2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフバースディ

今日で満六ヶ月。慶賀々々。

平安時代史事典

復刊.comで注文していた平安時代史事典の資料・索引編が到来。珍重々々。 セットじゃなくても購えるのかしらと思ってみたら問題無く。オンデマンドだから大丈夫なのね。 そしてカバーを外すと些かショボイ。前みたいな綺麗な装丁は無理か。

洛陽徘徊

まず、今出川河原町へ市バスで移動し豆餅をゲット。 続いて京阪で三条に下り地下鉄に乗り換えて、御池で伊右衛門カフェに参る。玉露を一服。旨し。 その後四条に徒歩で下り福寿園さんの本店へ参り茶を求め、祇園まで脚を延ばして奥丹にて昔豆腐で舌鼓。 台風…

某大

早旦より山へ参る。事務局にて和のY田先生とご挨拶。そしてA崎先生とご挨拶兼打合わせ。 了りてU村先生の今後のスケジュールを確認し退散。 相模国に戻ってからは、次年度計画書の作成。明日中に提出すべしと云々。

某大

広報のキックオフも近づいて来たので、種々の事項を確定するため上洛す。 午後より山に参り7時間許、会議と打合わせが3本。のち、K本先生と次年度計画について些か談義し、分担を承る。 続けてDinnerMTGとしてU村先生、M松先生と一献申沙汰あり。

某大

明日からの出張の準備と手続き、また打合わせのため、キャンパスへ参る。 日曜の打合わせ用にA崎先生へFAX。 また来月の出張も正式決定。1泊になるか2泊になるかはまだ未定。できれば1泊にしたいなぁ。 秉燭にキャンパスを辞去して銀座へ。山形田で新そばを…

神奈川県博

関内の志な乃さんにより大盛をひと手繰り。それから県博へ参り夢窓疎石展を覧る。 目当ては金文428・423の貞顕書状。

某大

画像センターのI藤さんと来期の授業についてご相談。 開講は再来年の正月なので、鬼がせせら笑うどころか爆笑しそうな話だな。 また、秉燭に学科長より連絡あり。週末の上洛は1泊と相成る。急遽宿を探して手続き。

某所

早旦より参り健康診断。 また停電後に起きていた障害の対応。原因は未だ不明。正式復旧は明後日頃か。 併せてK藤先生より次期科研について連携登録を承る。

某大

コース会議がありキャンパスへ参る。 カリキュラム改変について談義。子細不能記。 また、来月も総会のため上洛することがほぼ確定。

纂集

早稲田の五十嵐さんに発注していた『元長卿記』が到来。

通勤読書

今野さんの『百年前の日本語−書きことばが揺れた時代−』を読了。

某大

キャンパスに参りて、THE TOKYO ART BOOK FAIRを覧る。 もうね、大人のコミケですな。面白い。

某資料集

午後に神田へ参りK塚さんに諸表の提出。またT田さんと些か談義。

某所

早旦より本郷へ参る。本日は先週の代替として停電対応。 但し実働は秉燭から。そのため午前中は某資料集の校正作業。 途中、抜け出してY木書店に参る。戻りてサーバのシャットダウンなど諸々のタスク処理。

某大

来期の教材についてとりまとめをしベンダーさんに見積もり依頼。 次は29日の会議で協議すべし。

某所

勤務如例。本日は定期の協議が催さるる。 午前中はその準備、午後からは会議に出席。途中々々に細かいタスクが縷々発生。。。

氏経

秉燭に東京駅に参り講読。 永享九年七月から九月条まで読了。 八月十一日条の「穢者合言間、予ハ不参」の意味が不明。穢れの専門家に聞き教授を得る。

某大

コース会議のため、キャンパスへ参る。 近々の開講科目や卒研・論研の件、また入学説明会の所充を行う。 了りて後、主任とSkypeで別途打合わせ。

余談

K藤先生が仰っていた、影写本とか写真帳を見て釈文をアップしているブログって、もしやここのこと?

某大

研究会前にK倉先生と来期についてご相談。 研究会後は、某所の業務引継を行い、先日までの3コースの集中講義について研究室スタッフと談義。

VL公開研究会

午後より研究会。新出・未翻刻の資料についての御報告が主。 また最後はW辺先生による科研の課題について。

某所

昼休みに支援室へ参りY家先生、H澤さんと週末の停電対応について協議。

VL科研全体会議

早旦より本郷へ参る。まずは支援室へ参りタスク処理。 その後、大会議室に移動。科研の全体会議に出席す。 今年度で科研が終了と云々。K藤先生から報告書と次年度計画について提案があり議論。途中、Y田さんと些か談義。委細不能記。

某大

午後よりキャンパスへ参る。3コースともに集中講義最終日。各先生へご挨拶。 授業は恙なく終了す。途中、T本さんと来期について些か談義。 また、学生から卒論の相談2本。

通勤読書

夏目漱石の『漱石文明論集』を読了。 「断片」明治三十四年四月頃 人は日本を目して未練なき国民といぬ。数百年来の風俗習俗を朝飯前に打破して毫も遺憾と思はざるはなるほど未練なき国民なるべし。去れども善き意味にて未練なきか悪しき意味において未練な…

某資料集

手隙時間に表の校正作業。学内ネットワークだとVPNが使えないので携帯でテザリング。 出典の確認作業。

某大

本校研究室スタッフも非番と云々。危急に備えて早旦よりキャンパスへ参る。 午後の配布史料の確認。 また、Y内先生と教材開発と大学院について打合わせ。

某大

早旦よりキャンパスへ参る。3コースで集中講義開講す。 開講を見届け、書類書きや教材開発などで席に籠もる。 午後からは、T本さんと来期の授業案について些か談義。史料を読ますようにするには、どうすればいいのか。悩ましいところ。 5講時後、明日の差配…

某大

教材開発に知恵を絞りつつ、明日からの開講準備。