2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聖地巡礼

宿願叶って、ロビンソンと上原港へ。うれしー。

科研

大学にてサイトの更新。帰りに後輩と一献申沙汰あり。

バッテリ

27日から使うため、19日に注文するも今日発送しましたと連絡あり。 ・・・・んー。どんだけ繁昌してんやねん。 困ったなぁ。

某所

如例。

南北朝

先進性や特異性があるといわれるのが後醍醐。しかし、特異性の表れでよく例示される諡にしろ、諸々の政策にしろ、後醍醐自身は実は大したことを考えてなくて。少数与党(朝廷内というよりも、大覚寺統内の少数派)だが、棚ぼたで帝位に着けたんだからと、ど…

「後嵯峨天皇宣旨」(○『鎌遺』6501 『寺家雑筆至要抄』)

一昨日及日蝕之臨剋限、有雷鳴之驚天聴、即雨降而不現、誠天下之大慶也、法験惟白、徳答彼蒼歟、叡感之至、無物取喩、於勧賞者可依請、以此旨、宜令遣仰者、編言如此、悉之、謹言、 寛元三年 七月三日 春宮権大進光国奉 謹上 醍醐座主僧正御房

日蝕

明日、日蝕と云々。東京では七割五分程度とか。 気になるところといえば天候。 もし現われるとなると、千代田の御在所は裹まれるのか。はたまた現われないように王家では祈祷をさせているのか。 きっとそんなことはニュースにならんのだろうなぁ。 でも、も…

天皇皇族実録

第4期 第3回配本は今日発売予定。 然而、入荷が遅れると云々。来週中頃歟。

某所

先週の火曜と同じく来週の代替。 少し早めに退散。

LUMIX DMC-LX3

お古を入手。コンデジの中では、なかなかの名機。 広角24mmだし、F2.0で明るいし。手軽に持って歩くには、重宝しそう。 個人的には、ロゴがleicaと交換出来たら、いうことはないのですが。 それと家電系だからなのか、アクセサリがちょっと悲しい。 とりあえ…

伊勢展

午後からは東博へ。こちらはお台場と打って変わって閑古鳥が。。。確か、休日なハズなのだが。 館内に入ってみると、平成館の半分しか使ってないことが判明。残り半分は染付展。 活字化されている史料ばかりが展示されていると云々。未翻刻の史料は出し惜し…

お台場

日帰り出張の疲れが残っていたものの、とあるものが見たくて後輩とお台場へ。 東京テレポートから歩いてみると、思った以上に木に隠れていて、間近にならないと見えず。眼前に表われると、ちょっと感動。 システム的には、30分毎のサービスタイムがあって、…

『花園天皇宸記』元弘元年十一月十六日・十七日条

十六日、丁亥、晴、(前略)及晩帰院之後、上皇有召、仍参承之処、只今賀茂社々司等列参、訴申社頭有死人穢、社務信久可被改補之由、信久又参、申無穢之由、而重々以俊実卿御問答之間、大□、 (裏書)「於穢者勿論歟、彼死人未気絶之由、下人称之由雖申之、…

山形田

諸々のお祝い。珍重々々。

『花園天皇宸記』正慶元年五月廿二日条

今夕除目・僧事等被行之、除目任人大略雑任、武家之功人也、其内少将季保任中将、侍従兼親任少将、僧事豪親任僧正、慈快・信業等辞退、行法如例、今日有咳気、仍謹慎、

通勤読書

新田さんの『太平記の時代』を再読了。講談社の「日本の歴史」シリーズが、毎月文庫化されているので通勤にはピッタリ。さすがに鮨詰め状態で史料を読むのはキツイし。 下記はP96からの引用。「官司や官人」ってのを「官公庁や官僚」に書き換えても、通用す…

某所

諸事情あって出勤。 T先生より東寺文書の検索システムを拝受す。多謝。

めでたく

本日で22才になりました(16進数で)。

選挙

伝聞。8月末に衆院選と云々。 夏の最中に選挙やったら郵便屋はきつかろうなぁ。暑くて、郵便が増えて、街宣車がうるさくて。 近頃はサーバ室の気温に慣れ親しんでいるので外が辛いし。考えただけでも汗が出て来そう。

某所

如例。 帰りに道端で歩きながら無線LANの確認。問題なし。珍重々々。 しっかしライブドアの公衆LANは裏通りにばかり。国道とかに設置できんのかね。

XP化

工具類を入れて動作確認し、ほぼ完了。 無線LANの確認は後日。 XP化作業が終わったから病院へ。検査の詳細は一週間後に判明するらしいけど、どうやら臓器が炎症を起こしていたようで。やはり塩の摂りすぎはだめなのか。

VAIO typeP

vistaを使い続けてみたけど、モサモサ感に耐えられず。自宅に戻ってXPへダウングレード作業。方々のサイトでも紹介されてるので何ら問題なく移行。 あのスペックでvistaってのがムリなのかしら。 さすがSONY。 ↓は参考。 http://www.call-t.co.jp/blog/mt/ar…

某所

早出して工事の対応。 早く来たから早く帰ろうと思うも、なかなか問屋が卸さず。引越ってのは色々問題が出てきますなぁ。

初校

吉川に返却了。 今月末〆切の原稿に取りかからねば。。。

某所

如例。 ついに引越作業が開始。図書がすべて戻ってくるのはまだまだですが、各部署は夏中に完了すと云々。 またドサ廻りで忙しくなるか。 と思ったらサクッと問題発生。走廻る。

初校

某会の初校の返し〆切が今週末。唯一オフな日でサクサクっと、と思って某所にて読み直しをしていたら血尿が。。。 うーん、疲れ? 身体は、さほど頑強でも無いが、これくらいの忙しさなら壊れないはず。局にいたときの方がヒドかったし。さすれば単なる劣化…

某所

月曜の代替出勤。勤務は如例。 SPAM対策は八方塞がりな気分。。。 そういえば今日は節供。帰り際の夜空を見上げれば朧月。デートは出来たんでしょうかね。

東京開講分

夜に各種書類を作成し大学へ返送。 猶、今年度の東京での開講はあと3回。すべてアシをしなくても良いはずだけど。。。 備忘として記し置く。

称名寺→龍華寺

雨降。最終日。 午前は称名寺さん。本堂を見学。雨が降っていなければ、境内も廻る予定だったものの、止まず。その為、本堂にて講義。 午後は龍華寺へ移動。途中昼を食べるところを探すも月曜が定休日の店が多し。来年も同じ曜日のスケジュールならば店を確…

市博

2日目の午前はセンター北の市博。 「鎌倉時代仮名消息」を閲覧。女性の手紙。 中村直勝さんの旧蔵文書と奧書に記されている。 元は中世語を研究している方が収集されていたと云々。理科大の暦といい、記録の断簡や文書が収集される理由は様々ですね。 午後…