2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越祓

気づけば2013年も6ヶ月が過ぎる。 4月からも怒濤なスケジュールだったけど、きっと今年はこの調子で最後までいくんだろうな。とりあえず体調を崩さないようにしよう。

某大

昨日の校外授業の事後処理などのため、キャンパスへ参る。 手続きや報告をしたあとは、教材のゲラ確認。秉燭からはS木先生とNEDを交えて動画撮影の打合わせを行う。執筆陣とは近々に打合わせを順次開くことが決定したので、全員へ連絡。 また、新学科の方は…

某大

今日は金沢文庫への校外学習の引率。早旦より文庫へ参る。 午前中は県博に移られたN井先生に御出講頂き、文庫と鎌倉時代の喫茶文化について講義して頂き、古文書の閲覧を行う。午後からは展示見学と、T田先生による称名寺境内の見学。 途中でN岡さんにご挨拶…

抜刷

甲斐さんより「鎌倉前期における朝幕交渉の形態的特質」を御恵送頂く。多謝。 小原先生の論集は年度末に刊行されたんですね。 後日、お礼状をお送りせねば。

日本の古本屋

北野天満宮史料の古文書と古記録を端本で落手。本日到来す。

ここんところの雑感

いよいよ以て、多方面で展開している仕事の山が、詰みそうな今日この頃。なんか多重債務者みたいだ。

某大

午後出勤にして午前中は中井と秦野へ参る。 そのため、初めてロマンスカーで出勤。快適々々。初校ゲラも広げられるし。 出勤後は明日の準備をしつつ、スタッフと最終打合わせ。 また、教材開発について出版担当者と来週打合わせをする日程調整。宿題は日曜ま…

某大

新学科のコア会議の為、午前中からキャンパスへ参る。 会議は恒の如し。来月以降は隔週開催と仰せあり。 会議後は青山まで出て、傍輩と昼食を共にして些か清談す。 続けて紀要の査読を1本、また動画撮影の件で日程調整などを行う。 帰宅後は教材の初校ゲラの…

某大

コース会議のため、早旦よりキャンパスへ参る。 議題の中心は、8月の論研。教員の手配、ポリシーの統一など。また別途MTGを催すと云々。 続いて大学院の指導についてK本先生と談義。 また、来年度からのカリキュラム改訂について仰せあり。2015年からではな…

某大

ゼミ担当について先生方へご相談。 また動画コンテンツについてはNEDにスケジュール確定の催促。 深更に秋の学習相談会の周知の案内や、ゼミ担当の確定した情報を大学へ送付す。

某所

都内に出てきたらゲリラ豪雨。 勤務は如例。IEの不具合について調査や、ghostを使った復旧方法を引継す。

清閑亭

展示の搬入手伝いで清閑亭へ参る。 明後日から展示と云々。 300号のパネルの設置を行う。

某大

さすがに疲れていたので出勤せず。自宅でメールや電話で対応。 ただ、今週の内に確定すべきゼミ担当について学科長から電話あり。また週末の校外授業についてスタッフより連絡があり対応す。

某大

院の集中講義3日目。 恙無く終了す。さすがに18時間をぶっ続けでやるのはしんどい。

某大

集中講義2日目。恙なく終了す。 昼休みには、卒論のゼミについて傍輩と些か談義。 授業の終了後には、新学科の単位取得試験の採点内容の確認をし、事務局のスタッフと連絡。

某大

大学院の集中講義が開講す。 今日から3日間、計12講時。 初日はイントロダクションや、歴史学の手法などについて論ず。 授業後にM2より相談ありて些か談義。京都側でのゼミについてと云々。 続けて東京キャンパスでの総会。上洛総会についての周知あり。 会…

某大

午前中より学科のコア会議。キャンパスに参りてSkypeで参加。傍輩は不参。体調を崩したか。連絡が着かないので心配。 続けて教材開発について民俗のJ先生がお越しになりご挨拶と打合わせ。内容は先週の土曜に同じ。 あとは明日から始まる大学院の集中講義の…

某大

午前中より学科のコア会議。キャンパスに参りてSkypeで参加。傍輩は不参。体調を崩したか。連絡が着かないので心配。 続けて教材開発について民俗のJ先生がお越しになりご挨拶と打合わせ。内容は先週の土曜に同じ。 あとは明日から始まる大学院の集中講義の…

某大

キャンパスに参りて週末の授業準備。 院の講義なものの、史料が読める人は皆無なハズ。どのような組み立てるか直前ながら悩む。。 途中、別コースの会議があったT本さんと一服しつつ談義。

某所

午後より出勤。勤務は恒の如し。来週の定期協議の懸案事項の確認などを行う。

某大

某所への非常勤の勤務をしに移動中、A崎先生からお電話。 動画の撮影について談義す。緊張してきちんと応答が出来ず反省。

検診結果

午前中は恵比寿へ。先月検査していた結果を聴きに参る。 頭部MRIと癌マーカーについては以上無しと云々。慶賀々々。

某大

打合わせのため、キャンパスへ参る。 まずは昼過ぎに教材開発の件で、K保先生とご挨拶。先週行われた全体会で話合った内容についてお伝えす。 了りて週末の授業準備など。秉燭に至りてK泉先生来臨す。近所のカフェへ移動して、動画コンテンツについての打合…

某大

早旦よりキャンパスへ参る。新学科のアトリエでエッセーをUPしてから授業。 1-4講時を恙なく終える。

某大

早旦よりキャンパスへ参る。午前中は新学科の教材開発について打合わせ。 O川先生や門下の方々が御来臨す。顔合わせとスケジュール、また基本的なポリシーについての確認。 了りて後、午後からは既存の3コース合同の授業が開講。K本先生と私で差配す。 内容…

某大

キャンパスに参りて教材開発についてY先生と打合わせ。編集のSさんもご同席。 初校ゲラの確認と動画コンテンツの内容について談義す。 了りて明日から開講する科目について教室準備の差配などを行う。 途中、日曜にUPするエッセーなどを書き上げ。

ゆきだるま

秉燭に渋谷へ移動。久方ぶりにゆきだるまへ参る。 一献申沙汰あり。

某大

午前より月一恒例の、新学科の会議があり。キャンパスへ参る。 各研究室より連絡あり。また東京の図書室についてF村先生・H川先生と談義。 午後からは週末の授業準備と、教材開発について連絡。週明けにはNEDに日程の調整依頼か。 また担当編集より初校ゲラ…

某大

会議の一日。 午前より出勤し、まずは既存のコース会議。昼食を挟んで学科会議と、大学院での指導についてM・K・Mの各先生とMTG。来月早々に個別面談を行うことが治定す。 了りて後、溜まったメールを処理し帰路。 帰宅してからは道光庵にて、教材開発の進捗…

某大

母校へ参りてO川先生の研究室へ。Hさんも交えて教材開発についてMTG。正式な顔合わせは今週末の15日に催す。 研究室を辞去して後、エッセーの取材で明治神宮へ参る。梅雨の菖蒲田を眺めて後、社殿に参拝。代々木まで抜けてキャンパスへ移動。 秉燭までに教材…