みと云々。後日として、T田さんは遺文の打合わせでお別…

鮒兼

秉燭に至り鮒兼さんへ参る。H郷さんの御供で鰻。まさに鰻づくし。一献沙汰有り。 土用には一日遅れながら堪能。ごちそうさまでした。

某大

午後より9月刊行のテキストの色校ゲラの受渡し。 出版のS藤さんとキャンパスにて打合せす。ゲラの他、10月開講科目のテキストについても談義す。 打合せ後、来週末の論研1の下調べのため本郷へ移動。途中、第一書房さんで『伊勢道中記史料』を落手。教材用。

某大

動画教材の試写をとりまとめて教材開発Gへ送付。また明日〆切のエッセーも書き深更に及ぶ。

某所

勤務は恒の如し。進行中のリプレースについて、懸案事項の確認。 以前の改修状況を勘申す。 途中、H郷さんと清談。 F原さんから『史料としての猫絵』(山川リブレット)と「掛幅本「鞍馬寺縁起絵」の絵画史的位置」を拝受す。有難し。

図録

仕事用に喫茶関係のものを幾つか。神保町にて落手。 『宇治茶 −名所絵から製茶図へ』宇治市歴史資料館 『桃山時代の価値観』土岐市美濃陶磁歴史館 『日本人と茶』京都国立博物館

調査日程

幾つかのプロジェクトの8・9月分の調査日程が確定。ホテルなどを予約。

某大

キャンパスへ参る。出張届や、動画教材のチェックなど。

調査

8月、9月に行く予定の調査について下調べ。 初めて弥生の農学生命科学図書館へ参る。

某大

台本の催促や、SNSでのレス、会議のスケジュール調整など、諸々細かいタスク処理。

某所

午後より参る。勤仕は恒の如し。 Y田さんと些か談義。委細不能記。

古本屋

出勤前に神保町にて仕事用の書籍を購う。 また、日本書房さんにて、続々群書が端本で出ていたので、神祇・宗教・史伝部を落手。

某大

既存のコースで開講科目あり。また新学科のFlyingCafeも有りて午前よりキャンパスへ参る。 既存の方は受講生が5名と少なめ。とはいえ使用する機材・史料が多いので事前に確認。 昼にT屋先生がお越しになり恙無く開講す。後、FlyingCafeを催す。今回は論文の…

某大

既存の学科会議あり。次年度の入学説明会や、カリキュラム改編について議論す。 その他、明日のFlyingCafeと既存の開講科目の準備。

曾我氏ゆかりの旧跡廻り。

小田原署からの帰路、原付にて曾我の周囲を探訪。 宗我神社→城前寺(曽我十郎・五郎兄弟、養父曽我太郎祐信、実母満江御前)→伝曾我祐信宝篋印塔を巡る。 宗我神社は宗我保慶の創建。神主家の宗我氏と曾我祐信らの曾我氏は別の家。 城前寺は曾我兄弟の菩提寺…

免許更新

小田原署へ参り更新。ゴールド五年。珍重々々。

某大

午後よりコア会議あり。Skypeで行うも通信状況頗る悪し。 来月の上洛の際にシステム改修の打合わせをすることが決定。 続いて、NEDの方々が来校される。来月の教材撮影のロケハン。 進行している試写についても諸々お伝えし了る。 帰宅してからは動画教材の…

某所

午後より出勤す。勤務は恒の如し。 画像サーバについて引継。

某大

学科の会議があり午後からキャンパスへ。 来月の全体教授会は上洛せよと仰せあり。次年度計画がスタートと云々。 会議後、傍輩から秘蔵酒をお祝いで拝領す。有難し。

下井草

友人の個展がありて下井草の五峯へ参る。 惚れた茶碗と、ぐいのみを落手。

五輪塔

通園途中に偶ま、五輪塔を見つける。室町期のものと云々。 中井町は中村荘司平宗平の領と云々。自転車で廻るとこうした発見があるので愉しい。

某大

昨日より引き続き、集中講義。恙なく終了する。 午後からは近代の史料講読。K川先生のご担当。 講義後、K川先生と来期についての御相談。 秉燭に至り、H企さんとともに平塚の相州へ参る。一献沙汰あり。

某大

早旦よりキャンパスへ参る。 朝から1.5日集中講義を担当す。中世の史料講読。

氏経

講師室にて行う。永享13年3月11日条から5月21日条まで。 終了後、辻堂まで移動し駿州蕎麦の金太郎にて一献沙汰あり。

某大

既存のコース会議ありてキャンパスへ参る。週末の開講科目の件や、入学説明会の対応。また次年度のカリキュラム改編について議論す。 了りて、H企さんとともに週末開講科目の図書・備品の確認。 続けて出版のS藤さんと9月に刊行予定のテキストの表記統一につ…

某大

秉燭に帰宅。明日返却予定のテキストのゲラ校正を行う。

某所

午後より出勤す。勤務は恒の如し。 画像viewerの障害についてや、ファイルサーバの運用についてタスク処理。

七夕祭

平塚の七夕祭へ参る。平塚八幡宮にも参詣。

某大

早旦よりキャンパスへ参る。 講義3日目。恙無く開講す。I神先生、H企さんにお任せして午前中で撤収。

某大

講義2日目。早旦よりキャンパスへ参る。 ご担当の先生の他、I神先生、H企さんも参る。 授業は恙なく開講す。途中、H企さんとテキストの校正ゲラについて種々談義。