2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

午前に週末の学舎の件で連絡あり。手続きの瑕疵にして事務局へ戒申す。有若亡なり。 教育開発PJの会議が秉燭よりあり。キャンパスに参り、Skypeにて参加す。 学科の2019年へ向けての取り組みについて粗々言上す。 また帰宅してからは週末upするコラム書き。…

機種変

新宿のauにて機種変。iPhoneSEが残っていたため。これで2年間は小ぶりなiPhoneなり。

史談

講演の資料についてA河さんより返信あり。4月末までと云々。備忘として記し置く。

某大

昨日から届いていた幾つかのメールの打ち返し。

携帯

2年前にショップで頼まれて契約した番号1本と、iPadを解約。 これで番号は1つのみ。iPhone6からSEにしたかったものの在庫無しと云々。 携帯の分割は今月で終了。但し2年縛りは6月までと云々。 他社に乗り換えるならば6月か。但しSEはまったく手に入らないか…

歯科

右上の親不知を抜く。けっこうあっけなく。 ただ、非常に原始的なやり方なんだなぁと道具類を見ながら思ったり。 口の中でメリッとか、ミシミシッとした音が響くのみ。あっけなく終了。 帰宅してからは多少の痛みと違和感。まぁ20年近くあった歯を抜いたのだ…

某科研

K藤先生の科研の報告書が到来す。 今回は書いていないものの、某DBについては史料にいたおりに随分と作業をしていたので、プロジェクトの終了はそれなりに感慨深い。 またE藤さんたちの遺文未収録史料についても掲載あり。 こういう報告書って貰う側は有難い…

宇治堀家

報告書の印刷をするためキャンパスへ参る。 途中印刷機の不調があったりしたもののなんとか100部印刷。製本テープ貼りには院生さんも手伝ってもらいなんとか完了。 赤坂局まで持参して発送。明日到着と云々。 これで今年度の本プロジェクトの作業終了。

宇治堀家

明日、報告書の印刷のため、原稿執筆とファイルの整理。 明暁に及ぶ。

某大

卒研のwebに掲載する総評を書き上げ、また2日間で溜まったメールの打ち返し。

史談

GWの講演の件でA河さんから連絡がありやりとり。また一つ、地元でも仕事が増えそう。

伊勢参詣

早旦、日の出を観に内宮へ参る。 また朝食後に改めて参詣。 帰路は鳥羽から渥美半島へのフェリーを使う。日付が変わる前に帰宅す。

伊勢参詣

名古屋まで出向いたので、せっかくなので伊勢まで脚を伸ばす。 秉燭に外宮到着。宿はどうでしょうさんも使っていた宿の系列。

名古屋

某M文庫へ調査の下見に参る。 所蔵のベースは版本。近世後期から大正くらいまでのものが中心。また編纂所や京博などからの書状が多数。 版本自体の調査はそんなでもないけど、書状の一点目録となるとけっこうしんどいかも。 ともあれ、夏休み中に改めて参る…

宇治堀家

T田さんキャンパスへ参る。 表紙と製本テープの作業なり。表紙と奥付の印刷。 原稿は帰宅してから、まずは目録作りなり。明暁に及ぶ。

某大

細かいタスク処理。また学舎の会議と云々。

宇治堀家

小論の内容と落としどころを思案して史料捲り。 近世の売券について論ずることに。

某大

学科会議と研究室会議、併せて教育開発PJの打ち合わせなり。 学科会議と研究室会議は学募の件と、卒業式に向けた確認なり。 教育開発の件はK藤先生とA崎さんと3人にて行う。 2019年度に向けた教材開発について。まずはモデルケースを作るべきか。その場合は…

某大

入学説明会なり。今年度の学募は些か不調と云々。 今月のミニ講義は小職の担当なり。デザイン系と伝統系の時間に関する教材を用いつつ、年中行事について小咄を仕る。 参加者は30名ほどか。分かりやすかったか甚だ不明なるも、恙なく。 また学部長と些か談義…

障害対応

呼ばれて障害対応。どうにか落居す。

某大

本日、芸学のFlyingCafeなり。午前よりキャンパスに向かうも東海道線の遅延により通常の時間なり。 準備をしてI神先生と相談しつつ、絵画館へ向かう。館ではO上さまがご対応下さる。 教員は6名、学生は22名の出席なり。絵画館のレクチャーの後、M上先生によ…

某大

明日のFlyingCafeの準備などもありて、キャンパスへ参る。 本校のスタッフと電話打合わせなど数件。 また卒研の講評文の読み直し。これで確定なり。web用のコメントは月末までと云々。 帰宅してからは日曜の学募のミニ授業の仕込みなり。

『建内記』嘉吉三年六月五日条

昨日飲茶数盞、今暁以来痢気散々、有虫腹更発之気、向後可得慎、多年酒気之時、必有痢病、茶事強不成祟之処、又如此、心神微弱之所致歟

宇治堀

宇治だけではなく茶園についての史料捜し。古記録などをあたりなおす。 史料捲りで明暁に及ぶ。

某大

午後よりコース会議がありキャンパスへ参る。 Hさんも出席。会議前に些か清談。会議は如恒。次年度の雲母の所充や、週末のFlyingCafeについて打合わせ。 次年度の史料読みの学習会については週末I神先生と相談すべし。 了りて、Hさんと卒研の採点について談…

宇治堀

年度末の報告書に関して、Mやさんより総論到来。また、釈文の修正・リストについても受領す。 自分のタスクは目録の整形と、小論1本。そして印刷・発送。然而物理的な時間が取れず、来週いっぱい使うか。

某大

H野さんの講座2日目。出勤途中に事務局より連絡あり。子細を承りキャンパスへ参る。 H野さんと些か談義。その他、細かいタスク処理をし、帰宅の後、H野さんより連絡あり。 うーん。。

史料

職場より本郷へ移動し、支援室へ参る。H澤さんたちと談義。 また所々へ雑誌や共著を献ず。 センターのO田さんのところへも参り些か談義。子細不能記。

某大

今日・明日と学舎にてH野さんがご出講。その挨拶と打ち合わせのためキャンパスへ参る。然而、東海道線の沿線事故により大幅に遅延す。昼食時に辿り着きご挨拶、些か清談。 先日の論研基礎で使った図書の整理を行う。 また、本校のAさんに連絡し案件について…

某大

卒業研究の採点講評。素点は付け畢っているので、講評文の作成。明暁に及ぶ。 この他、メールの打ち返しなど。