2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤読書

行きの新幹線で、吉田守男『日本の古都はなぜ空襲を免れたか』(朝日文庫、2002年)を読了。ウォーナー伝説は、いま現在、どこまで需要されているんだろ。

某大

FD会議のため、上洛す。 既存学科のカリキュラム改変について談義。また、終了後、コース主任と、来期以降のカリキュラムについて談義。詳細は、二人で年度内に話会うことが決定。 続いて、Y内先生とW辺さんの送別会が催され参加す。了りてU原先生のご案内で…

「臨終要事条々事書」神奈川県史1288・鎌遺20749号(金沢文庫古文書)

条々 一 時節事 明忍・行恵直心其座長老□□にあるへし、此者□□□道日房事四人之間、有其用者、可召之歟、子息□□制推参人也、其後事切之由、可申使者国景、 一 焼香事 臨終の時より葬礼にいたるまて、□□あるへし、拾骨の時、をなしく□□□薫陸をは不焼也、 一 守…

「某書状」神奈川県史1292・鎌遺20753号(金沢文庫古文書)

越後入道殿御他界事、申はかり候ハすなけき入候、さこそあはれなる御事にて候らんと、をしはかりまいらせ候、生死ならひちからなき事にてこそ候へとも、御営事に、これをはしめの聞候て、あはれにとなけき、かた々々取重候て、申計なく候、

某所→某大→某所

早旦より本郷へ参る。雲霞のひとと思っていたら入試と云々。些かタスクを処理した後、キャンパスへ移動し、編集会議に参加す。年間スケジュールなどが確定。 了りて後、本郷へ戻り、某所の勤務。 年度末も近いので資産管理のタスク処理。また画像系DBの障害…

某大

2月の入学説明会が催さるる。早旦よりキャンパスへ参り、ミニ講義の準備。 説明会には総数で320名許参らるると云々。慶賀々々。 また、今回は新学科の担当ということで、明治維新後の年中行事について談ず。参加者は2回合せて50人許。 歴史の卒業生もお越し…

分野

研究分野を細分化して、各分野を蛸壷とし、業績を上げさせて博士を造り出した後、就職したらどんな分野でも対応せいってのは、根本的に違わないか?と思ったり。 博士号はいらんと仰せられた夏目漱石が、当世を見たらどんなシニカルな発言をされるのか見てみ…

某大

明日は入学説明会。今月はやっと本来の所属である新学科でのミニ講義。 その準備のためキャンパスへ参る。根多は明治維新と年中行事。

某資料集

タスクの間に3校確認作業。粗々編集部へ連絡。それにてタスク終了。

某大

学生相談があり、キャンパスへ参る。専門科目の履修の仕方について。コース内が幾つかの分野に跨がっているので、分かりづらいかも。ただ、必修だけになると、それはそれでコースの特色がそがれる。痛し痒しだよなぁ。 また、新学科の動画撮影について傍輩や…

某大

4月以降の学生向けへの紹介文など、細かい文書をコツコツ作成。

某所

ベンダーさんが来所され保守作業。その対応など。 また、サーバのUpdateを実施。2009年から更新していないのが1台。。ある意味すごいな。

氏経

秉燭に東京へ移動し講読会。永享11年6月条から8月条まで。

某資料集

校正のゲラを持ってY木書店に参る。種々談義。 続きの分を預かってキャンパスへ帰参。続きは金曜までになんとかしよう。

某大

午前は準備室会議。キャンパスに移動しSkype会議に参加す。 4月以降のガイダンスの所充を行う。

抜刷

K野くんから「円仁の足跡を訪ねて(Ⅳ)」を拝受。有り難し。

山形田

中国からK野くんが一時帰国中。その為、一献申沙汰有り。久方ぶりに痛飲。 それと『歴代名人謚号謚法文献輯刊』を依頼す。

某資料集

キャンパスに参りて校正作業。

某大

学科長が来臨。来期の業務についてT本さんとランチMTGに同席す。 種々談義す。後、T本さんと新学科の教材について打合わせ。

本郷の大学堂さん

東洋文庫の『絵本江戸風俗往来』を落手。

某大

シラバスの修正の相談で某所へ参る。H澤さんと打合わせ。 H澤さんは来週から産休に入られるとのことだったのでご挨拶も兼ねて。 打合わせ後、キャンパスへ参りて先週末の授業の採点についてT田先生・研究室と相談。

某大

新学科の準備室会議。 シラバスの他、入学説明会やSNSについて種々議論あり。 来期からは木曜に会議日が変更と云々。

某所

恒例の定例協議。早旦に参り準備。途中、中抜けをして某大へ参る。 某大の会議後、戻りてタスク処理。 定期協議は恒の如し。また主幹より来期の職務について確定したと仰せあり。来期は非常勤講師と云々。

某大

学科会議にてキャンパスへ参る。来期の相談会や学内誌の所宛など。 会議後は新学科の後期のシラバスの確認作業を行う。

新刊

帰路にoazoの丸善に立ち寄り新刊購入。 山本勉『仏像 日本仏像史講義』(『別冊太陽』2013年) 松永和浩『室町期公武関係と南北朝内乱』吉川弘文館 並木頼寿『日本人のアジア認識』山川世界史リブレット 藤田覚『幕末の天皇』講談社学術文庫2157 山崎亮『コ…

某大

キャンパスに参りて昨日までの集中講義の残務整理。 支出の計算やら出席カードの確認やら。 これで今期の授業は総て終了。ささ、次年度の準備に入ろう。

某大

文化論3日目。今日は終日、鎌倉市中のフィールドワーク。 鎌倉駅で集合した後、午前は由比若宮→妙本寺→東勝寺跡→鶴岡八幡宮。午後は建長寺(山門)→長寿寺→化粧坂→葛原岡神社→日野俊基墓→銭洗い弁天とコースどり。 終了後、有志の学生さんたちとともに大船に…

某大

文化論2日目。金沢文庫で集合しN井先生に御出講頂いて講義と文庫古文書の閲覧。午後は六浦庄のフィールドワーク。 最後は上行寺東遺跡に参る。天候も良かったため、暑いくらい。明日もこのままの日和を望む。

某大

本日より集中講義あり。年度内では最後。 そのため、早旦よりキャンパスへ参る。 授業は恙なく終了す。明日からは校外授業。 寒いけど天気が良いのが、まだ救い。

某大

明日からの集中講義準備のため、キャンパスへ参る。 途中、新学科の打合わせあり。