2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学ぶこと

schooの件について入学課のS山さんなどと談義。通常の授業と、web動画(生放送)での違いについて。 S山さんの学生に気づきを与える授業とか、難しいことを分かりやすく伝える授業とかに関して、些か得心出来ない点があるんだよなぁ。 帰路で自省してみたけ…

卒展

大学では通学部の卒業制作展が開催中。 会議前に巡回す。 歴史遺産はパネルでの要約や資料掲載の他、卒業生の卒論が一堂に列べられ、気になったものは閲覧出来た。これはとてもよいと思う。 國大などでは卒展がないから、学会の卒論発表会くらいしか機会がな…

某大

学科の教員が一同に会してMTG。そのため日帰り上洛。 シラバス改修や、賞、新規開講科目について、種々談義す。 一堂に会して行うと、決めごとがさくさく進む。珍重々々。

学会誌

『歴史評論』の最新号を上洛途中の新幹線で読了。特に「アクティブ・ラーニングという眩惑」について。 アクティブラーニングは学習者の能動的な活動を意図する授業形態として、学習指導要領でも導入が予定されているもの。 但し歴史学者が指摘する、特定の…

某大

明日の上洛準備を行う。

家事

昨晩より息子の熱が下がらず、看病。とはいえ、父は無力だ。 ただ午前中、一緒に寝ていたら、熱が下降気味。珍重々々。 そして午後からは内祝いを整えるため町田のO川土偶さんの窯へ参る。 娘のために作って頂いた茶碗や印の御礼を申す。また盃を1つ落手。 …

東京近美

戦前のツーリズムとデザインのポスターなどを展示した「ようこそ日本へ」展を覧るため竹橋の近美へ参る。 キャンパスパスポートにて無料と云々。珍重々々。 ポスターは非水などデザイン史に名を連ねる人々の作品や、またどのようにツーリズムが形成されポス…

某大

学舎にてO山さんがご出講。ご挨拶のためキャンパスへ参る。 また月曜の上洛会議の準備。 併せて夏期のパンフの校正ゲラが到来す。

某大

午前中にK藤先生に些か確認の儀ありて連絡。密々談義す。 日中は家事をし、深更に及び今日届いたメールの打ち返し。

書籍到来

八木さんに注文していた『古代中世の文書管理と官人』が到来。 外記補任や諸論文でもお世話になっていたので論考が1冊にまとまるのは有り難い。

家事

子供が熱を出していたので、今日はオフ日に切り替え。 然而、息子くんの熱が上がり検査したところ、インフルエンザB型と云々。 更に家人の移動中に車のタイヤがパンク。続くねぇ。 ともあれ家事を種々行う。

某大

コース会議のためキャンパスへ参る。 次年度の配置について些か談義。了りて夜の準備。 秉燭に至り下見のK先生とともに渋谷のschooへ参る。 schooは4回目。最終回。恙なく終える。珍重々々。 了りてK先生と、U田さん・K武さんと麗郷にて一献沙汰あり。 談義…

某大

来たついでということでU原先生たちとサイキャンの改修について打ち合わせ。 ほぼ先が見えた。続きは3日の上洛の際。また執行部へのプレゼンは23日か。 関東へ下向してから明日の仕込み。

特研申請

ヒアリングの為、上洛す。 10分の為に徃復かぁ。と思わなくもないけれど。 大学に着く前にガガガ座に立ち寄る。 ヒアリングは恙なく。珍重々々。これで取れれば、調査旅費が稼げる。

宇治堀家

報告書の印刷の原板を早旦より作成。 キャンパスへ参りT田さんと印刷と製本。恙なく終了す。珍重々々。 これで2月〆切のタスクが一つ終了。

『大乗院寺社雑事記』尋尊大僧正記百八十六

文亀二年六月十六日条 一、公方宰相中将御拜賀事ニ、内々家門ニ被申談事在之、六借大儀事也、細川右京大夫意見申分ハ、宰相中将モ何も御無益也、愚身意得ハ将軍ト存計也、如此御官位等御無益、ヰカニ御昇進雖有之、人以不応御下知者無其甲斐、只此分ニテ御座…

『後法成寺関白記』永正五年四月十六日条

暁夜大樹有御落、御共衆四五人云々、日野侍従御共也、於川原奉公衆参会、三百人斗ニテ坂本江御出云々、於坂本盗人サヽヘ申間、志賀邊寺ニテ御出家云々、言語道断次第也、抑世上之儀併如戦国之時、何日成安堵思哉、近所武家奉公輩及闕所間、色々致調法、先以…

『後法成寺関白記』永正四年七月十三日条

午刻小雨雪洒、一門下向也、路次鴨井孫二郎寄子五六十人・康蔵衆二三十人・上杉衆二三十人宇治邊迄送申也、従宇治従南都衆御迎ニ参云々、路次悪間、荷物少々被相残云々、

宇治堀家

報告書用の小論を書き上げる。明暁に及ぶ。 原稿用紙20枚ほど。

宇治堀

報告書用の目録作成。明暁に及ぶ。 明日中に小論も整えて火曜と木曜の午前に印刷か。

某大

入学説明会あり。午前中よりキャンパスへ参り準備。 途中、学部長と些か談義。サイキャンの改修について。 また学科長とも談義す。 説明会はミニ講義を担当。出席は40名許。続いてH川先生のカリキュラム説明。その後個別相談あり。 都合50名ほどか。珍重々々…

某大

翌日の入学説明会のネタ仕込み。

某大

タスク処理のためキャンパスへ参る。 次年度の配置に関して伝え聞く。天魔の所為か。歎くべし悲しむべし。 仕事も溜まっているせいか、こういう話を聞くとモチベーションが。 何事もめんどくさくなっちゃうんだよねぇ。 帰宅してからは体調不良のため、仕事…

某大

schoo3回目。昼過ぎにキャンパスへ参り、その準備。 また、教材用に落手していた『類従雑要抄』が到来。近世の写本と云々。 schooの準備や、諸々の手筈を整え、秉燭に至り渋谷へ。 授業は恙なく了る。後、星乃珈琲にて談義。

某大

キャンパスへ参りてメールの打ち返し。

宇治堀

昨日に引き続き、國大の図書館へ参る。 見当を付けていた史料捲り。

某大

昨日の会議の時に出ていた話題について学科長が取り纏め、進めて頂いたと云々。有り難し。 細かいタスクの打ち返しも少々。 そして学生さんから頼まれた入院用の論文の査読を行い深更に及ぶ。

宇治堀家

報告書の印刷は来週。そのため1本小論を今週中に書き上げなければならず。 サーベイのため國學院の図書館へ。諸論文の他、『城陽市史』『精華町史』『久御山町史』『加茂町史』『山城町史』『木津町史』の該当箇所をコピー。

弘南堂

目黒駅から美術館に参る途中の古本屋にて、岩波文庫の『古語拾遺』を落手。

目黒区美術館

展覧会「気仙沼と、東日本大震災の記憶」を覧る。 縁あって三陸には何度か行く機会もあり、改めて。 忘れないため。直視するために。