2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

新学科の相談会のため、キャンパスへ参る。 参加者は13人。絵巻物を実際にお見せするのと各種相談ごと。 了りて後は早々に一献沙汰あり。

たばこ祭

毎年出かけている秦野のたばこ祭。今年は昨日と今日の午後が仕事のため、午前中のみ参る。 K下は非番ということで会えず。

某大

先週、延引してしまった上野ロケを行うため、早旦より参る。 今回はイベント準備もなく、恙なく。これで自分のパートは終了。珍重々々。 続けてモノの個別撮影のため、赤坂へ移動。それが了ってから職場へ一度戻りて講師委囑についての資料準備を行う。 午後…

某大

研究室より連絡有り。H先生が亡くなられたと云々。可惜可悲。 その為、授業内容を一部変更と云々。 また、卒論ゼミの3年次分のレポートが近日中に到来すと云々。

某所

今週は通常の勤務日が四国調査だったため、今日出仕す。 停電開けは障害の嵐と云々。また週明けに定期協議と云々。その事前打ち合わせにてポリシーの説明を行う。 如何せんズブズブの関係をどう取り扱うかにかかる気が。

某大

午前中は新学科のコア会議。次年度計画についてが議題。 また傍輩とのランチMTGを挟んで、午後からは既存学科の学科会議。 続いて秉燭に至りNEDの方々が参る。教材開発のMTGを行う。 途中々々で出張手続きや、細かいタスク処理を行う。

四国巡見

四国調査の最終日。 コースは以下の通り。 霊山寺→志度寺→うどん本陣山田屋→八栗寺→屋島合戦地跡→安徳天皇神社→高松空港 霊山寺は四国遍路の一番札所。志度寺は謡曲『海人』の「海女の玉取り伝説」でも有名。続けて八栗寺はロープウェイで参詣す。 寺の麓や…

四国巡礼

三日目のコースは以下の通り。 梼原町の茶堂→四国中央市新宮町の熊野神社→祖谷渓→徳島市 今日が距離としては最長。四国の西の端から東の端へ、上下しつつ、また山道を通って移動す。 梼原町の茶堂は、友人のH部さんから教えて貰った情報。梼原街道は、現在で…

四国巡見

二日目の行程は以下の通り。 横峰寺→大山祗神社・宝物館→繁多寺→石手寺→道後温泉。 宿泊は宇和島市。 目玉はなんといっても大山祇神社。宝物館の鎧・太刀は国宝・重文揃い。有り難みが感じられなくなるくらい。 そして平安・鎌倉の大鎧はやはり美しい。また…

四国巡見

先日までで、教材開発の動画撮影もほぼ目途が付き、前々から企画していた四国の調査を行わんがため、早旦より羽田へ。 高松空港へ飛ぶ。 空港・駅とで、後輩と合流す。初日の巡見経路は以下の如し。 大窪寺→→田村神社・一宮寺→香川県立ミュージアム→瀬戸内歴…

某大

上野ロケのため、早旦より出発。西郷さん前、観音堂前などでロケを行うも噴水前は連休のイベント準備で実施出来ず。順延す。実際、音待ちが一番長い気がする。待ちの間に昨日作成したゴーストな台本についてProducerと些か談義。またテキストが集った教材に…

米橋

仕事後、小田原に参る。駅前の米橋へ。卒業生のA河さんと一献有り。

某所

先週、出張のため出仕出来なかったため、昨日に続いて本郷へ参る。 今週末の停電対応について先例引勘。子細を勘申す。

某大

朝までに自分用の台本を書き上げ。出勤中に手直し。 あとは別の15本。。。 明日は某会議で手が付けられないか。困った。 そして本郷からの帰路はテキスト科目の採点。

某所

昼前に本郷へ到着。卒業生さんのA河さんの閲覧手続きをしてから、K藤科研の全体会議に出席す。 今回も連携研究者として登録と云々。議事の子細は不能記。 T橋(T)さんより『画像解析のフィールドワークに基づく荘園絵図システムの構築』を拝受す。有り難し。

某大

午前中は、昨日から引き続き台風対応の事後処理について事務局と連絡。 午後は本郷で某所の仕事をした後、秉燭にキャンパスへ参りて処理の続きと、傍輩と1月開講科目について打合わせ。

某大

早旦より事務局と連絡。東海道線は停止。京都も東京も警報が出ているため、朝から休講と云々。 伝聞、桂川が氾濫と云々。 昼前に午後の休講も決定。追加資料の件などを事務局と相談。東京まで来られていた学生さんたちが無事に帰られることを祈る。 自分は交…

某大

早旦よりキャンパスに参りて授業対応。 開始は恙なく。然而、明日の台風に備えた対応の協議。 また台本作りは1本がほぼ完成。残りは2本。あと書き直しが15本。

某大

今日から3連休。既存学科2コースで受け持ちの講義あり。 N藤先生は恙なく開講す。O石先生は不予の為、遅刻。ピンチヒッターで近世・近代の小咄を行う。代役終了後、開講時間の変更手続きを行い、昨日までの出張手続きや諸々のタスク処理を行う。 また教材開…

某大

台本の修正で徹夜。そして上洛最終日。終日ロケを行う。 早旦より智積院へ参る。A崎先生も御来臨。庭園にてロケ開始。通常では見られないポイントからの見学。役得々々。 続いて鴨川沿いの河川敷と、疎水インクラインにてロケ。 天候は晴。みんな体力を消耗…

美先

秉燭に至り瓜生山を辞去す。驟雨有り。 四条まで戻り、sousouにて子ども服を覧てから、町屋割烹の美先へ。Mさんと一献沙汰あり。

某大

上洛4日目。今日も昨日に続き会議日。 午前中は総合の学科会議。午後からは既存コースの次年度計画会議。 委細不能記。2015年度に向けた展望も含めて種々談義す。 昼休みは傍輩のK藤先生とランチ&カフェ。

某大

今日は会議日。午前より瓜生山へ参る。既存コースの次年度計画会議に出席す。 授業スケジュールや業務分担の所充、また講師委囑について談義す。 秉燭に至り終了。続きは明日の午後と云々。合間があったので、図書館で台本の下調べをしようとしたものの、休…

某大

今日は早旦より春秋座にてロケの本番。秉燭に至る。 劇場の機材を動かせる格好の機会ということて、4分の尺用に2時間。黒澤かよ。 途中、学部長と面談あり。委細不能記。また、教材開発Gと動画の編集案を覧ず。方向性を了承さるる。 戻りて、撮影は恙なく終…

某大

今日から金曜まで上洛。 ロケと会議が主要タスク。 早旦に東海道新幹線で京都へ参る。まず本校の事務局にてKさんと既存コースの種々の懸案について談義。昼過ぎからNEDの方々が参る。春秋座にて明日のロケの下見と位置決め。 夕方にはY内先生が来臨す。立ち…

重陽の節句

御方の誕生日。慶賀々々。言祝ぎ申す。

科研申込

伝聞、来年度の分の学内〆切は10/15と云々。

現代語

早旦にS藤さんから連絡あり。も、申し訳ない。 ただ今月もスケジュールは埋まっており、10月末を目指すか。

某大

今日は卒論指導日。そのため、早旦よりキャンパスへ参る。対応は9人。また、昼食時に問題が発生しその対応に追われる。 午後からは恒の如し。17時30分過ぎに終了し、H部さんと10月開講科目と次年度の件、教材開発について打合わせ。 続いて新学科の講師会。…

本日より祭が催さるる。そのため、早旦より札幌へ参る。 午前に所用を済ませ、早々に真駒内へ。 今日の参加者は約18000人と云々。時間を切り上げ会場。 但し、どう券とグッズ売場の混雑はハンパなく。恐らく厳禁を取り扱う箇所を少なくしたい思惑も絡んで大…