2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

昼からキャンパスに参る。 昨日は帰宅してから力尽きたので週明けのメールが溜まっている。教務案件を中心に打ち返し。秋学舎の設計依頼あり。6月末までと云々。 また函大のTさんから合宿のあとの連動企画について相談あり。そろそろゼミ生と打ち合わせすべ…

某社団法人

明日より某法人の展示あり。義母の作品を積んで新宿の京王プラザホテルに参る。 展示の与力を行う。会長のS本先生や理事のI崎さん、F田さんとも談義。 義母の作品はエントランスにて展示なり。珍重々々。

史学情報処理

恵比寿より渋谷の丘に移動。7回目。 前回後半で実施した調べ学習の振り返りをしつつ、実際に調べるにはどうすれば良いかの説明。 ちょっと早めに終われたので國學院のDBについての説明も行う。

某大

オンライン授業入門の京都開講なり。前回に続いてオンラインでの出講。午後は渋谷の授業のため恵比寿で部屋を借りる。授業は恙なく。 これで今年度の当該科目は終了。4回開講なり。次年度はどうするか。思案の沙汰。

八景→文庫

学際Dの修了生有志とともに金沢八景からフィールドワーク。参加者は4名なり。 歴史系でもないのに、よく希望したなと思いつつ。八景駅は殊の外、変わっていた。 八景駅から上行寺東遺跡、瀬戸神社、瀬戸橋、龍華寺、称名寺と巡る。 東遺跡が消えた歴史的景観…

某大

早旦よりキャンパスに参る。 芸術学科の卒業研究の指導日なり。9時から17時まで。対面の学生とオンラインの学生あり。然るにオンラインの学生がログイン出来ないなどの騒動がありて結句、18時までの出講と相成る。

某図書館協議会

午後から会議ありて小田原中央図書館に参る。 任期最後の協議会なり。次年度以降のこども読書推進基本計画などについて議す。存念を申す。調べ学習もいいけど、基本的に図書館は心の給水ポイントのようになって欲しいものだ。 終わりて東口図書館の統括と些…

某大

午前に教務委員会あり。委員長として催す。 議題は少なし。珍重。

某大

教務案件と週末の授業準備のためキャンパスに参る。 キャンパスでは財団の理事会あり。理事長などが来臨さるる。 また日曜の巡見資料の印刷も行う。 午後からは学舎講座の3回目のリリースあり。伝聞、鼠の駆除は難しいと云々。キャンパスの構造上、ネズミバ…

某大

事務局より連絡ありてコマ換算の修正あり。 通年29コマと云々。30の大台には乗らなかったけど、正気の沙汰とは思えないコマ数ではある。 29コマ×90分として2610分。43時間。週5勤務として8時間勤務だと40時間。つまりは正規の時間でも講義時間が収まらない。…

歯医者

午前は大磯に参り歯科。先週治療した歯の続き。

某大

総合科目のオンライン授業入門の3回目。午前の講時を担当するので早旦より出勤す。授業は恙なく。午後は教務案件などの打ち返し。 また昨年度のコマ換算について疑義ありて事務局に連絡す。

宮下先生忌

忌日なり。久々に『逸脱する絵画』を読む。 まだまだこの域には達せそうにないな。

史学情報処理

先週休講していたので、1週空き。NDLの最新の話とともに各サイトの紹介と、自分で調べてみようの回。 終わったあとに図書館に立ち寄り些か調べごと。

某講演

午前に職場に参り講演の準備。昼過ぎに小平に参る。先週に引き続いて公民館での講演なり。今回は泰時のお話。古文書の会への誘導もオーダーにあったので、泰時の話に限らず、古文書の与太話も些か含めて談ず。 終わったあと、他大の史学科の学生くんと清談。…

某大

今日は終日、大学院のゼミなり午前に2チーム。午後に3チームなり。 終わりて一旦休息を挟んで夜半よりオフィスアワー。

鏡の会

夜半より催す。小職の担当分なり。会の前にSS木さんに秋期の講座の相談やI井さんと調査の相談などを行う。 読んだのは、治承5年閏2月27日の後半。時刻の問題などを議論し深更に及ぶ。

定期検診

数値確認。まぁあまり良くもなく、継続なり。

WHAT

昼前に義弟宅に立ち寄り、大井町の永楽でお昼。 続いて天王洲に参る。寺田倉庫さんの博物館に参る。「建築模型展」を見んが為なり。 展示をみてから修了生のT岡さんと合流。倉庫について些かお話を承る。

M尾社調査

M社に連絡してT内さんにご相談。調査日程が治定す。 その他も、単発で調査に参りたい旨、お願いす。 共同研究のメンバーや、科研のメンバーに周知。

某大

キャンパスに参る。学舎講座なり。I崎さんのご担当。 講座前に法人の件など談義す。 講座が始まってからは、机に戻って事務手続き。廻りがおかしいと思ったら鼠が再度襲来と云々。まじかー。 机廻りをみたらキーボードのケーブルがかじられている。。 そして…

歯科

GW前から始まった歯の痛み。 今日、大磯の歯科に参る。麻酔を打ちまくって工事。

某大

急な対応をしなければならない案件が発生して渋谷の丘の仕事は不参。 それらの対応をしてから、院生の面談。修論に向けての研究指導なり。 結句、いうべきことはいつもと変わらず、史料を挿絵にしない。一点の史料をちゃんと読む。ってことに尽きる。

某講演

午前にキャンパスへ出勤し資料印刷。併せて話す内容を思案す。 午後から小平に移動。国分寺駅に降り立ったのはいつ以来か。古文書を読む会に合わせた講演なり。「北条義時の実像」と題す。参加者は20名ほど。司会はKJT。 2時間使って初学者向けの講演を一席…

某講演

明日の小平での講演のため資料作りを行う。北条義時について。 多少はアウトラインを考えていたものの改めて史料を捲り直し。明暁に及ぶ。 出張続きでさすがにしんどい。

某大

出張3日目。函館の蔦屋に参りI本さんと合流。談合す。 これで出張の業務が終了。秉燭に関東に戻る。

某大

出張2日目。函館市役所で景観課さんに聞き取り調査。後々面白いことが出来るといいなと。続いて大三坂オフィスさんで撮影。設営をしてからY田さんが参る。 Y田さんのパートのあとは、G生さんとA部さんがお越しになる。オンラインでT樫さんが参加。全部で4本…

某大

今日より函館出張なり。学舎講座の撮影なり。1日目はロケハン。西部地区を中心に撮影す。途中、教務案件などの連絡あって種々打ち返し。都合20000歩ほど。 宿に戻ってから一旦、実家に顔を出してから宿へ帰参。採点の続き。

某大

午前に瓜生山に参る。歴史遺産の教材開発の打ち合わせなり。 小職も担当する2冊について粗々談ず。〆切は9月末と云々。それからI神さんと昼をとって辞去。関東下向し打ち合わせ。 帰宅してからは、明日からの出張準備なり。また演習科目のコメント投稿を行う…

某大

早旦より上洛す。恒例の会議日なり。教務案件の打ち合わせなどを行ったあと教授会あり。終わったあと舞台芸術センターに移られた安藤先生と合流。新任の宮先生とも合流し春秋座を見学。そしてI神亭にて一献沙汰あり。秉燭より飲み始め気づけば午前様。安定の…