2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

今日で2017年度がお仕舞い。 明日から、母校にいっても師匠がいないというのは寂寥感あり。

某纂集

宇治堀のデータをS田さんに送付す。これでキックオフ。

手伝い

家人が4月より職場復帰をするので、職場用の本などの運び出しを手伝う。

誕生日

息の6歳の誕生日なり。珍重々々。

絵巻

中公の「日本の絵巻」シリーズの北野天神縁起絵巻と、男衾三郎絵詞を落手し到来。 これで、仕事で使いそうな絵巻物はほぼ揃ったか。

コミュニティ・デザイン

渡辺保史さんの遺稿を出版するというクラウドファンディングに一口寄進して、本日、書籍が到来。珍重々々。 願わくは、一般の書籍として刊行して欲しいけど、難しいか。

某大

秉燭に年度内の最後の学募イベントがありキャンパスに参る。 成績確定の主任印を捺す書類も到来。イベントの準備をしつつタスク処理。 秉燭に至り、学科長ともにイベントを担当す。途中、尺を間違えられたもののなんとかペースを取り戻して終了。 了りて、書…

総括

2017年度は、学科の主任の他、教務部長として執行部入りし、且つ師匠の定年に伴い國大の3年のゼミを通年で持つというハードな一年だった。 やっとことといえば、以下のような条々。 所属学科の主任業務。これは昨年度と同様。会議運営と、次年度計画の策定な…

某M文庫

今年度の作業報告書の案文を整えてT田さんに送付。

某大

事務局より連絡があり、院のゼミ希望について返信あり。 これでM2は確定。M1もほぼ確定だけど、こちらは4月の初回のときに決定なり。

綱島

年末年始から原稿書きなど、躰を酷使続けたため、ボロボロ。 メンテナンスのため、ながせ先生のところへ参り加療。

共同研究

学内での承諾書の手続きをしなければならず、書類作成。 週明けに総務に確認すべきか。

某大

次年度の事務局体制について連絡あり、存念を伝える。 また、古記録の輪読会と、史料整理について学内のSNSにて告知す。 教室の調整など、以外と手続きは繁多なり。

某大

早旦よりキャンパスへ参る。次年度の大学院についての講師会、続いて院生指導の面談なり。 午後からは歴史遺産の卒論・修論発表会なり。 昼食時に次年度の大学院のゼミ運営についての傍輩のI先生やM先生と談義す。 発表会のあとは、懇親会なり。青山にて一献…

某大

教務マターの案件について、事務局が大幅に修繕を行ったくれたと連絡あり。慶賀々々。 学生もとても見やすくなること間違いなし。 また、幾つかの案件について、メールの打ち返し。

相州

修了した院生と一献沙汰あり。 言祝ぎと、今後の課題について縷々談ず。

入学準備

息の小学校入学準備のため、買い出しなど。

某大

年度内最後の入学説明会なり。午前よりキャンパスに参る。 昨日〆切の学内誌の校正を失念していたので対応す。 体験授業は学科長の差配なり。小職はカリキュラム説明を担当なり。

ゼミのみ

有志で山形田で一献沙汰あり。ちょうど出張していたI井も呼び出し6名なり。 本当に雰囲気のいい、学びやすいゼミだった。特に幹事の差配は秀逸。 お礼にと、M瀬くんからお酒、Uさんからは珈琲を拝受す。 こちらからは、同人誌を全員にと、幹事のUさんには拙…

某大

学舎のレポート採点を終える。これで本当に年度内のレポート採点業務終了。 この学舎のレポートについては、採点だけではなく、受講生全員でそれぞれ回し読みして、レビューをしあってから講評するというのでもよかったような。次回の講座で設計してみるか。

育児

家人の職場の卒業式がありて、日中は子供たちの相手なり。 次年度からは家人も職場復帰するので、日程をよくよく調整しながらの差配が必要。

某大

学科会議と研究室会議がありキャンパスへ参る。 某案件については落居するか。然而、抑もは長たるものの公私渾然が由縁なり。中庸たるべし。 帰宅してからは昨日からのレポート採点の続き。明暁に及ぶ。 これで学内のレポート採点はおしまい。

M尾社

帰路にT内さまより連絡あり。ご挨拶と次年度の調査のご相談をし、快く了承を得る。 祝着なり。6月に遷宮があるのでそれ以降だと良いとのこと。夏休みにでも日程を調整すべし。

某大

卒業式・修了式に伴う諸々の祭典を終えて関東下向。 帰路にはレポート採点。帰宅したら学舎のレポートが到来。

某大

午前より本校へ参る。某案件についてメールを書き、個別の対応をK先生へ依頼す。 午後より卒業式なり。今期は卒業生が多く春秋座の1階は卒業生の座席なり。教員席は2階桟敷なり。 式と分科会は恙なく。分科会は毎度手順が変更す。 分科会後、院の修了パーテ…

調査のご挨拶

次年度の調査のご相談も兼ねてM尾社へ参る。然而、T内さんご不在。小著をお預けし退散。

某大

今週の再上洛なり。今日は歴史遺産の卒論発表会なり。 早旦より出発し上洛。正午より会あり。 報告者は学部生10名、院生2名なり。 参加者は50名ばかりなり。盛況々々。 秉燭に至り終えて伏見に移動。むすびのにて一献沙汰あり。 京都へ戻り、在校生や院生も…

学内の研究費

先日、ヒアリングをしていた学内の研究費が採択されたと云々。珍重々々。 次年度内に史料の整理と目録化を目指すべし。

某大

キャンパスに参る。教務委員会なり。今月は議事少なし。 然れどもcap制について年度末の宿題があったので、それは今月末対応とす。 また、先日のFD研修のふりかえり。 あわせて今年度恙なく会議が進行できた謝辞を申す。 終わりて早々に辞去し帰宅。明日の再…

理髪

卒業式前に理髪。根岸に参る。 M谷さんに拙著を献本。次回は4月のガイダンス前なり。