2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

気づけばWS科目の採点の祭典もスタート。今期は2科目430本ほど。 まじかー。 日中は院の修了研究に関する問い合わせの対応。夜はひたすら院の演習科目の講評文作り。

書籍到来

YK館から荷物到来。 『恋する日本史』を執筆者の1人であるI田さんが御恵与下さったもよう。 ありがたい。今年38冊目。

史談原稿

落とし所がなく、難渋し明暁に及ぶ。 なんとか8000字整えて送付。 後は野となれ山となれ。

某大

午前は院の修了研究のガイダンス。撮影しておいたPVを見せつつ補足説明。 午後は演習の採点入力。

書籍購入

教材用に等で、丸善本店で書籍購入。 松本茂章『文化で地域をデザインする』学芸出版社、2020年 西村幸夫・野澤康『まちを読み解く-景観・歴史・地域づくり-』朝倉書店、2017年 白石良夫『虚学のすすめ』文学通信、2021年 あと、帰宅してから『神道史研究…

鏡の会

帰宅が遅れ、夜半より鏡の会あり。 養和元年閏2月7日条なり。この「摩々」が、文治3年に登場する「山内尼」と建久3年に登場する「摩々局」と同一人物か否か。議論す。 早川荘については、石井進や竹内理三、福田以久生らの先行研究あり。 現代語訳吾妻鏡だと…

史料集

歴博の天野さんから白石市文化財調査報告書60『伊達氏重臣 遠藤家文書 ~幕末・明治編』を御恵与賜る。神祇官関係の史料も多々。

某大

久方ぶりに出勤す。 教務案件の対応や、次年度のシラバスについてやりとり。 秉燭までタスク処理。

某大会

日程調整も出来たので報告する旨連絡す。 年度頭に、題目など決定すべし。

某大

院の演習レポート採点。50本なり。H塚の喫茶店にこもる。 度々事務局から連絡あり。明日の教務委員会の準備も併せて行う。 また院の修了研究のシラバスについてなどなり。 夜半より、A井先生と院の演習科目の全体講評の撮影をzoomで行う。

書籍購入

古本で『山本菅助-真下家所蔵文書の発見』を購う。 その他、雑多な他をこれまで10冊ほど購う。通算、今年32冊目。

貞世文書

『山本菅助-真下家所蔵文書の発見』図録到来。確認するも、某と同文書なり。 図録には残念ながら所蔵印などの部分はなし。 もしかして相剥なのか。。不審。 とりあえず、「雙岳」は真下雙岳で問題なさそう。引き続き調査すべし。

京都

溜まりに溜まったタスク処理。 京都駅は閑散。

奈良

五條での作業の続き。 二番膠のカット作業なり。一番膠と併せて、1200本許か。珍重々々。 カット作業については、カッターを使っていたものの、柔らかいため、固い膠だとずれる。蕎麦包丁のように上から均等に力をかけるべきか。次年度の作業に向けて思案す…

奈良

始発で出立。奈良の五條に参る。法人の仕事なり。 10時過ぎに五條に辿り着く。理事長のS本先生にお出迎え頂く。 午前より市の農林課の方が来臨される。今回から現場は、御霊神社の隣と相成る。 昨日皮の仕込みが終わり、1番膠のカット作業と、2番膠の煮込み…

表装シュミレーター

表具の仕立てを自由に思案出来るシュミレーター。京都の組合さんは考えているなぁ。ある意味、印刷が活版などからソフトウェアに変化して、編集技術がプロから誰でも出来るようになるのと同じ方向。表具の場合は、仕立てるのは職人さんということなんだろう…

某大

卒業研究30本ほどの採点の祭典なり。明暁に及ぶ。 まさか芸教の卒業研究で、師匠の御名を読もうとは。

貞世文書

某所蔵文書について調査。 文書は写っぽい。また「雙岳所蔵」と朱印あり。雙岳を国文研の蔵書印DBで探すも該当なし。それで雅号として考えると、群馬安中の真下雙岳が、史料を蒐集していたのを思い出す。山本勘助の史料が発見された家なり。 調べると2017年…

某大

午前に入学説明会あり。130名ほどの参加と云々。 ウィナビーにて実施す。 ほぼ出番なし。Q&Aで解答を書き込む。 残すところ説明会はあと1回。 院のシラバスを書き込もうとするも、障害でかなわず。 夜のFlyingCafeは不参。そして深更より卒研の採点。今日・…

白老

酒が抜けないまま早旦より白老に移動。汽車移動のため旅情たっぷり。 白老のウポポイに参る。次年度以降の下見なり。博物館の展示はもとより、体験ゾーンは面白い。思ったより入館者もいてて驚く。 アイヌ文化が主なので史料は家康の黒印状の他、数点のみ。…

某大

教務スタッフより、他科目の採点ヘルプを仰せつかる。まじかー 北海道より帰宅してから種々のメールの打ち返しをしたあと、該当科目の採点講評なり。明暁に及ぶ。卒業研究の採点には及ばず。週末勝負か。

札幌

今日からデスマーチふたたび。 北の大地に出張なり。初日に白老に参ろうかと思ったけど、入館予約制と云々。やむを得ず、札幌に参る。 タスクを処理して、ついでに聖地巡礼。 また秉燭にH越さんと合流し、一献沙汰あり。痛飲。2人で2升近く飲んでしまった。

師匠宅

午後はあざみ野へ。師匠宅にお伺い。 来たのは実先生の本の片付けの軍勢催促に呼ばれた依頼か。師匠と会うのも数年ぶり。 些か心配していたもののお元気そう。慶賀々々。 そしてご相談していた史料を拝見す。やはり東寺文書じゃないかなぁと思ったり。伝来の…

歯科

定期検診で大磯に参る。 要治療の歯はなく、前回治療した箇所を些か処置して修理。珍重々々。

某大

深更より、史料読みの自彊室用の動画撮影。吾妻なり。 また卒業研究の公開用データの確認作業。 途中々々で傍輩のI神さんとやりとり。

図書館協議会

午後よりO市の協議会あり。午前は資料確認。 協議会は初のzoomと云々。全員出席。議事は多岐にわたる。 図書館の利用率というよりも、市の教育水準の向上の施策談義なり。 存念を申す。終わりて文化次長に連絡。デジタルコンテンツについてなり。

共同研究

深更より、2020年度に撮影した料紙のデータの調書まとめ。明暁に及ぶ。 今年度はM尾社とK文庫だけだったな。次年度はもっと廻りたい。

某大

学科会議と、院の領域会議あり。 途中、院の件で修了研究の審査スケジュールの確認あり。 学科会議については新採のこともあり。子細不能記。 終わりて教務課長と電話で打ち合わせ。次年度のzoomなどPCガイダンスについてなり。4月中に東京と京都とで催すべ…

東文書研究会

鏡の会で相談した史料翻刻用のブログを非公開で作成。 また影写本のリスト化。対象は約400点なり。年内に200通ほど活字化して刊行を目指す。S田さんには相談済みなり。

バレンタインデー

恒例の如く、つれにチョコをプレゼント。 また娘の手作りクッキーを拝受。嬉しい。