2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

半年

今年度も半分経過。あっとゆうまだ。

某所

障害多発。走廻る。 また、某大の講師探しも併せて行う。週末までに決まるかどうか。

北区

王子のSさん宅に参る。 諸々拝領。うれしー。

新刊

丸善の本店にて書籍購入。 湯山学『中世の鎌倉 鶴岡八幡宮の研究』 (岩田書院が販売)1993年 福島金治『北条時宗と安達泰盛』 山川出版 2010年 - 湯山さんの本が店頭に並んでいる。すげー>丸善

文庫

K文庫のN井さんにYB館のI井さんを紹介すべく文庫へ参る。 ありがとうございました。 他、資料集についても談義。 朝貞の文書の写真がないのは残念だけど、冊子ならば致し方無し。

三の丸尚蔵館

「皇室の文庫」展を覧る。恐らく、「薩長同盟裏書」がメイン。巻子仕立にされたもので、坂本さんの裏書の部分だけ裏打が捲れる仕様。また、大河では丁寧に真似て書いていたんじゃなかろうかという手。 そして、花園の日記は光厳の大嘗祭の絵の部分(巻三十五…

某大

キャンパスにて10月開講分の準備と打合せ。 校内では企画展が展開中。

整体

半年ぶりに参る。疲労がキャパを越えていると云々。 ま、確かに。

どうでしょう

伝聞。フィギュアは発注出来ずと云々。もう売り切れか? 恐るべし。どうでしょう藩。

某所・某大

如例。月例のミーティング。 10月からはミーティング増量と云々。 また、夜半には某大の打合わせ。明日キャンパスに行くことに。

弾丸上洛記

二日目。醍醐寺に参る。霊宝館の『宋版一切経の世界』を覧る。 角筆点(紙面を直接凹ませて書き入れる文字や符号)の展示。「文法機能点」ってのは面白い。 また、宮笥用に醍醐水を購入。これぞまさに醍醐味。 その後、奧丹で昼食をとり、菊水にて打ち合わせ…

弾丸上洛記

諸事、最終打ち合わせの為、上洛す。 天龍寺と松尾社へ参る。 また、秉燭に茶蔵へ参る。来月に合せて発注。銘をどうするか。。。

某所

如例。10月からの勤務日追加についても決定。 また、18時よりサーバ停止。データベースは27日の9時まで利用出来ません。

邯鄲の夢

六本木にてインセプションを覧る。

打ち合わせ

11月の宴用の打ち合わせ。ほぼタイムスケジュールも決定。

中秋の名月

都内は曇っていたものの、自宅付近は晴。 名月を堪能す。一献申沙汰あり。

『小右記』長和元年四月十六日条

癸丑、入夜資平来云、右衛門督〔懐平〕云、昨参内候御前、被仰雑事次云、左大臣為我無礼尤甚、此一両日寝食不例、頗有愁思、必被天責歟、太不安事也者、所被仰之趣極以多々、為相御気色不宜、其次被仰云、右大将〈乎〉我方人〈尓云云々〉、召可然之人云合雑…

山本小右記

催さるる。参加者は先生の他、小保内さん、田井さん、大塚さん、柿島さん、私。 長和元年四月十二日条から。自身の担当は十六・十七日条。 三条天皇の、道長に対する恨み言と、藤原通任について。 但し、間接話法のため、訳しづらい。 特に、左中弁の朝経の…

どうでしょう

DVD14弾が発売と云々。 また、フィギュアも発売。渋谷のローソンさんをはしごして購入。 なまはげさんとだるまさんと大泉さんのヘルメットをゲット。 あとは地元で探すことにしよう。目指せ赤ヘル。

誕生祝

つれより到来。珍重々々。 ピンポイントで、人の琴線に触れるものをセレクトしてくれる。ありがたい話だ。

輪読会の準備

学研へ参る。T田さんやH越さんと談義。帰りは久方ぶりに恵比寿のなな樹にて一献。蕎麦を手繰る。うまー

某大

10月の調査方法論のため、キャンパスへ参る。 諸事打合せ。

某大

文化論と講読あり。今日は裏方。 また10月開講の準備をす。 講義は2つとも恙無く了わる。これで夏の集中講義が総て終了。珍重々々。

某大

今日は講読2と4が午前と午後で入れ替わり。 それと文化論が並行で講義有り。 また、担当分の講読は恙なく了わる。史料読みは語学と同じだから、日々読んで慣れていないと読めないことを力説す。(自戒を含めて)

某大

史料講読と東北文化論が催さるる。 文化論はアシスタントを依頼したT久さんに諸事申し送り、お任せす。 講読の方はT田さんとで4コマ。 次回、リニューアルの必要がある部分が多少あるものの、下準備を重ねたせいかおおむね、それなりに。残りは明日2コマ。 …

某所→某大

例如。但し明日のため、秉燭に切り上げて某大へ。追加資料の配布準備と使用する機材の最終チェック 帰りは講義で話すネタを纏めたくて、初めてG車。すげー楽。 K代先生が毎回G車というのが解る。

講義レジュメ

史料講読の導入部分を作成完了。こういうことは天才的だなと自画自賛。研究者としてはどーよ。と思わなくもないが。 あとは事前課題の解説と、パワポだけ。

某所

如例。来期に向けたミーティングの日程が治定。毎週かぁ…

某大

週末の準備のため、キャンパスに参る。N藤先生と打合せ。 自分の講義の印刷とパワポ作成は明日か。

コンテンツ作成

某学会のwebを作成するかも知れず。下調べだけはしておこうかしら。見積りも含めて。 - niiの学協会情報発信サービスは4月で新規申込を停止していると云々。