2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

論文

学部生から頼まれた先行研究を送ってあげるために、職場でpdf化して連絡。 本来であれば専任の教員がすべきこととは思うけど。 恐らくだが、師匠だったら、何か具体的な作業の指示を出していただろうなぁ。こういうときこそ、あの人の真骨頂だから。 まぁい…

某大

久方ぶりにキャンパスに参る。傍輩のK合先生もいて清談。 所属学科の演習の報告内容が出揃ったので、担当教員の所充。今回から新しい非常勤の先生も増えたので思案す。 歴史遺産の卒論の続き。

宇治堀家文書

Y木書店のS田さんより、初校ゲラが到来。 氏経の方は8月までに刊行すべしと云々。

某大

歴史遺産の卒論レポートの査読なり。 まだ草稿なのでまとまってないもの、あとは砂上の楼閣状態のものもあり。 それぞれに赤入れす。 しかし、一番の難渋は、自治体史を図書館で確認出来ないこと。関東の市史なんてもってないっつーの。困った。

zoom史料講読

鳥取のIくんとM大のSS木さんと、テストを兼ねた史料講読会。zoomで行う。 吾妻鏡の巻2の冒頭、治承5年正月1日条を読む。 与太話から始まり、史料読みで90分。ほぼ1講時分。案の定、1日条で終わる。 久しぶりに傍輩と史料読みをしたので愉しい。気づきがある…

『続古事談』第一 王道后宮

堀河院御時ノ逍遙ニ序代カクベキ人ナカリケリ、大業蔵人国資無才ノ者ニテ人ユルサズ。五位蔵人時範カキテナリ。其日主上殿上ニテ人々ニ連句イハセ給ケルニ、国資ニ末句イヘト被仰ケレバ、今日ワタクシノ衰日也。ハバカリアリト申ケレバ、主上殿上ノ暦ヲ召テ…

過日、今宵堂さんで注文していたタスト・シュ・ヴァンが到来す。ソムリエさんが使うテイスティング用の銀酒杯の日本酒版。うれしー鞄にいつも盃をいれているけど、これからはこれを供にしよう。 またMさんに合うと思った紅の盃も到来す。早速お送りす。

某大

大学院のM2の3名とI神先生とでzoomを使った研究進捗の面談。 過日、受け取っていた現状の研究報告についてやりとりを行う。 5月のゼミに向けて、それぞれに宿題を設定す。 しかしzoomがしんどいのか、指導だからと思うからしんどいのか。 対面では取れる間が…

宗尊親王下向記

Twitterで友人から質問あり。『宗尊親王鎌倉下向記』にある「びてう」とは何かと云々。該当箇所は次の通り。 --- 御ともの上らう。 にしの御方。 女房三人。御かいさく。 一人。 のせのはんぐわんだい。 一人。 さニらうざゑもん。 一人。 ながゐのさゑもん…

学生からの相談

2年前に講義を受講した学部生から相談の連絡あり。 図書館も閉まっているので論文を持っていたらpdfのデータが欲しいと20本許のリストが到来す。 今年度の卒論生と修論生は確かに図書館が使えないし、また学部生は就活もあるので同情を禁じ得ない。しかし、…

某大

GWあけに公開される学募の公開記事についてしたためて事務局へ送付す。 また史料講読のための動画教材の撮影を行いコンテンツにupす。 地味なYouTuberである。

某学会

事務局のM本先生より某学会大会の中止の連絡あり。残念なり。 然而、web上で報告レジュメを公開し質疑を行いたいと云々。それぞれの学会で新しい取り組みをはかるのね。 とりあえず、研究報告ができるようで良かった。問題は準備をする時間を確保することな…

某大

史料講読ガイダンスのオンライン化について学科長やコース主任、事務局と打ち合わせ。京都の分は東京で統合と云々。 帰宅してからは、大学院の動画教材のチェック作業。 また、学部4年生の卒研レポートの土台が到来。今回担当するのは7名なり。GW中に返却す…

綱島

恒例の躰のメンテナンス。 不要不急に当たらざるものなり。 いつもの通り、躰がボロボロ。「寝ろ、休め」は相変らず。

共同研究

昨年度の共同研究の報告書を整えてO先生と事務局へ送付す。 研究成果の一端は今年、報告予定なものの、学会が果たして開かれるのか。。

某大

秋の学舎2本の設計書を整える。いずれもオンラインなので設計も暗中模索状態。 ゲラが校了するまで、まだまだ紆余曲折ありそう。 続いてGWあけに公開用の小文を執筆。 大学院の動画教材のチェックを行い深更に及ぶ。

某大

昼から歴史遺産のコース会議なり。対面授業の代替案の他、テキスト科目の課題変更の取り纏めなどを種々議論す。併せて6月開講予定だった論研基礎について、7月末にしてオンライン化すると云々。その内容についての打ち合わせを行う。録画授業+リアルタイム…

某大

教務案件の続き。 院の動画教材のチェック。 そして学舎の秋講座について、年末のフィールドワークもオンラインでやってみようかと学舎長に相談し了承を得る。 秋口に自分で歩いてみて撮影するか。

某大

学科会議、個別面談、院の領域会議とzoomで行う。 学科会議は上卿が学科長と相成る。 今後のタスクなどの確認。面談は昨年度の振り返りと、今年度の目標などの確認。 今年度の目標は、コロナ禍の影響でオンライン学習化が主となるか。 また博士号をとらない…

花園天皇宸記

花園天皇宸記の記事が何故、光厳天皇宸記と言われ続けたのか。その小咄の続き。『季刊 ぐんしょ』再刊7号に、村田正志「花園天皇宸記の全容と形態」がある。村田先生はいうまでもなく史料纂集の花園天皇宸記の校訂者。花園天皇宸記の解題ともいうべき内容だ…

M社

学芸員とのご挨拶の件の延期などM社のT内さんにご連絡す。 神幸祭については、人も集まらず単に御神体の移動と云々。舟渡御もなし。 還幸祭については状況をみてからと云々。

某大

自宅での教材撮影用に発注していたホワイトボートが到来す。 子ども達と組み立て。 また秋以降に開講する学舎のリスケや委員会の開催日程など、東京・京都の事務局とやりとり。

T川

着任されたH越さんより、暇々と連絡あり。 こうした状況なのでやむなしとはいえ、着任したてで可哀想。 オンライン化については渋谷の状況次第とのことで未定と云々。なんかサポートできることがあればしますとお伝えす。 しかし渋谷の先生方は、そうしたこ…

某大

午前には教務案件のやりとり。 午後は教授会なり。zoomにて行う。人事の発表や、今年度のポリシーについて連絡あり。また春の講座が中止になったものの秋・冬にリベンジの旨、了承さるる。 学部長とは教務の諮問について仰せあり。 今年度は緊急対応で終わり…

某大

自撮りの教材のため、史資料を持ち帰るためキャンパスに参る。 久方ぶりの職場なり。今月は緊急事態宣言もあり定期代は出ずに、回数支出と云々。そういうところだけは連絡が早い。 また仕事部屋で撮るので研究費でホワイトボートを発注。 併せて機材関係の購…

渋谷

昨晩、國學院の学長名で講師に連絡あり。 学部は前期総てオンラインで学修と云々。ついに渋谷でも。 教務部長は弓道のY田先生だったのね。どこも教務は悲惨だろうなぁ。

某大

歴史遺産の入学ガイダンスに参加す。 参加者は16名か。録画して、他の学生さんが覧られるように手配すと云々。 続けて教務案件について、事務局とやりとり。 疑義照会でヘビーなのが一件。 シラバスに書いてない採点基準でもめることが頻発。とはいえ、事細…

某大

史料読みの動画教材を作成。 仕事部屋で撮影しているし、自分の切り売り感がハンパない。

某大

在宅勤務が続きそうなので、教材の撮影機材を買いに都会へ。 ついでに心機一転、keyboardを東プレさんのに変えてみた。あぁ素敵。

今年度の調査

4月の後半に松尾、5月は松尾と鳥取、7月は長崎と札幌、9月が松尾と、事前に予定していたものの、新型コロナの影響でどこまで出来るか・行けるか。 ただ松尾祭については神幸も還幸も、レアケースだからどうしても覧たい。