2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

キャンパスに参る。明日は学際領域の学位審査なので個人研究の査読のまとめ。帰宅してからもその続きで明暁に及ぶ。

日比谷

職場でタスク処理をしたあと秉燭に至り日比谷へ参る。 日比谷のミッドタウンに参る。H郷さんとT田さんと合流。新宿立吉にて一献あり。 「調べること」と「研究すること」についてなど、話は尽きない。 ありがたい。

某大

午後よりキャンパスに参る。芸術環境領域の学位審査なり。担当は3名。文化遺産系の2名と、デザイン系の1名なり。文化遺産系の2人については、ゼミでも聞いていたので改めて質疑。デザイン系は初見なれども内容としては民俗芸能についてなり。実践という意味…

某大

残る力を振り絞って朝一で職場へ。今日は学部の古文書研究の授業なり。担当はO関さんと小職。然れども小職のパートは事前のオンラインのみ。 今日は授業対応として参る。恙なく開講したのを確認してから、事後課題などについて事務局と打ち合わせ。 続いて明…

某大

大学院の要旨集が刷り上がり到来す。 35+3冊なり。

某所

昨日、プレスリリースをしたデータ公開について、読売や京都新聞で紹介さるると云々。また午前のNHKさんから確認の電話があり、夕方のニュースで取り上げらるると云々。珍重。 大学の広報は何もしてくれなかったけど、記事が多く出たので手のひらを返して、…

函館

函館出張最終日。最後にしてようやく天陰定まる。慰霊堂と緑地帯で説明を撮り、そのあとは挿入用に撮影に同行。都市のためドローンをゲリラ的に活用す。 15時前にすべて撮影だん。秉燭に東京に戻る。2泊4日の弾丸函館出張はこれで終了。 細かい資料などは追…

函館

戻るため、京都→東京、東京→新函館北斗と、新幹線の乗り継ぎ。待ちも入れれば所要時間は7時間ばかり。途中、大学のタスクの打ち返しや記者さんのレスなどを行う。 新函館の最終着は23時29分。それから函館行きの在来に乗り換え五稜郭まで。 遠いとはいえ、こ…

松尾大社

寒波で新幹線が遅延ありと風聞あり。然るに早めに上洛の途につく。 思ったよりも遅くならず17分の遅延で京都到着。それからまっすぐ松尾大社へ参る。プレスリリースのためなり。担当にT内さんとI田さんと会場のセッティングと、披く巻子などの確認。正午に所…

函館→東京

函館出張2日目。大森の宿で一泊し朝から撮影。 朝に住吉町のロケからはじめようとしたものの、雪でスタックしてしまい右往左往。近隣の方やタクシーに助けられなんとか脱出。 外のロケは地吹雪が強くなったので諦めて大三坂Officeへ。貸し切りで撮影なり。函…

函館

今日からI本さんと函館出張。動画撮影などのためなり。 然るに日本は大寒波に覆わるる。寒い。初日は外のロケということで、十字街や大森町など。車が雪にとられてなかなかに運転しづらい。 秉燭前に初日分を撮り終えて宿に。一旦、実家に寄って資料を回収し…

某所

プレスリリースについて、H山さんとやりとり。またH澤さんからは申し込みのプレスはいまのところ無しと云々。まじかー。 神社のI田さんにご連絡し、テレビについては確認いただくように依頼しつつ、出す文書についてやりとり。

渋谷の丘

後期の最終回。4限の史学情報処理は期末試験。6限の専門講義はまとめとレポート回収。専門講義の方で話しをした89号からの1巻が南家が所有していたとすると、近世の社家について改めて思案しないといけないかなと。 とりあえず後期が恙なく終わって良かった…

某大

早旦より出勤す。学部歴史遺産の口頭試問なり。担当は主査が2本、副査が2本分なり。恙なく終える。終わったあとに年度内の開講科目について事務局と担当教員とやりとり。併せて、次年度計画についてもK藤先生とやりとり。 I神さんの試問も終わり東京駅へ移動…

鏡の会

年明け最初の鏡の会なり。12月は忙しく流会していたので久々。 談義したあと読んだのは養和元年三月七日条なり。I井の担当。武田の起請文についてやりとり。これまたかみ応えのある条文だった。相変わらず深更に及ぶ。 今度八戸図書館の南部本を確認したいと…

某大

午前は教務委員会なり。次年度の採点のしおりの確認など、多岐に及ぶ。午後からは教務と研究室の対応のやりとり。秉燭から学募イベントがあったものの不参。

渋谷の丘

補講3回目を深更に撮影す。新しいデータベースについて。

某大

鎌倉でお使いをしたあと根岸で理髪。来週のプレスリリースと撮影のためなり。往復路と帰ってから卒論の査読なり。今年は少なく4本。

某大

午前はかみさんが仕事だったので子守。それから出勤し午後から藝術学舎の冬期スタート。K合先生とインテリア文化の歴史の1回目なり。2回目までは小職の講義。 恙なく終える。

某大

明日は冬期の対面講座がはじまるのでその準備を職場で行う。K合先生と青山まで蕎麦を手繰りに出て諸事談義。夏の学舎についても相談す。 途中、教務案件が舞い込み打ち返し。広報のY岸さんにプレスリリースの件で相談。然れども芳しからず。

渋谷の丘

年明けの授業なり。午前より渋谷の丘に参る。情報処理はExcelについてを改めて。 6限前に資料室で図書館学の本を閲覧。史学専門講義の方は89号からの講読。

某大

最終発表会の2日目。今日はH川ゼミの6チームなり。恙なく終える。珍重。存念は敢えて述べず。 終わったあとに春期の学舎講座の設計書を調え、また学内SNSの活用についてとりまとめを行う。

某大

今週末は院の学際デザイン領域の最終発表会なり。今日は小職のゼミ分なり。副査はD居先生と学内のS村先生。9時よりオンラインで集合し、午前に2チーム、午後に3チームを行う。まいどのことながら、自分が報告するより緊張する。子細不能記。

某所

プレスリリース文を調えてIR室のH澤さんたちに送付す。秉燭に修正箇所などやりとりスタート。

某大

午前は学科会議、昼から院の領域会議あり。両方ともオンライン会議で自宅から出席。続いて職場に出勤す。昨日読んでいたM1の中間報告書にコメントをつけて事務局に渡す。またゼミのI神先生にそれぞれの講評について伝達す。 それから翌日の院の最終発表会用…

某大

M1の中間報告書を査読。担当は3名なり。

躰のメンテとワクチン接種

本郷で打ち合わせたあと綱島へ移動。恒例の躰のメンテを行う。 続いて小田原に戻り市役所脇の接種会場にて5回目のワクチン接種なり。今回は初めてのファイザー。

某所

早旦より東京に出て本郷に参る。共同研究の書類を事務に提出。 続いてH山さんとH郷所長とプレスリリースについて打ち合わせ。リリースの記事については今週中に制作すべしと云々。

某動画

秉燭より、I本さんとオンラインMTG。撮影というか出張は2週間後なり。

某大

上洛2日目。早めに本校に出勤し、学科の傍輩と次年度ついて打ち合わせ。S村先生が通学の授業のため参会したあとM先生とで道沿いのヴェルディにて珈琲。清談す。 続いて東京まで戻りキャンパスに出勤。打ち合わせを何本か行う。