2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平塚ららぽ

初めて参る。

2016年度の雑感

2016年度も今日でお仕舞い。今年度もよう仕事をした、と思いつつも債務も多々。 まず論文や一般書など出したものは以下の通り。 ・史料纂集の氏経の刊行。2巻目も引き続き作業中。 ・一般書の刊行。反省も多々あるもののなんとか刊行。 ・Y内先生編の一般書…

某大

秋の学舎の設計依頼あり。I神先生よりまずはご連絡頂き、深更に小職よりH野さんへ連絡す。 また新webの方での史料読みコミュの投稿を幾つか。

某大

新しいコミュティサイトに、史料系のコミュを作成す。

息の誕生日

午前は映画を共にし、秉燭は誕生会なり。 5歳。祝着。

どうでしょう

DVD到来。珍重々々。

京都での新規開拓

出町柳によさげな珈琲屋さんを発見。Light UP Coffeeと云々。吉祥寺に本店ありと云々。 また昼は銀閣寺近くの戸隠そば。實徳。しっかりと戸隠そば。旨し。 帰路には入山豆腐を落手し、関東へ下向。 今年度の出張はこれで終了なり。4月以降、教授会の上洛の際…

某大

山にてFD研修と歓送迎会があり上洛す。 北大路より徒歩で古本屋を少し廻って出勤。 研修前に照会に関する対応打ち合わせ。K先生と行う。 研修はリリースされた新システムについての説明と、eラーニングを見据えた課題について議論す。 了りてS村先生も含めて…

某大

学科会議と研究室会議。然而、引越のリミットも実質本日までと云々。 早旦より出勤し本の移動を行う。3棚分しかないものの、そこそこの分量。なんとか秉燭に終える。 会議は恒の如し。

祖母忌

命日也。

某照会

文書を見て、存念を申す。 せっかくなのだから保存してもらいたいな。

某大

昨日より新システムがリリース。然而障害多し。所属学科の学生さんはバク探しをしてくれているような。まだまだ対応することが多々ある感はあるけど、ともあれ、新システムで学生にとっても教職員にとっても、利便性が向上することを祈るばかり。 抑、メール…

昭庵

久方ぶりの蕎麦。そして娘さんの蕎麦始めの儀。 打ち立ての蕎麦を手繰る。うまー。

某照会

Iさんより大和国の襖から出てきた文書について問い合わせあり。画像を送ってもらう。 明日までに確認すべし。備忘として記し置く。

依頼

はがきが到来。4月末までと云々。ホントに返信用はがきに手書きで書くのね。 無くさないようにしないと。

某大

東京での卒論発表会なり。報告者は9名。参加者は65名。教員5名。大所帯なり。 報告は京都でも行われていた方がメインなり。院に進まれるS原さんと別途談義す。 終わりて魚民にて懇親会。37名と云々。予測よりも大幅に超過。次年度以降どうするか勘案すべし。…

某考証

I上さんら3名参る。ご挨拶と昨日の宿題について存念を申す。少なくとも原作の内容は、成立し難し。 ただ、フィクションなので、どこまでなら許せるかの確認作業。放送は6月で、撮影は来月中旬からと云々。 お手伝いすることを約す。

某大

引越作業の2日目。昨日、紙類は終わったものの机廻りが手付かずだったので午前より参る。 古文書なども含めて10箱以上。絵巻物以外の史料の多くは持ち帰るなり。 秉燭に到り、学部卒業後、芸大の院に進み、メットに研修に行っていたO橋さんが遊びにきて些か…

某考証

Iさんより明日、参るとの連絡あり。 宿題も頂戴す。

某大

本日より引越作業スタート。まずは書類関係から。バインダーにまとめているもの以外の卒研やレポート類、あと会議資料。そして何より原稿のゲラ。センター長室の長机に広げて、整理す。ゴミは山積み。あと個人情報のシュレッダーも山、山、山。 久しぶりに北…

某大

引越作業の確認をするも、本を仮置きする教室は週末までイベントのため使用不可と云々。 そのため、明日・明後日は印刷物の整理をし、本の移動は27日の1日のみ。 昔は後輩を本で釣って手伝いを頼めたけど、いまや皆就職す。まぁ一人で黙々とやるか。

委嘱状

次年度の委嘱状など到来す。手続きは年度初めの出勤時なり。 而して、國大は兼任も東博のキャンパスメンバーズを利用出来ると云々。山の手コンソーシアムと同様に、身分証は必須なり。 珍重々々。母校の方が、研究環境としてやはりより良いな。

氏経

キャンパスに参り講読。寛正7年12月から文正2年(応仁元)3月まで。 次週から4月の中旬まで工事のため、次回は渋谷で行うことと相成る。

馴染みの店

名刺を院生の頃から造っている店の息子さんが無事に大学を卒業されたと云々。 珍重々々。史学希望だったので、受験の頃からご相談を承っていたので嬉しいかぎり。

某大

卒業生からのメッセージの打ち返し。多くFacebookでつながるなり。珍重々々。 夜半に事務局から院に進学する人数の連絡あり。担当分野は東京と京都とで半々と云々。 M2が5名、M1が9名だから、結構大所帯。どう差配するかは、U村先生とI野先生次第かな。

某考証

O石先生よりご紹介の某社より連絡あり。週の後半に会うか連絡あり。

存念

深更に及び、院ゼミの件と机について、I神先生と談義。存念を申す。 やはり歴史屋というか人文学の人間と他分野の業種は、意識が異なるか。莫言々々。

某大

昨晩、関東へ下向し、本日は今期最後の入学説明会なり。 ミニ授業は学科長が行い、小職は学科説明を行う。然而ネットワークの不調にて動画が度々止まる。事務局に伝え申す。 参加者は35名許か。個別相談も多々。珍重々々。 今回のイベントで年度の校務は東京…

某大

連日の飮酒にて喉が酒灼け。ともあれイベントが午後からなり。 午前は四条あたりから徒歩。途中湯山さんの新刊『古文書の研究』を購う。来月の学舎講座に備えんがためなり。 午後に堀川寺之内へ参り、歴史遺産の教員・学生らと合流。本法寺にて東伯の涅槃図…

某大

卒業式なり。午前中は書店巡り。ついつい『高雄山神護寺文書集成』を購う。徃路に史料捲り。 式は午後から。キャンパスに参りて卒展を覧つつ待機。 式に参加せしむ卒業生は60名ほど。分科会で証書を渡し、続けてパーティのため駅前に戻る。 新都ホテルにて宴…