2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

史学情報処理

今日より対面再開と云々。然れども移行期間ということだったので、オンラインにて録画配信す。 オンラインでの情報収集についての実践例を述べる。 どこのレベルまで情報収集が出来ているのか、先週課題を出していたものの、不明瞭なり。特にオンラインだと…

某大

学舎講座のもう一つの担当分が廻ってくる。古都学なり。 京都についての講義内容を整え、深更に及び撮影を行う。くたくた。

某大

早旦に蒲田より外苑に移動す。キャンパスに参る。 芸術学科の卒業研究の研究指導日なり。また採点の祭典に突入したのでレポート印刷を先にしようと早めの出勤なり。WSは3科目。TXは2科目。それぞれ262本、57本なり。 然るにWS科目についてはpdfの生成の不具…

某大

午前に教務委員会あり。鳥取駅前の木陰にて出席す。上卿のため差配を行う。 授業アンケートなどについて粗々議論す。 続いてI井くんに回収してもらい、まずはインサート動画用に砂丘に参る。 馬の背などを撮る。続いて館に参り、I井の担当分を撮影す。 機材…

某大

学舎講座の撮影のため鳥取出張なり。早旦より羽田に向かい、鳥取に移動。 撮影機材を持参するので荷物が重い。 PCとiPad、マイクとGoPro9、ミニ三脚などなり。 昼過ぎに宿に荷物を預けて鳥取市歴史博物館に参る。I井くんから館長以下、学芸員の皆さんを紹介…

綱島

恒例の躰のメンテナンスなり。 無言で施術。完徹をしているものの躰が軽くなる。 次回は1ヶ月後なり。

某大

早旦より出勤す。今日からオンライン授業入門の東京2回目の開講なり。 担当の1-2講時を恙なく行う。

某大

日中は編集さんと打ち合わせをしたあと、教務案件の対応と学舎講座の準備。 夕食後から院の演習Ⅲの中間講評をS村先生とA井先生とオンラインにて行う。 続いて学舎の撮影なり。明暁に及ぶ。満身創痍。

某百科事典

O石先生経由で依頼を受けた児童向けの百科事典の仕事のため、午後より出勤し、編集の方からゲラを受け取りつつ、打ち合わせ。6月末までの仕事なり。 タイトだなぁ。とはいえ、学研の仕事もそうだったけど、子供も読んでもらえる仕事が出来るのはある意味あり…

史学情報処理

週明けのオンデマンド授業のため撮影を行う。 文献関係のデータベースの利用についてなり。 深更に及ぶ。

某大

学舎講座の準備なり。 民俗学の調査、フィールドワークについて話をするので、その準備なり。 ただ民俗のムラの調査については、更新が必要なんだろうなぁ。 その他、教務案件の打ち返し。

宮下忌

今日は宮下先生の忌日なり。

某大

午後より院のゼミあり。オンラインにて開催す。 今回はS村先生が来臨さるる。グループごとの報告なり。B→C→Aの順なり。 それぞれに調査をしていた内容について盛々で延長戦なり。 終わりて一旦時間を空けてから、夕食後にオンラインのオフィスアワーを実施す…

小田原図書館協議会

終日、土砂降りなり。 午後から図書館協議会あり。中央図書館に参る。 新年度1回目なり。文化部長や図書館長などが代替わりし改めてご挨拶。 zoomと対面の併用で開催さるる。東口図書館の報告の他、読書アンケート、また2030年に向けたアクションプランなど…

お宅拝見

清閑亭を管理されているNPOの代表である渡辺さんのお宅に参る。 数寄屋造りと云々。小田原にいる大工棟梁や材木商のつながりを聞く。 また今年の8月、桜谷忌の講演依頼を受ける。併せて義母たちの展示も催すか。

某大

午後よりイラストの研究室スタッフとWS科目についての打ち合わせ。というか相談を受ける。コースのハンドリングが難しそう。 種々懸念の聞き、存念を伝える。 打ち合わせ後に談義。話をしていたら同郷ということが判明す。珍重々々。

某大

午後は教務案件の対応なり。 テキストチームよりT科目の採点について連絡あり。明日学生へリリースなものの、採点が終わってないものの案件ありと云々。担当教員と連絡も付かずと云々。有若亡の次第なり。仕方が無いので、今晩採点の見守りをして、早旦に必…

料紙科研MTG

午前に科研と共同研究に関するMTGあり。 今年度の調査予定や機材購入などについて粗々談義す。 また小職が担当する展示について、現段階での構想や進捗状況を説明す。 2023年の春に実施予定で大型のものなり。これをやりきらないと死ぬに死ねない。 終わりて…

科研

共同研究がらみの 科研PJの年次キックオフ会議が明日なり。 そのための報告資料を作成す。

某大

早旦より出勤す。東京キャンパスでの「オンライン授業入門」の集中講義なり。 受講生は24名、担当分は1-2講時なり。 恙なく開講す。撮影用の軸は白澤を用いる。 午後には教務案件の対応なり。途中F村先生が来臨さるる。ご自身が編まれた『藤原和通Ⅰ』を御恵…

洛北史学会

大会の趣旨説明が到来す。

史学情報処理

今日リリース分について午前に撮影す。 先週はCiNiiと国会図書館サーチを取り上げたので、ResearchMapや国文研の古典籍DBなどを紹介す。今回紹介したもの以外を探して科目のスレッドにあげるよう指示をしたけどどうなるか。オンデマンドの双方向っては、毎度…

某大

朝まで採点をして満身創痍。だからといって休める訳でもないので、とりあえず今週リリースのオンデマンド授業の差し替え動画の撮影なり。 また教務案件の打ち返しと、7月のゼミ合宿の差配について事務局と談義。 月曜になると事務局から教務の質問票が届く。…

某大

午後から総合教育科目の「日本史への階段」の授業。I神さんと。 オンデマンド+リアルタイムオンラインの授業なり。文献資料について粗々談ず。 受講生が158名だったためか質問も多し。とはいえ恙なく修了す。 終わりて出張手続きなどいくつかタスク処理をし…

某大

日中に新コースの講師会あり。教務として出席すべしと副学長より下知あり。 オンラインで参加す。 コース主任のTさんが粗々説明していくものの、会社の業務受注感がハンパないな。 全体説明のあと、気になった点を事務局に連絡す。 そして先日より導入した骨…

某大

採点の祭典の個別講評をようやくスタート。 深更よりスタートして50本ほど。明暁に及ぶ。

某プロジェクト

今日の秉燭より研究会あり。 そのため報告資料を作成す。研究史の総括をどのように行うか。 特に茶の湯については、研究者層の他、愛好者・実践者もあり。そうした伝承の世界にある物語とどう絡ませて批判すべきか。結局は家元批判になるんだろうなぁ。 報告…

某大

秉燭の研究会のあと、院生の修了研究のMTGに参加して1時くらいまでお付き合い。 方向性や取り組み方について粗々談義す。 社会人経験もあり、頭の回転が速いぶん、落とし所を先に決める癖は、研究としては止めた方がいいと思うなぁ。

書籍購入

日本の古本屋で発注していた『明治百話』上下(岩波文庫)、『北政所』(中公新書)、『悪党の中世』が到来。 悪党の中世は松原さんの西七条の論考あり。 新刊では神津さんの『茶の湯の歴史』(角川ソフィア)と、茶書古典集成『茶話と逸話』(淡交社)を購…

松尾社

企画展に向けてご挨拶をすべく松尾社へ参る。 駅に文博の学芸課長さんとN山さんと合流。社務所へ参る。 宮司様の他、T内さんたちとご挨拶し談義。開催の年次が治定す。7月に企画書を整えて、スポンサー探しなどを行うべし。 6月の調査をして更に子細を詰める…