2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

学生相談が2件。論文研究受講に向けてテーマ決めの相談。 秉燭に至り渋谷へ移動。國學院へ参る。NEDの方々と合流しO川研究室へ。 6月のロケと内容についての打合わせ。 了りて帰路にN野さんと自分の担当分について確認。

某大

秉燭に至り本郷を辞去し職場へ。K泉先生と7月からの開講科目について打合わせ。 また、既存学科のカリキュラム改編について主任と談義す。 課題設定を変えるのは難しい。

某所

午後より本郷へ参る。勤務は恒の如し。合間にもちプロで読む史料の下調べ。

送別会

自宅にて義弟の異動に伴う送別会?を催す。 関西で飲める相手を確保出来るのは有難いわ。

もちプロ

午前に横浜へ参る。京都のもちやさんが関東下向。 高島屋のイノダコーヒーにてMTG。早い時期に原本調査、また連絡方法などを決定す。

某大

午後より卒業研究の指導。但し事前の確認もあり午前より出勤す。 対応は主査1名、副査3名分。 了りてT田さんと動画教材について打合わせも兼ねて東京駅にて一献沙汰有り。

某大

来月の出張手続きや、大学院のレポート講評。テキストの三校の読みなど、タスク処理。また来週の空いた時間に、どんどん打合わせが入る。 困ったね。

命日

師匠の一人の命日。 もう五年か。。

山形田

久方ぶりにM田・O関さん方と一献申沙汰あり。 委細不能記。

某所

午後より本郷へ参る。勤務は恒の如し。システムのリプレイスの検収。 また書庫より堀家の写真帳を借り出し。永正の証文が多いものの鎌倉時代のものもあり。今後じっくり読もう。 また伝聞。都内はゲリラ豪雨有りと云々。然而、雨に当たらず。

氏経

コース会議後、氏経の講読。永享十三年三月一日から三日条まで。 直筆本を中心に校訂作業。編纂所の謄写本は略しすぎ。

某大

既存のコース会議あり。次年度の計画や直近の集中講義についてが議題。

某大

午後から6月のロケ日程について打合わせをNEDの方々と行う。 台本の修正箇所の確認も併せて。 U村先生とは7月開講科目のテキストのタイトルの御相談。治定す。 また既存のコースで何人か学生面談の連絡あり。来週のオフって行けそうな日が悉くつぶれる。原稿…

某大

学科の会議がありてキャンパスへ参る。 会議前に秋の学舎の件でH川先生と談義。方向性を治定す。ネタ仕込みをいつするか。。 学科の会議は恒の如し。会議後は動画教材の確認作業。

某大

本日はガイダンスと相談会。 早旦よりキャンパスへ参り、教務ガイダンスに同席。続く学科のガイダンスを担当す。続いてH川先生のワークショップ。小休憩を置いてK藤先生のミニレクチャーを行う。ガイダンスから盛況で、レクチャーの時にはMAXで52名。珍重々…

某大

図書室の整理があったため、昼過ぎから移動しキャンパスへ参る。 明日のガイダンスもあるのでK本先生、I神先生も来臨す。 図書のクリーニングはサクサクと終わり、その他はカリキュラムについて談義す。 了りて、明日のガイダンスの資料の修正などを行う。

保育参観

保育園の総会と参観あり。揃って参る。

京都の博物館巡り。

朝から南山城の企画展へ。その後、京都大学総合博物館を見学し、吉田神社へ参詣す。

某大

調べごとと会議のため上洛す。 昼に上洛し大学へ移動。今日は鴨社の葵祭と云々。 会議前に新学科のスタッフと諸々談義。 続けてコース会議。5時間に及ぶ。次年度へ向けて問題点の洗い出しなど行う。 ホテルに戻ってからはレポート採点。深更に及ぶ。

某大

午後より既存の学科会議ありてキャンパスへ参る。 議題のメインは次年度のカリキュラム改変について。 方向性はほぼ治定す。 会議後は翌日のコース内の会議用に資料作成。

某大

歯医者のあと、キャンパスへ参る。 学内SNSの演習のレスをしつつ、個研の手続きなど細かいタスク処理。 秉燭前にK本先生が関東下向。N藤先生の学舎の授業が終わるのを待つ。 終わりてN藤先生と次年度以降について談義。3時間に及ぶ。 談義後、K本先生と東京…

某所

勤務例の如し。 バックヤード的なシステムの大型改修の確認作業がスタート。

松尾社の還幸祭

入学ガイダンスの出張がなくなったので、急遽調査に変更し日帰り上洛。 松尾大社の還幸祭を覧る。まずは西寺跡に参りて正午からの祭典。 粽や赤飯座の特殊神饌を供えたもの。続けて朱雀松尾総神社→松尾大社と移動し種々見学。 それから、京都文化博物館にて…

『川匂神社日記』天明七年万控帳

五月五日条 節句 一、一之宮・八幡、小磯ニて喧嘩、尤八幡より発ス、一之宮ニ手負有之、依而神着各及遅刻ニ、当社并三宮、化粧塚迄御着、神揃山ニは御着座一社も無之、右延刻ニ付、昼八ツ頃一之宮より何分夫迄御行難渡候間、榊ヲ以当日神事被行被下度旨、別…

某大

3冊目のテキストのはじめにを書き上げ。 あと、SNSでの演習の確認。

松尾の還幸祭

週末、見学のため上洛す。そのためレンタルバイクを注文。 また松尾史料から還幸祭に関する箇所を調べ直し。

某大

卒研のレポートの講評3本。 まだ概論の域を出ていないものが多々。とはいえ、個別の調査はしているようなので、これからより良いものになっていくだろう。 この他、台本の到来と確認。また、秋期の学舎の設計書なども到来。

某所

勤務は恒の如し。 途中、驟雨有り。

某大

久方ぶりにA崎先生より御電話あり。テキストの献本先について確認。 キャンパスへ参りて出版のS藤さんと進行しているテキストの状況確認と、献本について相談。終了後、卒研の報告書の講評を行う。 今週末で、卒研3本、レポート12本と、テキストの序を終わら…

氏経

会議後に職場にて行う。年度末から明けまでドタバタしていたので数ヶ月ぶり。永享十三年二月十日条から廿一日条まで。