2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

ふとした瞬間にその人の学びに対する認識というか、本質的なことが端から垣間見られることがある。 別段、それがよい悪いもないけれど、やはり異業種のひとの学びとは、歴史学のそれとは異なっているんだよなぁ。 そちらは、それを学びと仰るかも知れません…

十一月終了。

閏月もなく。明日から師走となる。 今年も相も変わらず忙しく、結句、新書1冊は積み残し。詫び言を編集さんに連絡しつつ、1月までにはなんとか。

神保町かんたんむ

所用もあり資料探しで神保町へ参る。かんたんむで岩波文庫の『歴代名画記』や『棠陰比事』などを落手。

某大

卒展の委員会があり、午前よりキャンパスへ参る。今年度の卒展と作品・要旨集について議論す。 了りてK合先生と些か清談す。学舎の会議などについて。子細不能記。 昼に至り散会。メールの打ち返しなどを行う。

師走の予定

史料のK村さんより一献のお誘いあり。来月13日か。翌日から歴博の調査なので勝田台へ前泊するか。思案のしどころ。 なんだかんだと、師走は外食が増えそうな予感。

携帯電話のプラン変更

データ通信を20Gに変更す。これでテザリングもiPhone一台で可能か。 1月に2年を経るので、機種変をするかは検討中。SEのサイズの方が楽だけど、容量が小さいし。

某大

キャンパスでは学舎講座「旅の歴史」の4回目。T田さんがご出講。 然而、渋谷の授業のため不参。また、学舎の次年度計画の会議も催さるると云々。 春期の学舎の開講については、諸事、K杉先生とにも送付す。

基礎演

鎌倉幕府も滅亡し、南北朝をすっ飛ばして、禅秀の乱の史料を読む。 関東−京都の情報伝達について意を払う。次回は永享の乱。

某大

キャンパスへ参る。Hさんが年明けの古文書研究の準備を行う。 昨日の打ち合わせの内容を引継ぎ指示を行う。 また春の学舎についても打ち合わせ。 移動の際に在学生のTさんと遭遇す。

某大

明日はSeaに行く予定だったものも息の体調不良により中止と云々。 搬出より帰宅後は、タスク処理を行い、深更に及ぶ。

ゼミ

次年度について師匠から連絡あり。曜日について希望を申す。Y部さんより返報あり。 然而、月曜の6限となるか。次年度は毎週月曜が渋谷へ参ることと相成るか。

搬出

アメリカン倶楽部より搬出作業なり。 15時前に出発し1時間半ほどで現場に到着す。梱包非業などを行う。 Mも補助で参る。終わりて恵比寿へ移動し3人で食事をす。 帰宅をして、これで今回の個展は終了。

某大

春の学舎の新規企画について初校ゲラが到来す。 然而、前回の指示分や材料費などはまったく反映されず。恐らくは設計書を見ずに送りつけてきた模様。有若亡の次第なり。 ゲラが出たから右から左へ廻すだけならば、事務局なんぞいらんだろうに。不可思議。 ま…

買い出し

大磯へ珈琲豆を買いにいくついでに平塚まで脚を伸ばし相州へ参る。新そばなり。

某大

レポート採点の他、諸々のメールの打ち返し。 また、冬期の学舎の募集がかんばしくないと云々。歴史系は厳しいなぁ。 やはり純然たる歴史学の講座ってのは美大に根付かないのかなぁと、思わなくもなく。 ともあれ、年内まで募集するので、なんとか開講に進め…

某新書

初校ゲラに赤入れを返送し、タスク終了。2月くらいに刊行と云々。 これで年明けには小田原史談と、この新書が続けて出ることと相成る。珍重々々。 あとはヘビーな新書の案件ばかりなり。。

某大

コース会議がありてキャンパスへ参る。 I神先生も明日からの授業のため関東下向。 会議は次年度のシラバスの話が中心なものの、未だフォーマットすら確定せず。有若亡なり。 また担当科目についても幾つか議論あり。秉燭に及ぶ。 了りてH企さんとはWTの科目…

某新書

初校ゲラの確認作業。粗々確認す。細かい点は今週中に終えて返送か。

某大

H越さんの講座の2日目。併せて学募のイベントもあり。キャンパスに参る。 イベントの上卿はH川先生。卒業生のHさんも来臨さるると云々。 イベント全体では150名ほどの来場者と云々。珍重々々。 学科のブースは30未満か。最後の質疑応答に参加す。 H越さんの…

基礎演

徳政令に関する史料を読む。高校の日本史や、受験でも登場する徳政令の本質的なところと、先行研究について史料を読みつつ説明す。

某大

2講時からH越さんの学舎がスタート。挨拶のため、キャンパスへ参る。 講座「豊臣政権の内実」が恙なくスタート。 また、國大の仕事のあとは、続けて木曜の会議に関する打ち合わせや、メールの打ち返し。

某案件

書類などを調えて発送す。 どうなるか。神慮計り難し。慎むべし。

某大系

M吉さんより連絡を頂き、内容をお伝えす。 またS川くんにも依頼の連絡をす。目次もぼちぼち思案しないとなぁ。

某大

キャンパスに参り明日のH越さんの講座の確認。また12月の説明会の準備など。 また、今年度の卒業パーティについて幹事さんより連絡あり。学科も4年目で1年次入学者の卒業生も送り出すことに相成る。

某案件

方々に依頼の連絡をし、快く引き受けて頂ける。有難い。 そして肝心の書類を調えるため明暁に及ぶ。翌日チェックし、書類を送付すべし。

某大

早旦より北鎌倉へ参る。文化論のサポートなり。 受講生は全員集り恙なくスタート。後尾を守り、建長寺まで。Hさんにバトンタッチして辞去す。 また学舎の春開講分の設計書などを事務局に送付す。

某大

文化論2日目。文庫からスタートなれども学科の業務がありキャンパスへ参る。 昼に準備を調えてFlyingCafeを催す。一部は聖徳記念絵画館を見学し、二部は個別の相談。 また二部では珈琲豆を持参してドリップす。まさにカフェ。 参加者は2名許なり。あと院生の…

古典籍展観大入札会

神田の古書会館にて本日より開催。史料が多く展示されていたので仕事後に参る。 辿り着くまでにR教のSさんなどと会い清談。また会場では史料のT.Tさんなどとも会いご挨拶。Tさんからは目録を頂戴す。 主眼だった園太暦は長享の写本と云々。また高時・貞顕の…

某大

午前の授業担当のため、早旦よりキャンパスへ出勤す。本日も入試対応のため警固あり。 朝にT本さんとご挨拶し談義す。次年度の委嘱について。委細不能記。 鎌倉文化論の受講生は28名。授業は恙なく。毎年ベースは変えねども、細かい点を修正したり更新したり…

某大

明日からの鎌倉文化論のため、キャンパスに参る。而して、今日・明日と入試と云々。セキュリティが強化されると云々。つーか、もっと前もって周知せいよ。 また、本校も緊急の点検などでシャットアウトと云々。子細不明。その分、仕事が滞る。 ともあれキャ…